クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

もやし亀

2008-04-09 | 亀吉の生活
産卵が終わって爆食状態の亀吉とデカちゃん
朝のレプ争奪戦は熾烈を極めます


亀吉

私とちょっとでも目が合うと、衣装ケースから走り出て来て側に来てしまいます。
特に人間の夕飯の時間には行ったり来たり忙しく、
食卓の椅子に座ってる私の足をよじ登ろうとします。

椅子に座っている私を見上げる亀吉

あまりにしつこいので、カロリーが低く、お安い、もやしを1本差し出してみると、くわえたまま、大慌てで衣装ケースに戻っていきました。(誰も取らないよ~)

動きが早くてボケボケですが、口に白いもやしをくわえています。



1本持って衣装ケースに戻って食べ、また1本取りに来て。。。を5回繰り返し、
結局5本のもやしを平らげて、更におねだりをしていた亀吉です。



デカちゃん

普段は私と目もあわせないのに、こういうときはしっかり目を見て、何か欲しいような顔をします。普段甘えてこないデカにこれをやられると、どうしても甘くなってしまう飼い主です
試しにブロッコリーの茎の部分を細く切ってあげたらバクバク食べ、そのあとイチゴも丸かじり
それを見ていた亀吉も慌ててイチゴに齧りつくも。。。 ぺっ~ 後で出してました

太り気味の2亀~野菜でごまかしながら、産卵後の腹減り状態をしのぎたいと思います。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 犯人判明 | トップ | 水換え職人 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリー制限 (ろーたす)
2008-04-09 12:37:10
そうですね。欲しいぶんだけあげると、恐ろしい結果に;
モヤシとはヘルシーです!くわえてる姿、ちまちまじゃなく一度にドカンとくれ~と言いたげです。
衣装ケースに水草いれたら、食べるかな?
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-04-09 19:00:01
結局、根負けして、今日は2回もご飯をあげてしまいました。
亀たちのダイエットには飼い主の根性も必要なようです。
一度にどか~んと・・・ま、もやしならいいかな?
水草、うちは食べますよ。ホテイさんも。
でもそのあとのお掃除がとっても大変なんです。数日に渡って水草のかすが出てきますからね。
返信する
もやしっ子バンザイ (Rn)
2008-04-09 19:37:50
いいですね~~。
(私が、もやし好きなだけなんですが)
いちご(果物)も、もやし(野菜)もカロリーはいいんですけど
消化が悪いようなので、サブになるけれど
食欲旺盛な時のごまかし(?)にはいいかもですね。
返信する
野菜食べるんですね! (Rin (ばしょう))
2008-04-09 20:43:38
亀さんたちは野菜も食べるんですね~。

うちのばしょうも、ばちゃばちゃと何かアピールしてる時が多くて、エサかな?と思うんですけど、やっても食べないんですよね。

tammyさんのように、早く亀の気持ち(?)がわかるようになりたいです・・・。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-09 21:53:47
そうでした!Rnさんのお好きなものの1つでしたね。

>消化が悪いようなので
あまりあげすぎないようにしないと、ですね。

今日はあまりに欲しがるので、朝夕2回レプを上げてしまいました。
それでもそのあと、おねだりに来て、ご飯(米)を食べてました。普段は食べないのに。。。 
返信する
Rin(ばしょう)さん~ (tammy)
2008-04-09 21:57:05
普段は見向きもしないのですが、産卵後はいつもものすごい食欲で、目の前に出せばなんでも食べる勢いです。

>tammyさんのように、早く亀の気持ち(?)がわかるようになりたいです・・・。

亀吉は表情や行動に出るのでわかりやすいんですが、わからないこともまだまだ多いです。まだ こぶ はほとんどわからないですしね~
返信する
もやし (kameco)
2008-04-10 00:42:38
もやし、食べるんですね。かめこにも今度あげてみようと思います。野菜嫌いなので食べてくれるといいのですが…

一本一本取りに来る亀吉ちゃんの姿、健気で可愛いですね。
返信する
食べるんですね (ヨシジュン)
2008-04-10 02:42:49
もやし食べるんですね
ブロッコリーも
今度うちの子にも試してみます
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-10 06:36:22
産卵後の腹減りモードのときだけかもしれませんけど~でもレタスは食べませんでした。
ちょっとしたものなら、亀吉は陸で食べてしまうんですが、食べにくいもの、はじめてのものは慌てて水の中に持ち帰ります。
とにかく、おながか空いて仕方がないみたいなんですよ。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-04-10 06:38:43
食べたんですよ~
今猛烈にお腹がすくらしくて、
選んでいる暇がない!という感じかもしれません。
だからといって、たくさんあげてもいいものか、ちょっと迷いながら、でも確実にいつもよりレプを多くあげてしまっています。
返信する

コメントを投稿