クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲なし

2008-09-24 | 亀たちの生活
亀吉が産卵を終えた次の日、
21日からデカがほとんど食べなくなり、
22日からは全くご飯を食べていません。
普段は衣装ケースからほとんど離れないデカが昼間でもチョコチョコリビングを徘徊しています。
昨夜は1時頃、ガサガサ音がして、和室の畳を掘っていました。
3時頃にはバリバリ音がして、和室においてある段ボール箱に入って掘っていました。今朝もダンボールにしばらく居て、お気に入りの納戸に入ってから、ようやく衣装ケースに戻ってきました。
デカは亀吉よりいつも長丁場なので、ちょっと緊張しています。

8月11日から使い始めたレプ小さなスティックタイプ65gが
22日になくなりました。
チビ亀チームにあげているのですが、蔵六には他の餌もあげていて正確ではありませんが、65gを42日間で消費したことになります。一日1.5g/2匹くらいですね。
そしてついに、新しい蓋のレプになりました。

新しい衣装ケースになったこぶさん。
最初は全く外に出なかったのですが、だんだんと行動も大胆になって、お出かけが多くなりました。基本、リビングを回って、衣装ケースに戻ってくるのですが、だんだんと他の部屋にも行ったりしています。あまり長時間になりそうなときは衣装ケースに戻していますが、ちゃんと自分の家は把握しているようです。

ただ・・・3個の横に並んだ同じ衣装ケース。
なぜか3亀が1個ずつにちゃんとおさまっている事がなく、かといって、使わない衣装ケースはなくて、3個ともちゃんと汚してくれています。

こぶの自由な行動を見ていると、蔵六が可哀想になるのですが、大きなサークルを買うにしても結局サークル内だけしか動けないわけですし・・・難しいですね。


亀吉は産卵が終わったというのに、始終ウロウロ~
ご飯の催促にやってきます。
産卵後なので私もつい甘くなってしまい・・・おねだりすれば、何かくれるかも?という前提を作ってしまったようです。
猛烈な甘えっぷり。犬みたいです

「ご飯頂戴!」


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習 (doshi)
2008-09-24 13:42:59
デカちゃん、長丁場になってしまうのですね。産卵って、本当に大変なのですね。自分も今後、覚悟しないとですね~。

おうちの中を把握して、好きなように動き回ることが出来る空間の認知力?は、改めてすごいなあ、と思うのですが、くわえて、亀吉姐さんはお世話してくれるtammyさんの行動まで把握しているのですね。
イシガメに比べると、クサガメさんははるかにフレンドリーですよね。人間の扱い方まで学習してしまう、なんて頭の大きさ=脳みその大きさ、って事なのかなあ、なんて思っちゃいます。
カメって、すごいです~。
返信する
はじめまして^^ (あきき)
2008-09-24 13:56:54
いつも楽しく拝見させて頂いています。私も女の子のクサガメと暮らしています。
小さな小さな小亀でしたが、この秋で8年になりますので、8才ということになります
今日は、質問がありコメントさせて頂いております。
早速ですが、お願いします。
カメさんは、何歳くらいで産卵するのですか?
うちのカメさんは まだ生みません。卵が詰まっているのかも・・・と心配です。
元気でご飯も食べ、散歩もしますし、まったりと寛いでもいますが飼い主としましては心配になるのです。どうぞ教えてください、お願いします。
返信する
doshiさん~ (tammy)
2008-09-24 16:19:38
普通の亀の産卵行動期間は3週間以内と聞いたことがあります。デカは神経質なところがあって、昔から毎回1~2ヶ月かかります。
亀吉と違って、食欲もなくなるので、心配なんですよね
よもぎさんも、いつか。。。なのですよね。
♀はいつも産卵の心配が付きまといますね。
亀吉は小さい頃から飼っているせいか、ものすごく人馴れしている亀だと思います。元々の性格かもしれませんが、こちらをよく観察していて、自分の要求を伝えようと必死になります。
頭がいいというより、ちゃっかりしているというか、わがままというか・・・
そんな亀吉に振り回される私はまだまだ親として修行が足りないみたいです
返信する
大変ですね (taka)
2008-09-24 16:43:51
うちの2カメも吉姐さんのようにエサをねだってきますよ。うちの場合は、水の中でエサくれダンスで暴れてますけど・・・食欲も増えたので、エサも大きくしました。デカちゃん、産卵が長丁場なのですね。大変ですね。昨日も、ラック作りに頑張っていたようですね。これからも頑張って下さい
返信する
あききさん~ (tammy)
2008-09-24 16:48:37
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
8歳の♀のクサガメさんと一緒に暮らしていらっしゃるのですね。
産卵についてですが、私の周りの♀クサガメ飼いさんは3~4年くらいで産卵を経験されている方が多いです(冬眠なし)。でも野生下ではもっと遅いようです。
甲長が17センチ以上にならないと産まないといわれているようですが、これも飼育環境や、個体差でかなりのばらつきがありそうです。

「うちのカメ」(八坂書房 石川良輔著)という本にでてくるかめこちゃんは24歳で初産卵だったそうですし、10歳以上で初めて産卵して♀だったとわかった亀飼いさんもいらっしゃいます。
産卵の前にはカメが落ち着かなくなって、地面を掘るしぐさをしたり、食欲がなくなったりします。あききさんの亀さんはお元気そうですし、産卵行動もないようでしたら、今は心配ないのではないかなと思います。
卵詰まりの場合は食欲がなくなって、元気もなくなってしまうようです。
返信する
takaさん~ (tammy)
2008-09-24 17:08:45
亀さんたちも食欲の秋なんでしょうか。
おねだりされるとつい、多めにあげてしまいますね。
いつも応援してくださって、ありがとうございます
返信する
ありがとうございます^^ (あきき)
2008-09-24 18:02:55
わぁ~早々にコメント、ありがとうございます
とてもわかりやすく 安心することができました。お陰様で私の悩みが解消されました

tammyさんのカメさん達、とても可愛いですよね最近こちらのブログに出会い毎日お邪魔しています。
こぶちゃんの事情を知り涙がたくさん流れました。元気になって本当によかったです。
CMの亀吉編2も大好きホントにウルウルします。

また遊びにきますどうぞ、よろしくお願いします
返信する
頑張れ~ (kameco)
2008-09-24 18:34:25
吉姐さんの産卵が無事に終わったら、次はデカちゃんの番なのですね~。
デカちゃん、長丁場になってしまうんですね。ご飯を食べずにほりほりする日々が続くと、見守る側も心配ですね。デカちゃんの産卵も無事に終わりますように。。。
こぶちゃん、すっかり新居に慣れたようで、何だかとっても楽しそうです。
甘えてくる吉姐さん、可愛いですね。おねだりされたら、何かあげずにはいられなくなってしまいそうです。人への訴え方の上手さ、さすが姐さんですね。
蔵六君~たまに、かめことお散歩デートなんていかがですか?
返信する
あききさん~ (tammy)
2008-09-24 19:52:38
亀の産卵についてはあまり詳しい情報がなくて、私も心配なことが多いです。
あききさんの亀さんはお元気そうですし、
もう少し経ったら、自然に産卵時期が来るのではないかと思いますよ。
ブログの感想、ありがとうございます。
なんだかちょっと照れくさいです
もし差し支えなかったら、今度亀さんのお名前を教えてくださいね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-09-24 19:57:47
一緒に産卵だと落ち着かないので、
入れ違いにしてくれて親孝行なデカです。
これから気温が下がるので、早めに産んで欲しいな~と思うのですが、デカはいつも長いんですよね・・・
人を使う術を身につけている亀吉、
ん?似てませんか?<かめこちゃん?
蔵六、喜んで参ります
今日も一日衣装ケースの中で 出せ~と大暴れしていました。
返信する

コメントを投稿