クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲旺盛

2010-02-21 | こぶの生活
こぶさん、
すっかり姐さん達との同居になじんでいます。
先月まで食欲がなかったとは思えない、食欲旺盛っぷり。
毎朝競ってご飯を食べています。

亀吉、デカは『朝、一日一回しかご飯はもらえないもの』と認識しているのですが
(といっても例外もあることもちゃんとわかっていて、要求できそうなときにはしっかり甘えてくるところが彼女らの頭のいいところで)、コブの場合、私と目が合えばもらえるのかも?と思っているらしく、いつでも目が合えば側に寄ってきてしまいます。

亀吉のバスキング風景を撮っていると、

『ご飯をもらえるのかしら?』
すぐ寄ってくるこぶ。

口をあけてアピールです。

それを横目で見ている亀吉。
『ばかねえ。。。もらえないわよ、今日はもう』
余裕のバスキングです。

『ご飯頂戴!』諦めないこぶ

亀吉『まだまだ若いわね~ 
よっぽどお腹すいているのかしら』ちょっぴり呆れ顔。

最後は全身でアピール
こぶ『ご飯頂戴!!』

いくらなんでも食べすぎですよ~こぶさん。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« バレンタインデーは | トップ | 二段重ね »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の (ヨシジュン)
2010-02-21 19:29:55
余裕を感じさせますね!亀吉さん♪
こぶちゃん食欲が戻ってよかったですね!
仲良く共同生活されているのですね^^

うちのミッチーの胃も底なし沼のようです
返信する
アピール上手 (kameco)
2010-02-21 19:32:10
こぶちゃん、アピール上手ですね。
思わず、レプを口に入れてあげたくなっちゃいます。
吉姐さんのあきれ顔、良いですね~。
もし、こぶちゃんがご飯をもらったりしたら、余裕ではいられないんでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (momo)
2010-02-21 21:07:16
突然申し訳ないんですが、亀吉やデカ
は、買った子なんですか?
いや、あの、外国産のカメはあまり大きくならないと聞いたので聞きました。
こんな質問にも、答えていただけると嬉しいです。
返信する
とお~っても現金(^_^;) (ろーたす)
2010-02-21 21:15:48
こぶちゃん、姐さんたちと一緒がそんなに嬉しいの?(*゜ェ゜*) すごいなあ~

姐さんたちもこぶちゃんも賢いですよww みんなご飯をもらえるタイミングはちゃんとわかってて、こぶちゃんの場合はダメもとというか、アピールしとけば損はないというか、諦めるという行為はどう頑張ってもご飯に結びつかないことを知ってるんですよ!

余裕の吉姐さん、手が丸まってる♪( ̄∀ ̄*)
返信する
かわいい♪(^o^) (けろっぴ)
2010-02-21 21:58:18
こぶちゃん、今や姐さんたちと競って食べているんですね!亀吉ちゃん・デカちゃんは、ご飯は朝1回と、ちゃんとわかっているんですね。(^o^)こぶちゃんは、まだわかっていないんですね…(^^;目が合うたびに寄って来られると、かわいいけど困りますよね。(*_*)アピールするこぶちゃんを横目で見る亀吉ちゃんのダランとした姿と、がんばってアピールするこぶちゃん、どちらもかわいいなぁ♪(^o^)
今日のあおたは落ち着いていました。まぐろのお刺身が少ししか残っていなくて、物足りなさそうでした。(ToT)衣装ケースを載せているテーブルの下にしばらく潜っていました。産卵はまだです。(+o+)あさって病院に行くのですが、入院になっちゃうのかな…
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2010-02-22 10:16:57
ミッチーちゃんも底なし沼ですか
スティーリーちゃんはそうでもないんですよね?
やっぱり♂♀の違い=食欲の違いなんでしょうか。
お蔭様で、すっかり以前の勢いを取り戻したこぶ。このまま早く春になってほしいです。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2010-02-22 10:19:26
ついこの前まで食べなかった亀とは思えないです
口がこんななので、陸では食べられないし、一度に何本もも食べられないのに、一生懸命口に入るだけいれようと頑張っています。
こぶにこっそりご飯をあげようとすると、亀吉の口がすぐ飛んできます
怖いです。。。
返信する
momoさん~ (tammy)
2010-02-22 10:29:44
初めまして(ですよね?)
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
亀吉もデカも元々はお店で買った亀です。
クサガメという種類で、日本に昔からいる亀です。
外国産の亀は大きくならない。。。ということはないですよ。
日本産、外国産ではなく、
亀の種類によって、大きさは色々です。
よくお店でみかける、アメリカ産のアカミミガメ(ミドリガメ)は♀だと30センチ近くになるそうですし、
日本イシガメも♀は22センチほどになるそうです。
わが家で飼っているクサガメも30センチくらいになる子もいるそうです。
♂♀で言えば、
♂の方があまり大きくならないようですよ。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-02-22 10:36:55
全くね、不思議な子なんです、こぶ。
姐さん達と一緒にいるより、一人住まいで広々過ごしたほうがいいと思うのに。
ご飯だって、取られちゃうのが多いんですけどね~よくわからんです
3亀、賢いといっていただいて、ありがとうございます
ただの食いしん坊だという話もありますが
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-02-22 10:40:38
あおたちゃん、明日までに産んでくれるといいですね。でも食欲があるみたいですし、元気そうなので、どうなのかな、、、明日病院に行かれるのですね。
目が合うたびに期待の目で見られると、
なんだか切ないのですが、、、
そのうちもらえないとわかってくれるかな。
返信する

コメントを投稿