クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

思い立ったが吉姐さん~

2008-01-20 | 亀たちの生活
先日、窓の断熱に使うらしい、
発泡スチロールにビニールを掛けたような板を
クサ♀達の衣装ケースの周りに、保温用として立ってて、囲ってみました。



こんな感じです。
亀部屋はお風呂場の前の脱衣場なので、
お風呂の換気扇を回すとドアの下の隙間から風が入ってきて、それを防ごうと思ったのです。


が、


どうもしっくりこない。

で、オイルヒーターの小さいのを買おう とか
床暖房(電気カーペット)にしよう とか
いろいろ考えていたのですが、
昨日夕方になって、水替えをしている最中に突然思い立って、




リビングに引越しをしてみました。
左奥に見えるのが こぶ 蔵六のラックです。


リビングとしてはかなり雑然とした感じになってしまい、
人間用スペースも狭くなってしまいました。ジュータンの上ですし。
お掃除もどうやってしようか、ご飯タイムはどうしようか、
蔵六はもうリビングに離せないですし、
亀たちは人間と一緒で落ち着くだろうか~と問題&不安要素はありますが、 
だめならまた戻せばいいや~と思っています。

早速亀吉はリビングの徘徊をはじめて、産卵モード全開です。
↓お気に入りの場所です。


後ろ足ホリホリしています。
もともとリビング育ちの亀吉姐さんには人間の側のほうが落ち着くのかもしれません。時々寄ってきて甘えてきて、また徘徊~を繰り返しています。

と、昨夜、心配だったので、一晩亀たちと一緒にリビングで寝てみたのですが、亀吉は ガツン ガツン と床に腹甲を定期的に打ち付けながらホリホリ。
騒音の苦情が来ないかハラハラしつつ、時々様子を見つつ、甲羅を手で暖めながらふ~ふ~してみたり。。。
そんなことをしているうちに、眠ってしまって、目を開けたら視界を横切る亀のシルエットが デカちゃん でした。
昨日はずっと衣装ケースの中にいたのに、夜のうちに出てきたんですね。
デカちゃんもごそごそ、落ち着かない様子でホリホリしています。

リビングにつれて来た途端にこんな様子になって、移動して正解だったのか、ただ落ち着かないだけなのか、判断できないまま、ひたすら亀たちの動きを目で追っています。

それにしても。。。
亀なんか興味の無い人から見たら、かなり変なリビングでしょうけれど、
4匹も亀がいるリビングは まさしく 夢 のようなリビングで、
嬉しくて仕方ないというか。

今朝の結露が一段とひどかったことは、気にしないようにします。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです~ (heyzoh)
2008-01-20 21:12:49
豪華なリビングですね!
4亀さんが集合なんて、ホント羨ましいです~
ウチもまた、水槽の台を作り直そうかと思ってまして。
(こんなことは「平蔵日記」で書けばいいんですが・・・)
もう少し身近に平蔵を感じられるようにならんかな?と構想中です。
こんな風にリビングにカメさんがウロウロしてる風景って、やっぱり憧れますね~
吉姐さん、本格的に産卵モードなようですね。
早速周囲の環境を確認するなんて、さすがです
返信する
もう、亀部屋ですね~ (來瑠未)
2008-01-20 21:57:50
4亀さんがリビングに集合ですか~!
うらやましいです☆
うちもリビングに物がなく、もっとスッキリしていたら、麦ちゃんと
炭ちゃんも連れてきたいんですけど・・・。
ほんと、夢のようですよね~。
人間はやはり、北の部屋よりリビングに居る時間のほうが圧倒的に
長いので、北の部屋チームとはどうしたってコミュニケーション不足に
なりがちです。

蔵六くんのお散歩がなくなるのはさみしいですね。
返信する
いいですね (ヨシジュン)
2008-01-21 00:41:41
亀がいる(外に出て)リビング、いいですね~
大人の亀さんがフローリングを歩くだけで腹甲が当たって
コツンコツンと音がするので
tammyさんの騒音の苦情がこないかどうかという心配
よく分かります。どの程度下のお家に響いているのか
分かりませんが・・・亀は悪くないのでこちらだけが
ハラハラしてしまいますでもきっと大丈夫
だと思うことにしています
ちなみにミッチーは女の子です
かなりデカいです
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-21 13:55:36
平蔵さんのように素敵な亀飼育場(?)を作れるとリビングにいてもなんら問題ないと思いますが、うちはなんだか雑然としてしまって。。。亀に興味なしのお客様がいらしたら、あきれてしまうかもしれませんね。
虎ちゃんの成長に伴って、平蔵君の住環境や距離感も変わってくるのでしょうね。それもまた楽しみにしています。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-21 14:01:39
すでにリビングではなく 亀部屋 ですねぇ
來瑠未さんのおうちは、亀以外の水槽もあるから、レイアウトだけじゃなくて、電源の位置とか、使い方とか考えると簡単に移動できませんよね?
4亀だけのうちでさえ、ああでもない、こうでもない~と考えると頭が痛いです。

それに人間に近いから亀たちにいい環境ともいい切れない気もしますし。。。(どうしても長時間昼になっちゃいますからね)
でも、やはり亀がいるリビングは私には快適です!

北の部屋チーム~っていう呼び方が可愛らしいです
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-21 14:06:40
うちは幸い?1階なので下への心配は無いのですが、
結構 コツコツ音って隣とかにも響きますよね~
隣が小さなお子さんのいるおうちなので、昼間はお互い様として、夜のホリホリ音だけは気になります。
でも今時期だけなので、許してくださいね~(と心で念じています
ミッチーちゃん、♀の子でしたか!そうですよね、大きさからいっても♀ですよね
とすると産卵もあるんですね。
ここで書くのもなんですが、甲羅、綺麗に治ってよかったですね
返信する
コンセントがねぇ・・・ (來瑠未)
2008-01-21 22:06:58
>來瑠未さんのおうちは、亀以外の水槽もあるから、レイアウトだけじゃなくて、電源の位置とか、使い方とか考えると簡単に移動できませんよね?

【來瑠未】昨夜、まさやんにtammyさん宅のこと(リビングに4亀集合)の話をして、うちもそう出来ないもんかね~?と訊いたんです。で、リビングチームの隣りにある熱帯魚水槽を北の部屋に移動し、そこに麦ちゃんたちを・・とまさやんが言ったのですが、コンセントの問題(=不足)でNGでした
クスン 
返信する
ありがとうございます (ヨシジュン)
2008-01-22 01:02:54
おかげさまでミッチーの甲羅のパテも取れまして
ますます元気なミッチーです
この子も将来産卵するようになるんでしょうか。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-22 07:55:47
やっぱり~
うちもコンセントの位置で亀たちを移動する場所も決まってしまいます。それでもかなりタコ足になってしまいますね。
簡単に必要な場所に移動できるコンセントってないでしょうかね。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-22 07:59:32
返コメ、ありがとうございます。
ミッチーちゃん、産卵はまだなんですね。
アカミミちゃんのほうが体が大きいから、
たくさん産んだりするんでしょうか。
もし産卵したらご紹介くださいね~
(ってミッチーちゃんはニレイさんの亀さんですよね。。。)
返信する

コメントを投稿