クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

水換え職人

2008-04-13 | 亀たちの生活
チームクサ♀
相変わらずの食欲です。
1キロ亀2匹に同時に押し寄せられると、どうしようもありません
リビングに引っ越してきて最大の難点はここかもしれません。
1日に1~2回ならともかくも、何度も何度も波のように押し寄せてきます。

そのたびに
亀ってこんな生き物だって、知らなかったよぉ~と嘆きつつ、
顔は笑ってしまいます

1日に2回、正直に言っちゃうと3回、ご飯になってしまう日もあります。
野菜も食べるのですが、繊維がそのまま出てくるので、水がものすごく汚れます
掃除しないとまた食べちゃいますし
食べる量が多ければウン●も多く、形のない(すくえない)ことも多く。。。

今日は3回水交換をしました。
すっかり職人になっています

それでも亀たちの食欲も産卵直後よりは少しずつ、落ち着いてきてはいるのかな?と思ってみています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もやし亀 | トップ | くちばしのかけら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の春? (kameco)
2008-04-13 17:55:12
水換え、毎日お疲れ様です。
4亀さんの分だと大変だろうな~と思いながら拝見しています。

亀ってたくさん食べてたくさん出しますよね。
我が家も食欲が戻ってからというもの水の汚れが半端ありません。

そこで重宝しているのが、灯油用の小さなスポイト。「チュルル~」と吸い取って水換えは夜まで我慢してもらっています。
これだと緩めの場合も全部吸えるのでなかなか便利ですよ~

本当は一日に何回か水換えしてあげたいです。

返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-13 21:08:38
普段は2日に1回くらいなんですよ。
1日に2亀ずつ水換えしているとそんなに大変でもないのですが~ここ数日はクサ♀チームだけ1日に何回も換えています
普段はほとんど形のあるものをしてくれるので、すくえるのですが、最近の食欲旺盛っぷりになると、した途端広がるようなものを大量に・・・
うちは水場が狭いので、水っぽいものだとすくっている暇なく。。。あっという間に全体に広がってしまいます。量も半端じゃないので・・・
チビチームには灯油用の小さなスポイト、使えるかもしれませんが、大きいチームは灯油用ポンプの方がいいかもしれません
もう少し経てば食欲も落ち着くと思うんですけどね
返信する
職人 (turtle)
2008-04-14 09:09:23
そうですよねー。皆さん、可愛い亀さん達の為に、水換え頑張っておられるんですよね!
「職人」と名付けると、何だかカッコいいですね。
私も頑張ります☆
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-04-14 11:04:50
水換えも毎日やっていると、
要領がよくなっていきますよね
(手抜きの方法の習得ともいいますが
亀 水換え選手権でもやってみたいですね!

返信する

コメントを投稿