クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

悪戦苦闘

2008-09-23 | 亀たちの生活
こぶの衣装ケースをクサ♀達と同じものにして、横に並べましたが、そうすると紫外線ライトを支えているラックの横幅が足りなくなってしまいました。
3個の衣装ケースを並べると横幅が110センチ。
市販のものではこの大きさのものはないので、木を買ってきて作ることにしました。

が。。。素人の浅はかさ。
簡単に木を組み合わせて、釘を打てば完成!と思っていましたが、
足元ふらふら~のヘナチョコラックになってしまいました。

仕方がないので、もう一つ、新たに、ちょっと太目の足にして、強度を増すために横木も増やしてようやく、なんとか出来上がりました。
でも、、、あまり頑丈とはいい難いです。いつか作り直します。
ヘナチョコを後ろ、少しマシなラックを前にして、紫外線ライトを設置しました。


最初はベランダで作っていたのですが、案外釘を打つ音が響くので、途中から公園に移動。思い切り釘を打ってきました。釘打ちすら素人~何本も曲げてしまって、打っては抜き~抜いては打って~を繰り返して、これだけ作るのに、半日かかってしまいました。

しかも、横に渡した木が結構邪魔で、亀達が見にくいです。
ちゃんと考えないで作るから・・・自己反省・・・


ライトをつけると、早速亀達はバスキング。
そろそろ水温が冷たくなってきたので、外の方が暖かいのでしょうね。
来週にはヒーターも設置予定です。

この木の上に透明なビニールを被せて、冬場の保温に使おうかと思っています。

それにしても、なんだかへんてこりんなリビングになりつつあります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 久々にCM | トップ | 食欲なし »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますな。 (ろーたす)
2008-09-23 23:12:13
たしかにリビング、訳わからんものになりつつ…あ、そこまで言ってない?

でも、カメさん達のために一生懸命釘を打つtammyさんがステキです(*^w^*)

設置が終わって、待ってましたとばかりのバスキング、報われますよね♪
返信する
おぉ~ (ヨシジュン)
2008-09-24 01:04:02
1からこんなラックが作れるなんて!
素晴らしいです
カメさんたちへの愛ゆえですね
半日かかりますよねぇ~
難しそうですもん・・・
お疲れ様でした
返信する
素敵な亀ハウス (きなこ)
2008-09-24 01:07:58
tammyさん、すごーい^^アイディア満載ですね。カメたちが自由に出入りできる素敵な亀ハウス、参考になります。公園に行って釘を打っているtammyさんの姿が目に浮かぶようです^^
さすが亀人!しゅばらしい~!!
思い思いの場所でくつろぐ3亀ちゃんたち
とっても幸せそう^^
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-09-24 08:53:20
初めてうちに来たお客様は 何事? と思うでしょうね・・・
リビングだか亀飼育場だか。
我ながら情けない作品で~もう少し工作をまじめにやっておけばよかったです。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-09-24 08:54:47
いやいや・・・
側で見ると、小学生の作品?かと思いますよ。
でもとりあえず、使えそうなので良しとします。
ホント、亀がいなかったらこんなことしなかったと思います。愛ですね、愛
返信する
きなこさん~ (tammy)
2008-09-24 08:56:40
もっと器用な飼い主だったら、亀達ももっと快適に暮らせると思うのですが。。。
こんなところで勘弁してもらいます。
亀人(かめんちゅ) いい響きですね!
さらに亀人になるべく、これからも頑張ります!
返信する
ライト台 (doshi)
2008-09-24 13:36:13
おお~!ライト台、自作されたのですね~。自分も、この冬用に、ライト台は作ったほうが早そうだし、うまく使えば保温にもなるかな、と思って、色々設計図モドキを描いたりしています。
板をまっすぐ切ったり、釘を打つのって、手作業だと相当疲れますよね。ご苦労様でした!自分は、ホームセンターで、板をカットしてもらって、電動ドリルドライバーをレンタルしようと思ってます。ドリルドライバー、操作は難しくないので、使えるとほんとに楽チンですよ~。超がつく不器用な自分でも、結構楽しかったです。
返信する
doshiさん~ (tammy)
2008-09-24 17:06:51
doshiさんの自作とは全くレベルが違う~
あまりにも違うので自分でも唖然としてしまいました
でも、まあ、しばらくこれで、あまりもう、自分では作りたくないです
細い木を買ってきたので、自分で簡単にのこぎりで切れたのですが、2台目はそれすら面倒で、ホームセンターで頼んでしまいました。お金はかかりますが、楽ですねぇ~
ドリルドライバーなんていうものがあるのですね。それすら知りませんでした。今度何か作ろうと思えたら・・・是非ご教授くださいませ
返信する
素敵 (kameco)
2008-09-24 18:12:33
すごいです~
素敵なライト台です。
公園で釘を打つ姿~みんな、まさか亀のライト台を作っているとは思わなかったのでは?
お疲れ様でした。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-09-24 19:48:22
ホームセンターのすぐ脇の小さな公園だったのですが、薄暗くて、人通りがなくて、やりやすかったです~でもたくさん蚊に刺されました!
きっと子供の工作と思われたんじゃないでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿