クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

くちばしのかけら

2008-04-13 | デカの生活
私の指にかぶりついて来たデカの口元から何かがぽろっと落ちました。

下の顎の方の くちばしのかけら です。
硬くて、長さは1センチくらい、3ミリほどの厚さがあります。
心配したデカの口元は~

すっきりして見えませんか?
以前の写真

口元がぎざぎざしています。

デカちゃんはくちばしの伸び方が他の亀とは違っていて、尖るように伸びずに、全体がくちびるのように肥厚していきます。(うまく表現できませんが)
その結果、どんどん噛みあわせが悪くなっていってしまいます。
一度病院で削ってもらったことがあり、それ以降は私がちょっと削ったりもしていました。

今までは気がつかなかったけれど、
ちゃんと自然に欠けてくれていたのかも知れませんね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 水換え職人 | トップ | 真っ白の水 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、か、欠けたー! (ろーたす)
2008-04-13 22:41:31
うーん、初心者の私だったら泡ふきそうな出来事。知識としては知っていても、実際欠けたら・・・。
同じクサ♀ちゃんでも、性格はもちろん、くちばしの伸びかたまで違う。個体差って興味深いです。
返信する
驚きです (ヨシジュン)
2008-04-14 00:31:23
クチバシも脱皮(?)するんですね!
知りませんでした
デカちゃんますます美人さんになりましたね
返信する
ビックリ (turtle)
2008-04-14 09:14:58
最初写真を見た瞬間は、何か怪我でもしちゃったのではないかとビックリしました。
デカちゃん、本当、ますます美人さんになってますね!
(そういえば、tammyさんのブログで初めて、くちばしのことを知りましたよー。)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-04-14 11:07:47
こんなことは初めてなので、
私も泡吹きましたよ~
私の指がデカのくちばしを破壊してしまったかと
デカが平気そうで、ほっとしました
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-04-14 11:09:22
脱皮なんでしょうかね~
デカはちょっと他の亀さんとくちばしの状態が違うので・・・そのせいかもしれませんね。
一皮むけて?かみ合わせもよくなったようで、
ほっとしました。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-04-14 11:11:58
ご心配おかけしました~
私も本当にびっくりしたんですけど、
他の亀さんではないのかもしれませんね。
とにかく何事もなくてよかったです
返信する
どきどきしますねー (Rin (ばしょう))
2008-04-14 13:59:30
みなさん言ってるように、一瞬びっくりしますね。
写真で比較できたのでいいですよね。

ご存じうちのばしょうもクチバシに少々問題ありですが、こうやってクチバシも変わっていくことがわかると、ちょっと安心です。
紹介してくださってありがとうございます。
返信する
Rin(ばしょう)さん~ (tammy)
2008-04-14 20:19:14
ちゃんとくちばしが整っているのを見て、ほっとしました。
デカはもともとくちばしの噛みあわせが悪くて、亀吉のように固いものや大きなものを噛み千切ることができません。
それでもこんなに元気ですから~
それに欠けくらいならくちばしも治っていくみたいですよ。
ばしょうちゃんも、これから大きくなっていくのと一緒に、くちばしが元の形に戻っていくといいですね。
返信する

コメントを投稿