クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食べました

2008-03-02 | デカの生活
1月18日からご飯を全く食べていなかったデカ
今朝もご飯には見向きもしませんでした。
2ヶ月経ったら、病院に行ったほうがいいのかな~と漠然と考え続けていました。
あと2週間・・・

夕方になって何気なくデカをみると、こちらを見上げて何か言いたげな感じでした。
手を差し出すと寄ってきて(こんなこと珍しいのでびっくりでした)、
フレンドリーな様子~
次の瞬間 
ぱく~~っ! と大きな口で差し出した手を噛まれました

慌ててレプを差し出すと、大きな口で食べる食べる・・・
今朝もレプを残した亀吉となぜかご飯の奪い合いになってしまいました

朝はいらないって言ったのに、何が起きたのでしょうか?

この後産卵はどうなるのか、食欲はどうなるのかわかりませんが、一ヶ月半食べなかったので、飼い主としてはほっと一安心です。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (heyzoh)
2008-03-02 21:48:27
多分大丈夫なんでしょうが、長期間食事をしないってのは不安でしょうね。
たくさん食べてくれたようで、自分もホッとしました。
産卵行動ってのは長丁場なようですから、どこかで栄養を補給しなくてはいけないですもんね。
デカちゃん、頑張れ~!

デカちゃんの食事の邪魔をしに来た吉姐さん。
なんか吉姐さんっぽくて、笑ってしまいました
返信する
よかったです (turtle)
2008-03-02 21:56:31
1ヵ月半食べなかったら、いくら産卵の影響とは言え、心配でしたよね
ホッとしました。 よかったです!
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-03-03 09:33:35
最長で2ヵ月半食べずに産卵したことがあったので、
大丈夫だとは思うのですが、
1ヶ月を過ぎるとやはり心配になって、悪いことを色々考えてしまいます。
また今朝は食べませんでしたし~いつも通り元気ではあるので、大丈夫とは思いますが。。。
吉姐さんは今朝もデカちゃんの餌を奪ったくせに、
自分のもらった餌は残しています
わかりやすい性格です。。。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-03-03 09:35:43
いつものことなんですが、やはり心配になってしまいます。じっとしているわけではないので、すごく消耗していると思うんですよね。
毎日ガツガツ食べていると心配になりますが、
食べなくても心配だし。。。
とにかく産卵、早く終わって欲しいです。
返信する
はじめまして (kameco)
2008-03-04 17:32:44
はじめまして。楽しくブログを拝見させてもらっています。

デカちゃん、ご飯を食べてくれて良かったですね。
我が家のかめこも2月初めから全くといっていいほどご飯を食べません。

昨年の10月に飼いはじめたばかりなので、性別もはっきりとは分からず、産卵で食べなくなっているのか具合が悪いのか…、心配はつきません。

幸い毎日元気にしているので様子を見ている状態です。かめこもデカちゃんのように早くご飯をたべてくれないかなぁ。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-03-04 21:37:31
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
かめこちゃん、10月に道を歩いていたなんて!
寒かったでしょうね。
kamecoさんに出会えて本当によかったですね

大きさがよくわからなかったのですが、
甲羅の感じで3才くらいの女の子かな?と思いましたが。。。どうでしょう。
表情が穏やかで、優しそうな亀さんですね

亀さんの食欲不振は色々原因があるようですが、
温度が一番影響があるようです。
保温飼育だったら問題ないと思いますが~
いつもよりちょっと設定温度を上げてみるとか。。。
うちは蔵六が温度には敏感で、ちょっとした気温低下で食欲がぱったりなくなってしまいます。

ブログを拝見させていただいて、kamecoちゃんが土を掘っている写真があったので、産卵なのかな~とも思いました。うちは3才から卵を産み始めました。
具合が悪いようだったら早めにお医者様に行ったほうがいいと思いますが、元気そうに見えますよね。。。
う~ん。。。お役に立てなくてごめんなさい。

ところで、kamecoさんはきっとご近所さんですね
徒歩圏ではないけれど・・・
時々ユザ○ヤに出かけますよ~
(全然違ったらごめんなさい
うちはもっと東よりの田舎です
返信する

コメントを投稿