クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

身体測定

2006-08-15 | 身体測定
身体測定です。

秤にレプトミンの入れ物を置くと亀達
「ごはん?」「ご飯?」「ゴハン?」
集まってきます。

早速デカちゃんを秤に乗せると

亀吉「どれどれ。。。デカちゃん増えたんじゃない?
蔵六「デカちゃん、太った?
デカちゃん「でもお腹は空いてるのよ、いつもペコペコ・・・

蔵六「やっぱり増えてるよ~」デカ「本当ね~


デカ「蔵六君は増えないわね~」蔵六「あれ?数字が見えないぞ。。。


蔵六「吉姐さん、太りすぎじゃ?」亀吉「今卵持ってるの、放っておいて頂戴!


亀吉 19.5センチ 1076g (先月より+22g)10歳3ヶ月
デカ 20センチ  1037g  (先月より+30g)12歳3ヶ月
蔵六 11センチ  222g  (先月より+8g) 17歳6ヶ月

デカちゃん、持った感じが亀吉に比べてかなり軽いし、産卵のあと体重が増えていなかったので、大丈夫かしら~と心配していましたが、しっかり増えています。
今度の産卵が終わったら亀吉はダイエットしないといけません。
蔵六は変わりませんね。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 寝姿いろいろ | トップ | 亀どらやき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやってはかるのか~ (てくっぺ)
2006-08-15 16:51:22
tammyさん

テトラの缶を立たせてカメサンを乗っけると静かにはかれるのか・・・^±^

カメサン。うるさいので、なかなか測らせてくれません。



ところで、私のパソの画面の液晶にひびが入ったので画面を買ってきます。

現在は身内のをお借りしてカキコしてます。^±^

中古の画面を探し中ですが、2~3日ほどお時間をください。

画面なさい~v±v
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-08-15 20:15:29
この方法、平蔵日記のheyzohさんの真似をさせていただきました。足が浮いてしまうので、しばらくは亀が暴れないで済みます。しばらく、、、ですけどね。この測り方にしてから短時間で済むようになりました。ぜひお試しください。
返信する
体重を気にしてるみたいですね (えっこ)
2006-08-15 22:03:17
3亀ちゃん、身体測定ですね。

我が家では体重測定は月末です。

蔵六くんが1番お兄さんだったんですね

我が家のマルちゃんは10年にして、350gくらいありますよ

女の子たちは1キロ以上あるんですね。

大きさもありますものね。

亀吉ちゃん、ダイエット大丈夫かな?

ほどほどに頑張ってください
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-08-15 23:03:46
そうなんです。蔵六はうちに来た時にすでに10歳以上だったらしいので、正確な年齢はわかりませんがうちの中では最年長。うちに来る前にいた環境があまりいい環境ではなくて、成長期に成長できなくてそのままなのかなと思います。うちに引き取ったら大きくなるのでは?と期待していたのですが、全然変わりません。食も♀たちに比べると細いですしね。

マルちゃんは350gくらいですか~やはり♀に比べると♂は小さいんですね。♀達は片手で持つのが辛いです。。。
返信する
毎回・・・ (tom★)
2006-08-16 00:15:56
みなさんの身体測定報告を見るたびにスケールを買わなければ・・・と思います^^;

あ!ハワイで探してこようかな♪^^
返信する
みんな元気! (heyzoh)
2006-08-16 00:25:57
とにかく・・・

1枚目の写真最高です

なんでみんな寄ってくるかな~

そうかレプトミン容器か(納得

それにしても、3カメさんともまだまだ成長期ですね。

体重が増えたら元気ってこともないかもしれませんが、まだまだ少しずつ大きくなってるのかと思うと、やっぱり嬉しくなります。
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-08-16 21:03:48
ハワイのスケール~

ウミガメ印のものがあるかもしれないですよ~~~

絶対写真だけでもお願いいたします!

楽しんできてくださいね。

返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-08-16 21:05:40
そうです、もちろんレプトミンです~

健康が気になって、、、集まってきたらそれはそれで困りますけどね。

もうあまり体重が増えるのはよくないのかも?と思うのですが、どうなんでしょうね。亀用のシニアレプトミンがあればいいのに、、、などと考えてます。。。
返信する

コメントを投稿