クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

真っ白の水

2008-04-14 | 産卵
チームクサ♀

亀吉は相変わらず何度も水の中とリビングを往復して、
私に なんか頂戴! とおねだり

デカは、ちょっとだらしない格好でバスキング
こういう姿を見ると心が和みますね。

そして今日も水換えをして、
2時間ほどあと。

デカの衣装ケースの水が真っ白に濁っています
そしてデカがパクパクと卵の殻を食べていました。。。
どうやらまたデカが水中で産卵したようです。

掃除をして卵の殻を集めてみると1個ではなさそうです。
2個か3個か・・・


これでますます食欲が増しそうな感じですね。

産卵行動もそぶりもなしで、食欲は旺盛。
そんな中でこんな風にポロポロ卵を産むなんて、ちょっと心配だったりします。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグニュース連発! (Rn)
2008-04-15 01:34:57
ジャカ姉~~
やっぱり超々!美人亀さんですね~~~!!

くちばしといい、ビックリ連発させてくれるジャカ姉ですねぇ。
なんだかジャカ姉らしくないな~(笑)

産卵、信じるしかないけど心配ですね、、、

返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-15 07:22:07
>超々!美人亀さんですね~~~!!
ありがとうございます~
最近ますます女らしい顔になってきたと思います。
これで6個~7個産んだことになるので、
これで終わりか、1~2個残ってるかだと思います。残ってるなら早く産んですっきりして欲しいですね。
食欲は亀吉と張り合うほどなんですけどね~
返信する
びっくりですね (Rin (ばしょう))
2008-04-15 15:45:39
急に水が白くなっていたらびっくりしますね!
デカちゃん、のんびり少しずつ産んでるのでしょうか・・・。でも確実におなかの卵は減ってるってことですよね。もうひとがんばり!ですね。

バスキング姿、ちょっとしどけない感じでいいですね。
返信する
Rin(ばしょう)さん~ (tammy)
2008-04-15 20:25:10
にごり湯みたいな白さなんですよ~
産んでいる姿は見ていませんが、
苦しんでいるような様子もないので、
大丈夫かなと思っているのですが、
残っているなら早く出してしまって欲しいですね。

> ちょっとしどけない感じでいいですね

しどけない・・・ そうですね
だらしない より しどけない 方が合ってるかも、ですね女の子だし
返信する
デカちゃん (kameco)
2008-04-15 22:14:15
デカちゃん、少しずつ卵を産んでいるのですね。卵がなくなった分確かに食欲が増しそうですね。

バスキング姿ほのぼのとしていてとても可愛いです
産後の一休みという感じでしょうか。
返信する
産卵って水中でもOK? (ペコのママ)
2008-04-15 23:11:09
はじめまして。

私もミドリガメを飼育しております。
昨年9歳にして初めて産卵をしましたので、
それでメスだと思っておりましたが、
メスと断定できました。

今年も3月中旬から大暴れしだして、
産卵行動ありなのですが、毎週末
(自分が会社勤めありのため、週末しか
行けません)、公園へ連れて行っている
のですが、穴ばかり掘り堀りして
まったく産卵しません。

毎週末、公園で2時間以上、お付合いしている
飼い主をよそに、平気で餌もパクパク。。。。
もう1ヶ月ほどです。
ふとももの付け根から指をいれて確認しても、
卵が発見できます。

このままで、卵つまりにならないでしょうか?
まだ、産卵付添初心者なので、わからないこと
が、たくさんです。
本亀は、水中で産卵する気は、無さそうです。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-16 07:30:06
産卵後の食欲は、恐ろしいくらいにすさまじいです
いつもは遠慮がちなデカが、亀吉を押しのけて
ご飯頂戴! と言ってくると、
あげないわけにはいきません。
また次の産卵までゆっくり休んで、
いつも通りののんびりした毎日を送って
(送らせて)欲しいです
返信する
ペコのママさん~ (tammy)
2008-04-16 08:04:34
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございました。
9歳のミドリガメさん(ペコちゃんでしょうか?)産卵行動中なんですね。

お休みのたびに公園で2時間!
いつ産むのかというのはわからないので、気をもみますね。
でもホリホリしているということは、産む気持ちはあるということですね。

うちの亀の場合、2匹が産卵をしていますが、2亀でもかなり産み方が違いますし、それぞれの亀でもその時によって産卵行動の長さや、食欲の有無も違います。

いつも(うちの亀の場合ですが)最低1ヶ月くらいは産卵行動が続きます。デカの場合は2ヶ月以上のこともあり~特に最初の産卵の頃のほうが時間がかかったという記憶があります。

卵詰まりは私も毎回心配していますが、どの時点で 卵詰まり というのかはわかりません。ただ、本を見ると、元気、食欲がなくなる~とあるので、ペコちゃんの場合、食欲、元気ともありそうで、当てはまらないのかな?とも思いました。万が一、元気がなくなったらすぐに病院へ行った方がいいのかもしれませんね。

以前デカが丸2ヶ月全く食べずにホリホリしていたことがあり。。。あの時は本当に途方に暮れました・・・その経験から2ヶ月までは大丈夫だと私の中では思っています。
(いつも元気だけはあるのです)

食欲はデカは全くなくなることが多くて、亀吉はほとんど直前まで普段と変わらずに食べています。対照的です。

産卵場所についてはうちでも色々試したのですが、ホリホリする場所は色々でも、いつも産卵は水中(あるいは衣装ケースの近く)になっています。ホリホリする場所は暗くて静かなところがいいようです。ホリホリすることで、産卵を促す効果があるようです。

♀亀キーパーの皆さんも色々工夫なさっているようで、新聞や、本を重ねておいたり、ペコのママさんのように、お外に連れて行ったり。。。

長々書きましたが、結局、
明確なお答えができなくてごめんなさい。
何かあれば、いつでもお知らせくださいね。
産卵前の亀を見守っているだけの、不安な気持ちは何度産卵を経験しても無くなることはありません。少しでもペコのママさんが安心できますように、お役に立つことができれば嬉しいです。

もうご覧になっているかもしれませんが、私がいつも参考にさせていただいている、☆かめかめ飼育日記☆ のくららさんのHPにミドリガメのかめみちゃんの産卵の様子が詳しく載っています。
「かめさんのいる暮らし(座敷亀の飼育)」
のページの「産卵について」には他の亀キーパーさんの体験談も載っています。
返信する
ペコのママさん~追記 (tammy)
2008-04-16 08:13:40
タイトルの
産卵って水中でもOK?
のお答えですが、

水中で出られない状態の亀さんだとそのまま産んでしまったり~ということもあるようですよ。(そういう亀さんが多いのでは?と思います)うちは土を準備したりしたこともあったのですが、気に入らないのか、今まで水中、もしくはその近くでしか産みません。

ペコさんのお家の亀さんが一日も早く、安産で、無事に産卵を終えられますように

>ふとももの付け根から指をいれて確認しても、卵が発見できます。

うわっ!それは試したことがありませんでした。
今度産卵前にやってみます~

長々とすみませんでした
返信する
すごい世界というか・・・ (turtle)
2008-04-16 16:31:13
うちは、2亀とも♂なので、産卵については今後も心配することはありませんが、
何だかすごいなあ、大変だなあ・・・と、改めて、思いました。 
もちろんその分、色々と生物の神秘みたいなものも、感じるのかもしれませんが!
産む気配がないのに、産んだりすることもあるのですね。 不思議ですね。

返信する

コメントを投稿