クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

消防点検

2008-03-10 | 亀たちの生活
人の誕生日や記念日など~
覚えるのが苦手な飼い主。
すっかり忘れていましたが、2月13日は蔵六がうちに来た日で19歳の誕生日、3月1日でこのブログ3年目となりました。
もちろん、誕生日はわからないので、
うちの亀たちは 家に来た日 を誕生日にしてしまっています。
蔵六はうちに来たときにすでに 10年以上飼っている といわれていたのでその時点で10歳と決め、それから9年が経ちました。
♂1匹で大変なこともたくさんあると思いますが、元気で時々飼い主を笑わせてくれる蔵六くんに感謝です。
そして、飽きっぽい飼い主がここまで続けてこられたこのブログ。
ただの亀バカ日記ですが、お付き合いいただいてありがとうございました。
自己満足日記ですが、これからも続けていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、タイトル記事ですが、

うちはマンションなので、年に何回か 消防点検 なるものがあります。
各部屋にある火災探知機を点検しに業者さんが回ってきます。

今までは亀たちは火災報知機のない亀部屋にいたので業者さんに見られることもなく、ごく普通?に点検が終わっていたのですが、
今亀たちがいるのは、リビングの火災報知機の下。

亀をリビングに放し飼いにしてるということは、どうも人とは違うらしくて、非常識だわ!あるいは変なやつ!~と思う人もいるということは私自身よ~く認識しているので、
移動したほうがいいのかな~とも思ったのですが、別に噛み付くわけじゃなし、知らない人だし、気がつかないかもしれないし~などと都合よく考えてそのままにしていました。

当日、年配のおじさんが点検用の道具を持ってリビングに入ってきました。
丁度亀吉が気持ちよさそうにバスキングしていて、きっとおじさんに驚いて水へバシャンするな~そうしたら大きな音におじさん、びっくりするだろうな~と表面上知らん顔しつつ、心臓はドキドキしていました

・・・と、吉姐さん、のんびりおじさんを見上げて、首を伸ばし、ご飯頂戴!の顔をしています!
(飼い主心の声 「誰でもいいわけ?!ご飯くれれば。。。」)

おじさんも亀吉を見て驚いて、
「大きい亀だねえ~何年くらい飼ってるの?」
「あったかいところが好きなの」(ライトの下にいたので)
「甲羅がつやつやだねえ~」
「部屋の中で放し飼いなの?」
「あら~もう1匹いるわ」
等々。。。
お仕事そっちのけで質問されてしまいました。
ちょっと呆れ顔ながらも、声に優しさが篭っていて、ついつい私も嬉しくて、
「亀も結構慣れるんですよ~可愛いですよ~」などと、語ってしまいました。

吉姐さんはといえば、おじさんのほうにスタスタ歩いていってしまうし。。。
(飼い主の声「毎日ご飯をあげてるのは誰だっけ?このおじさんは知らない人でしょ?」)

おじさんにしてみれば、お愛想だったのかもしれませんが、自分の亀を褒められると(褒めていたんでしょうか?)デレデレしてしまう自分が可笑しかったです。
いつもできるだけ冷静に亀たちを見ているつもりなのですが~ 

おじさん、蔵六、こぶには気がつかなかったので、それが少し残念でした。
って全然冷静じゃないですねぇ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 上がれるようになりました | トップ | ヒーターが・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ3周年おめでとうございます (まり)
2008-03-10 12:14:16
いつも楽しませてもらってます
はじめまして、1人と2亀暮らしのマリです
うちには23歳と2歳の男子がいます
幼い頃に私が飼い始めた23歳のチャマはずっと実家に預けてたのですが、今年から引き取って同居してます
確かに亀の放し飼いって変なやつ~って思われますよね
そして興味を持ってくれるとほ~んとにうれしい
最近うちに来た人は、初めて亀に興味を持ってかわいいと思い始めたと触ってくれました
うれしかった!
気を付けてるんですがかわいさを話し始めると止まりません








返信する
まりさん~ (tammy)
2008-03-10 17:17:22
ブログ御訪問&コメントありがとうございます。
私の書き方が紛らわしくて
2周年になります
3年目にようやく突入しました。
まだまだ~ですね。
まりさんのお家の2亀ちゃんは、クサガメですか?
23歳のチャマちゃん、小さい頃からずっとまりさんと一緒に過ごしてこられたのですね。
きっと色々な想い出があるのでしょうね。

亀を嫌いな人はあまりいないけれど、可愛いと思ってくれる人もあまりいませんよね。

>気を付けてるんですがかわいさを話し始めると止まりません
わかります~私も注意しているのですが、時々周りの空気が固まってることがあります。つい熱くなってしまうのですよね
返信する
亀~ (mofi)
2008-03-10 20:54:29
私は亀飼ってるだけで、変なやつ~って
思われちゃいますガビーン
でも、亀に興味をもってくれると、超うれしいですよねぇ~
おじさんも、亀吉を見て、和んだでしょうねぇ
返信する
これからもよろしくです~ (heyzoh)
2008-03-10 21:57:54
「クサガメと一緒に~」2周年、おめでとうございます
これからも4亀さんの活躍を、楽しみにしてますね!

消防点検。
大切ですよね。
ウチには消火器もセンサーもないので、まずは取り付けなくては
素敵なおじさんですね~
吉姐さんとの掛け合いに、ほのぼのとさせていただきました
(tammyさんの心中の葛藤も、ミョーに同感してしまいました
返信する
おめでとうございます! (turtle)
2008-03-10 22:42:19
ブログ2周年、おめでとうございます!
こぶちゃんも仲間入りして、ますますにぎやかになりましたね。 これからも楽しみにしています。

そうやって、亀に興味を持ってもらえるのって嬉しいですね!!
でも、吉姉さん! ご飯頂戴だなんて



返信する
おめでとうございます (ろーたす)
2008-03-10 22:48:38
楽しいブログをこれからも続けてほしいです!

カメの気持ちで考えれば、ご飯くれそうに見える人は、いいひと。
返信する
わかります (ヨシジュン)
2008-03-11 01:02:10
ブログ2周年おめでとうございます
これからも楽しみにしています!
さて、他人が自分の亀に興味をもってくれたり
褒めてくれたりするのは、我が子が評価されるようなものですよね~すっごくその気持ち分かりますし
自分だけと思っていた我が亀が他人に懐くとき
なんだかヤキモチというか、複雑な気持ちに
なるのもわかります~
ワタクシは携帯に入っているペットたちの写真を
よく見せびらかしていますよ
自己満足ですが(笑)
返信する
おめでとうございます! (kameco)
2008-03-11 17:00:03
ブログ2周年おめでとうございます。

亀を褒められるとすごくうれしいですよねぇ。
私も公園を散歩させているとき「おや、亀ですか、なかなか早く歩くものですねえ」とか声をかけられます。興味を持ってくれるだけでも何となく嬉しくなります。

亀を散歩させているって、やっぱり不思議ですもんね。

これからも、楽しく読ませていただきます!
返信する
mofiさん~ (tammy)
2008-03-11 20:55:19
亀を知らない人はいないのに、
亀がペットとしてもどんなに可愛いものかは
知らない人が多いですね。
ちょっとずつでも、亀の輪が広がるといいですね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-03-11 21:03:59
heyzohさんのブログを拝見して、
気がついたのですが。。。2年、経ったのですね。
heyzohさんは最初の頃からずっとコメントくださっていて、本当に感謝、感謝です。
平蔵君も大きくなりましたよね。
これからも4亀ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
亀はちゃんと人の区別をしていると聞いていますが、
亀吉に限っては。。。怪しいです。
そんなところもまた、亀吉らしくていいのかもしれませんが。。。

返信する

コメントを投稿