クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

気になったので~

2010-07-30 | 身体測定
やっぱりデカい・・・

帰宅して亀達の衣装ケースを覗いて、
やはりこぶの大きさが気になって、とりあえず、1匹だけの身体測定です。

首長いでしょう?



6月との比較です。

こぶ(4歳8ヶ月)

体重435g(+51g) 甲長14.2センチ(+0.8センチ) 甲羅幅10.2センチ(+0.3センチ)

500g 15センチはもうすぐ。

首の下と顎の下に苔が生えて、すっかり緑色になってしまっています。
時々タオルで拭うのですが、嫌がってなかなか思うようにきれいになりません。
デカも亀吉も~なのですが、色が薄い分、こぶの苔が目立ちます。

亀吉は一番身近な存在。
デカは一番心なごむ存在。
蔵六は一番母性をくすぐる存在。

こぶは・・・一番興味深い存在。

何をしていても面白い。
行動全てが不思議です。

姐さん達と同じ大きさになったら、
どんなに面白いことか・・・ああ、楽しみ。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 産卵と成長と | トップ | 2010年8月の身体測定 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つち)
2010-07-31 02:31:36
こぶさん、大きくなったんですねぇノ゜ο゜)ノ 
首が長いのもうちのヤエヤマと同じなんですね!
こぶさんは、いちばん興味深い存在…なんですね。
クサガメと比べて全く懐かず、気まぐれで、
最近では私の事をずっと避けてる気がするんです、うちの八重山。
興味がわいても相手にしてもらえず、悲しい飼い主なんです・・・笑
やっぱり「種」だけじゃなくて、カメ個人によっても違うんですね、性格って。
返信する
つちさん~ (tammy)
2010-07-31 09:56:56
クサガメに比べて全く懐かず、気まぐれで~
というのはうちも同じです
クサガメの方がおっとりしていて、人を良く見ているというか・・・
でも、そんな自己中なところもまた、
とっても面白いです
琴ちゃん、そらのびっちちゃんに噛み付きましたか
そんな気も強さも八重山の特徴なんでしょうかね~
返信する
こぶちゃん (kameco)
2010-07-31 11:34:06
こぶちゃん、大きくなりましたね。
うちにホームステイしていた時より、かなり大きくなった感じです。
もうすぐ、亀助を追い越しちゃう!
こぶちゃん、大きくなっても天真爛漫でいて欲しいなぁ。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2010-07-31 21:06:54
こぶ、かめこちゃんに追いつけたかな~
なんて思ってましたが、
かめこちゃんも大きくなってますもんね。
そうか~まずは助ちゃんに追いつけ、追い越せですね?!
助ちゃんのように甲羅はツルツルのこぶですが、
助ちゃんのように穏やかな性格になってくれるといいのですが。。。
天真爛漫~! よく言えば・・・
我儘勝手な気まま娘です。
返信する
かわいいこぶちゃん(^o^) (けろっぴ)
2010-08-02 13:59:18
こぶちゃん、体重計を覗き込んでいますね!やっぱり女の子ですね♪おぉ~!1か月で51gも増えたとは!(ToT)
こぶちゃんは…一番興味深い存在なんですね♪不思議ちゃんなんですね~!私の友だちで、一人そういう人がいます。(^^;こぶちゃん、これからも楽しみですね♪
うちは、かめたが心和む存在、あおたは構いたくなる存在、かな?(^^;
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-08-02 22:03:52
やはり夏になって成長が目に見えて早いです。
保温飼育でもやはり夏と冬では違うのでしょうね。
不思議ちゃん・・・
確かに、人間でもそういう人いますね~
かめたちゃんが心和む存在で、あおたちゃんが構いたくなる存在ですか~!
構いたくなる~なんて。。。可愛い表現ですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿