クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

面白すぎです

2009-04-18 | こぶの生活
ブログ更新していなかった間も毎日、最近口癖のようにつぶやいている言葉。
「いやぁ~ 亀ってホント、面白いわぁ~

その「面白い」のネタ提供をしてくれるのは、最近ほとんどが
この亀


こぶ 最近の呼び名は こぶ太郎 または アイツ

言葉で表現するのは難しいのですが、こぶの雰囲気とか行動がどこか他の亀達とは異質で、とにかく笑える、呆れる、感心する・・・

ヤエヤマミナミイシガメは夜行性だと聞いていたのですが、夜になると衣装ケースに覆いをしてしまうし、ついこの前までは出入り自由ではなかったので、夜の行動はよくわかっていませんでした。
が、最近、どうやら夜になると衣装ケースから出て部屋の中を探検しているよう。
やっぱり夜行性なんですね。

最近よく夜の衣装ケースをこっそり覗いてみるのですが、
毎度、こぶが気がついて、顔を上げて ヒュ~ヒュ~ 呼吸音を出すので、そちらにそっと指を出してみました。

と。。。

ダン・ダン・ダン!!

3連発、ものすごいスピードで指先を連打され、唖然
うちの他の亀達はこんなことしたことがありません。
指を噛むことはあっても、大抵「あ、噛むな・・・」とわかる間があるし、
つつかれることはなかったです。

どうやら威嚇だったよう。
結構凹みました

自慢の娘→ 暴力娘 へ変貌する 母ひたすら

そして昨夜、衣装ケースの覆いをこっそり上げてみると・・・


(左奥、顔を見せているのがデカ 手前 お尻が亀吉 右 なぜか得意げなのがこぶ)

3亀まとまって就寝中。
(起こしちゃいましたけど

こぶ、衣装ケースの縁で「チョビットヤジ」をしています。

衣装ケースは3個あるし、平らな陸場もあるんですけどね~



やっぱり亀って面白いなあ~と今日もつぶやく飼い主です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« お弁当 | トップ | 亀発見 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいぴょん)
2009-04-18 11:10:22
はじめましてこんにちは
あいぴょんといいます
いっぱい亀を飼っているんですね
私は、ペットならなんでも好きです
亀って、天然で面白いんですよねぇ(笑)
よかったら私のブログにも遊びに来てください
返信する
気になるあの子 (doshi)
2009-04-18 18:42:10
こぶちゃん、かわいいですねえ。体は小さくとも、貫禄は姉さま方に負けてないですね~。ヤエヤマイシガメって、そうそう、夜行性でしたよね。夜のほうが野性が目覚めるのかな?威嚇とは…!
よもぎさんも夕暮れ時になると動きが活発になります。でも夜はさすがに寝てますねえ。

就寝中をお邪魔してもなぜか得意げなこぶちゃん、いやあ、面白い子だな~、ふきだしちゃいました
返信する
暴力娘! (けろっぴ)
2009-04-18 20:39:52
こぶちゃん、おもしろいですね。(^o^)tammyさんの指をつついたんですね…(ToT)凹まれるお気持ち、わかるような気がします。それにしても、3亀さんたち、なぜケースの縁がお好きなんでしょうね。(^^;寝ぼけて落ちちゃったりしないのかな?心配になります。得意気なこぶちゃん、かわいいですね!(^o^)今日は、実家に泊っているので、けっこう遊んでやれました。かめたちをお腹に乗せて寝るのが至福のひとときです。(^^;
返信する
あいぴょんさん~ (tammy)
2009-04-18 23:36:56
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
亀は面白いですよ。
何年一緒にいても毎日、楽しいです。
ブログ、後ほど遊びに行かせていただきますね。
返信する
doshiさん~ (tammy)
2009-04-18 23:41:22
何でしょうね~この迫力
種なのか、個性なのか。
夜でも昼でも、寝ているときは寝ているし、おきている時は起きているんですが、どうやら夜のほうが活動的になるようです。
この小さな目、夜目が利くんでしょうか・・・
不思議です
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2009-04-18 23:45:28
自分の亀に威嚇されるなんて
かなりショックでしたが、次の日にはしっかり手に乗ってきたし・・・きっと驚かせてしまったんでしょうね。
うちの亀達はいつも安定感のない場所で寝ています。好きなんですね~きっと
あおたちゃん、かめたちゃん、
けろっぴさんと久しぶりに長時間一緒にいられて、きっと嬉しかったでしょうね
きっとけろっぴさんのお腹の上で
けろっぴさんと遊んでいる夢を見ているんじゃないでしょうか
返信する
こぶちゃん (bell)
2009-04-19 19:50:48
いや~ こぶちゃん個性的でいいですねー 得意げなところがまたカワイイ
威嚇は飼い主としてはショックですが、、、びっくりすると誰に対してもかなりお怒りになるのがカメうちもそうですし

八重山イシガメって確かに夜行性ですね。
うちはミズガメ3匹とも夜行性のはずですが、最近は飼い主の生活に合わせて朝晩関係なく動き回ってたり寝てたりしてます。
でも、基本的には活動的なのはやっぱり夜ですね

ハルは夜1人でガリガリばちゃばちゃ何をしてんだか・・って感じで遊んでいます
枕元にハルの衣装ケースがあるので、結構な騒音なのです・・
返信する
bellさん~ (tammy)
2009-04-19 20:33:48
個性的すぎます
うちの亀で怒るのは亀吉だけで~
でもつつくようなことはしません。
(得意のクサガメ臭がでますけど
攻撃されるなんて、びっくりしましたよ
ハルちゃんも夜に活動的になるんですね
返信する
アイツ(笑) (ヨシジュン)
2009-04-19 21:53:31
こぶちゃんの呼び名、アイツなんですか!?
めっちゃウケました
最近、うちのスティーリー、またあだ名が増えまして「ティーちゃん」「テコちゃん」と呼ぶことが多い飼い主です
威嚇されたり、ビビられたりって結構グサって
来ますよね・・・
きっと暗闇でびっくりしたのではないでしょうか・・・
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2009-04-20 20:00:42
最近あまりに生意気&無謀ちゃんなので、
アイツ・・・ とか コイツ・・・とか
呼んでしまいます
私に威嚇するなんて!
100年早いぞ!と怒ってみましたが、
ちっとも聞いていないようで
スティーリーちゃん→テコちゃんに変化
う~ん。。。亀の呼び名も奥深いですね
お元気ですか?愛しのテコちゃん
返信する

コメントを投稿