クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2010年8月の身体測定

2010-08-01 | 身体測定
6月以来の身体測定です。

ああ。。。8月になっちゃいましたね~

亀吉(14歳3ヶ月)
体重1219g(-122g) 甲羅の長さ22.0センチ(+0.0センチ) 甲羅まわり34.5センチ(+0.0センチ)

デカ(16歳3ヶ月)
体重1210g(-22g) 甲羅の長さ22センチ(+0.0センチ) 甲羅まわり34.5センチ(+0.0センチ)

蔵六(21歳5ヶ月)
体重212g(-10g) 甲長10.8センチ(+0.0センチ) 甲羅幅7.8センチ(+0.0センチ)

こぶ(4歳9ヶ月)昨日測定
体重435g(+51g) 甲長14.2センチ(+0.8センチ) 甲羅幅10.2センチ(+0.3センチ)

毎日たくさん、おそろしいほどに食べている亀吉とデカですが、
6月に比べると体重が減っているのが面白いです。
産卵があるので実体重がどのくらい変化しているのかがわからないのですが・・・
それほど大食漢を気にしなくてもいいのかな?と思ってしまいますが、どうでしょうか。

蔵六も食欲はあるのに、体重減。。。
明日から少しご飯を増やそうかな。


相変わらず、甘えん坊の亀吉姐さん。
昨日、衣装ケースに手を差し出すと、両前足で私の手首にしがみつき、そのまま亀釣りのごとく引き上げられてご満悦だった亀吉。
これで亀なんでしょうかね~

先日、帰宅途中。
道の端を歩いていたのに、向こうから来た若い女性の乗った自転車がまっすぐどんどんこちらに寄ってきます~
暗いといっても見えないほどの暗さではなかったのに。。。真面目に怖かったです。
結局ギリギリで私が体をかわして避けたのですが、自転車の女性は全く気がつかずフラフラと走っていきました。
手には携帯電話、目はしっかり画面を見つめていました。

携帯電話の危険は色々なところで訴えられていますが、自分が危険な思いをしたのは初めてで、自分自身も注意しなくちゃと思いました。

いくら待ちうけが可愛いわが家の亀だったとしても・・・
見つめながら歩くのは危険ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 気になったので~ | トップ | 寝る子は育つ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つち)
2010-08-01 23:51:58
姐さんがた、重いですね~~ノ゜ο゜)ノ 
蔵六君はやせちゃったんですね。
ジゴロとしては、体型管理に余念がないのでしょうか?
カメ釣り…
可愛いですね~早くうちもそんなふうに懐いて欲しいな!

携帯メール×自転車は、死の選択です!
私もよくすれ違うんですけど、事故に遭わなきゃわかんないのかな~って思います。
死んじゃうよって思いますヽ((◎д◎ ))ゝ
返信する
Unknown (カメジェンヌ)
2010-08-02 02:58:46
食欲があっても体重減…しかも蔵六くんまでとは。
夏だから活発になるからですかねぇ?

私はついつい測定不精なんですが、tammyさんトコは甲羅周りを測るんですね!体重はともかく、甲長、甲高、甲幅を測るのがすんごく苦手なんですよ。動き回るし、誤差が必ずでてやる気なくしちゃうんです。ちゃんと測定できたためしないかもってくらい…。
とくに高さって測りにくいし胴回り測るっていいかもしれない…とか思いました。ちゃんと測れる自信はないけど…(汗)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2010-08-02 14:07:31
亀吉ちゃんとデカちゃん、双子のようにほとんど同じ大きさですね~!2匹とも、たくさん食べているのに、体重が減っているんですね♪(^o^)
亀吉ちゃん、相変わらず甘えん坊さんなんですね♪tammyさんの手にしがみついて、釣られてしまうとは! 携帯を見ながらの自転車・歩行者・車…全部キツイですね!(ToT)
返信する
お久しぶりです!! (さらえもん)
2010-08-02 14:47:09
お久しぶりです!!
さらえもんです~
ブログ再開しました
体重測定したんですね~。
毎日たくさん食べているのに亀吉ちゃんとデカちゃん、体重が減っていたんですね。
モモも相変わらず食べまくっています(笑)
モモはどんどん太っちゃいます(泣)
また来ますね
返信する
8月に。 (ろーたす)
2010-08-02 21:58:36
なっちゃいましたww
それにしても危険です! ケータイ女子!! 自転車&ケータイというのは高校生に多いんですよね~
(´д`;) tammyさん避けられて良かった。今時は自分の身は自分で守らないといけないのね・・・

吉姐さんの体重、そこまで上下するとはすごいです。改めて、女子の神秘を見せ付けられた気分。

大食漢を気にする? 気にしない?
えーーーーと。
姐さんたち、体重がぱちと同じぐらいなんですけど(;´▽`lllA``  甲長はぱちの方が1センチばかし小さい・・・orz
返信する
つちさん~ (tammy)
2010-08-02 22:09:45
クサ♀チームは漬物石になるくらい重いです
まだもう少し大きくなるかな?と思っているのですが。

>ジゴロとしては、体型管理に余念がないのでしょうか?
爆笑
最近はスリムな男子が流行でしょうか?

携帯&自転車って私はあまり気にしたことが無かったのですが、結構多いんですね~
自転車に轢かれる~なんて絶対ありえないと思ってましたが、命の危険を感じました。
すくなくとも自分が加害者側にならないようにしたいと思います。
返信する
カメジェンヌさん~ (tammy)
2010-08-02 22:17:33
♀チームはお腹に卵があるなしで、軽く100gは変ってしまうので、体重測定もあまり当てになりません。特に今年は産卵が多くて・・・
食べてるそばから卵を作ってしまっているのでしょうね。
甲羅周り~っていうのは、クサ♀たちはもうノギスが使えなくなってしまって、甲羅の幅を測るのが面倒だから~です。甲長も測れないので、甲羅の長さとして、甲羅に沿ってメジャーで測ってしまっています。正しい測定法ではないけれど、大きくなったかどうかを見るだけだからいいかな~と。
もうここまで大きくなると数ミリの誤差なんかまあ、いいか~という感じです。
でも、甲羅まわりになると、ひなたちゃんが測りにくそう?リクガメさんは甲羅が高くて丸いから、いずれにしても測るの難しそうですよね。

でも成長記録って、後でとてもいい宝物になる気がします。成長している間に頑張って記録してみてください!
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-08-02 22:20:38
たぶん、亀吉もデカもそろそろ成長がストップなのだろうな~と思います。2亀とも食べても産卵ですぐ体重が減ってしまって・・・
やはり卵を作るのって、たくさんご飯が必要なのでしょうね。
亀吉はなんだか年々甘えん坊になっている気がします。亀っぽくないなあ~とつい思ってしまいます。
返信する
さらえもんさん~ (tammy)
2010-08-02 22:23:07
お久しぶりです~
後ほど遊びに行かせていただきますね。
モモちゃん大きくなりましたか?
夏は亀の成長期だから、これから1ヶ月楽しみですね~
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-08-02 22:27:12
私は自転車運転が下手なので、
携帯片手に~はありえないんですが、、、
みんな器用なんですねぇ~
(って感心するところじゃないですけど)
避けた拍子に側溝に落ちるところでした~!

♀亀は産卵で体重が変動するから、あまり体重測定もあてになりませんね~
ぱちちゃんは 肉厚 だから~
そろそろ卵のニュースが聞かれるんじゃないかと、
ドキドキして待ってますよ~
返信する

コメントを投稿