クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

それぞれの行動

2008-01-21 | 亀たちの生活
リビング亀生活

亀吉 デカ の衣装ケースを早速リビング内で移動しました。
フローリング部分のPCのすぐ横です。

おかげで?亀グッズを飾ってあった棚が別部屋に移動になりましたごめんね~グッズたち・・・

本当はメタルラックを買ってその上におきたいのですが、今月の電気代等を考えるとちょっと今は亀用のお買い物ができません。。。ラックがあれば周りを覆うこともできるので、保温効果もUPするし、夜も暗くできるのですが。

毎日の移動にもデカも亀吉も全く動じないところがありがたいです。
鈍感なだけ?

どこを見ても亀の目があるので、嬉しいやら忙しいやら
うちの亀達、飼い主を自分の お手伝いさん のように思っているようです

亀吉姐さんはすっかりリビングの主となり、ガツンガツン音をさせながらぐるぐる歩いています。

合間にホリホリしたり、ご飯のおねだりをしたり、デカちゃんをいじめたり忙しそうです。
産卵行動中なのでご飯はいらないかと思いきや、しっかり食べています。

デカちゃんは、お気に入りの納戸に入ったまま半日じっとしていました。
そろそろ出そうかと思っていると自分から出てきて衣装ケースに。今日もご飯は食べませんでした。
なんでも自分でやってしまう、しっかりもののデカちゃんですが、意地悪亀吉がわざとデカちゃんのいる衣装ケースに入ってきて、デカちゃんを追い出そうとしたりすると、私のほうをじ~っと見て、『なんとかして!』と言うようになりました

飼い主、1日に何度も亀吉を持ち上げて、デカちゃんとは別の衣装ケースに戻しています

蔵六君はちょっと不満顔


『どうして姐さん達は外を歩いてるのに、僕は出してくれないの!』
だって、噛むでしょ~しつこくするでしょ~
衣装ケース越しの指遊びで我慢してくださいね。

こぶはひたすらこちらを見つめて、
『出して!』と訴えています。


亀吉と一緒に出していいものか、試しに短時間だけ一緒にすると、こぶは亀吉を完全無視でしたが、亀吉はにおいを嗅ぎながらこぶの後をしばらく追っていました。
一緒にすると大きさの違いに驚いてしまいます。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mofi)
2008-01-21 17:11:21
♂のカメのまぶたって分厚く見えるのは私だけでしょうか??
めだっているだけかも!?
こぶちゃんのカメラ目線もかわいいっ。水面から顔を出しているやつは顔だけだとなんだかカエルぴょんにみえます。泡がきらきらしてて綺麗!
返信する
 (heyzoh)
2008-01-21 21:45:04
吉姐さん、あっというまにリビングの主におさまってしまったんですね。
拗ねてる蔵兄さんの姿も可愛いです。
外に出たいんでしょうけどね~
我慢してくださいね
こぶちゃんは完全に「わが道を行く」タイプなんですね。
♀同士(?)、吉姐さんやデカちゃんと一緒に遊ぶ姿が見れるのは、まだ先の話かな?
返信する
お手伝いさん?(笑) (來瑠未)
2008-01-21 22:17:38
tammyさんはお手伝いさん的存在に思われてるのですか~(笑)ぷぷぷ。なんやかんやと忙しそうですね。でも、なんか・・やっぱり、うらやましいです! 亀に囲まれた生活そのものではないですか~
あと笑えたのは、蔵六くんの表情です!ほんと、不満そう(笑)。ちょっとすねてるような、沈んでいるような・・・。彼は彼なりにちゃんと感じ取っているのですね~。すごいですね☆(つくづく亀って頭がいいんだなぁ・・と思います

吉姐さん、あんまりデカちゃんをいじめんといてや~~~
返信する
追記でーす (來瑠未)
2008-01-21 22:23:21
ちょっと話がそれますが、昨日ジョイフルへ行ったら、ホームセンターの湯たんぽコーナーに、あのカメさんカバーがたくさんあったんです!!どうやら人気のようで、再入荷したみたい♪ tammyさん宅のほうのジョイフルはどうですかね~。あ、でも、tammyさんは可愛いカメさん生地でカバー作られたから、もう必要ないか~・・?
いちおう伝えておこうと思いました
返信する
賑やかですね (ヨシジュン)
2008-01-22 00:58:22
亀さんが大集合のリビング、楽しいだろうなぁ~
デカちゃんと亀吉ちゃんの制裁、お疲れ様です・・・デカちゃん、tammyさんに助けを求めるんですね!頑張れ~デカちゃん!
蔵六くんのつまんなそうな顔・・・近くに♀さんたちが
いてずっと見られるだけに、蛇の生殺しなのでしょうか・・・
返信する
遅くなりまして~ (かめきちのはは)
2008-01-22 13:37:15
結露のお話なんですが、ウチもすごいんです。
エアコンの効率の為に閉め切っていたら・・・
ソファーの裏側にカビがビッチリと生えていたんですそれで、カメを移動するわにはいかないので、(暖かい場所が無いため)ソファーを和室に置くハメに・・・・
カメ部屋はカメ占領です(笑)
カーテンも危険です。気をつけてくださいね
返信する
mofiさん~ (tammy)
2008-01-22 20:35:03
そうですね~クサガメの♂って目の周りの皮膚(まぶた?)がはっきり見えて、それがさらに目を可愛く見せていますね。
こぶはこの正面顔がなんです。
笑ってるみたいでしょう?
でも水から顔を出していると本当にカエルみたいで、
ケロッといいそうです
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-22 20:39:13
♀3匹、一緒に遊ぶ日はかなり遠そうです
うちの主亀吉姐さんに、今日、
不敵にもこぶが宣戦布告!?
飼い主ハラハラしています。
(詳細は後ほどアップします)
なかなか亀同士、仲良くっていう訳にはいかないんでしょうかね。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-22 20:44:17
みんな人使いの荒い亀たちで困ります
といいつつ、喜んでますけどね
蔵六はなんとなくつまらなさそうなんですが、
今日は多めに 指追い遊びをして慰めて?おきました。
もう少し♀達にやさしいといいんですけどね。

>吉姐さん、あんまりデカちゃんをいじめんといてや~~~
ねえ。。。本当に。
って、今もデカちゃんの上に亀吉が乗ってます~(救出
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-22 20:47:47
ジョイフル、先週と今週行ったのですが、
湯たんぽコーナー(入り口正面すぐにある)に今までなかったぬいぐるみのようなカバーがたくさん山積みになっていて、『よっしゃ~』と思って見に行ったのに、亀だけはありませんでした。
買わないまでも、近くで見たかったんですけど。
來瑠未さんのおうちのほうが亀がすごく人気で全部そちらに入荷されちゃったとか?
うちのほうが大人気で入荷即完売とか?
返信する

コメントを投稿