クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

腹甲比較

2008-09-10 | 亀たちの生活
いつも楽しく拝見させていただいています~
ブログ 「ミドリガメの雪国日記
でかめっぱちちゃん、皇帝ヒョードル様の腹甲模様比較をしているのを、羨ましく拝見していました。
皇帝ヒョードルとかめっぱち、アレを比べてみよう!!)

クサガメの場合、腹甲は単色。
ちょっと黒いとか、茶色いとか。。。その程度しか比較できません。

デカ腹甲

亀吉腹甲

蔵六腹甲


黒さから見ると

蔵六>デカ>亀吉 ですね。

う~ん、模様がないのでやっぱり比べても面白くはありません

色よりむしろ、嫌がってるポーズの方が面白いです
亀吉、デカはなぜか首を後ろに仰け反ってしまいます。
自力で起き上がる?気持なんでしょうね。

蔵六は甲羅に隠れる作戦。ちょっと後ろ足がプニ~はみ出てます

さて、うちで唯一腹甲に模様のあるヤエヤマイシガメ こぶ。

こぶ腹甲



でも比べる相手がいないんです
アカミミさんにちょっと似てますか?

そしてやっぱり腹甲の模様より、嫌がってるこぶの顔と格好の方が楽しいです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« いかん・・・ | トップ | しみじみ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (ろーたす)
2008-09-10 22:50:19
TBどうもありがとうございますww

やっぱり私は腹甲フェチでしょうか。クサガメさんの単色お腹で、十分楽しませていただきました(^ー^)
こぶちゃんの腹甲も、すごく見たかったので、今日は非常に満足です(笑)

そうそう、「掴まれているカメ」がこれほど笑えるとは! 4カメさん揃っていいポーズですね。
「掴まれたカメ」シリーズ、他の方もやってくれないでしょうか…。
返信する
それぞれに (kameco)
2008-09-10 23:06:37
それぞれに、少しずつ腹甲の色目が違うんですね~
かめこは♀なのに、蔵六君位に黒い気がします。
デカちゃん、吉姐さん必死に首を反らせていますね。吉姐さんの手の感じも、起き上がろうともがいている感じがします。
こぶちゃんの腹甲、素敵な模様ですね。
こぶちゃんは、掴まれていてもしっかりカメラ目線。嫌がり方にもそれぞれの個性的が出ていて可愛いです。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-09-11 07:55:37
こちらこそ、ありがとうございました。
ご満足いただけて、うれしゅうございます
でも、やっぱり比較対象がないのはちょっと寂しいですね。
「掴れた亀シリーズ」皆様に期待です!

動画の方がもっと楽しかったですね
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-09-11 07:59:17
光の加減もあるのですが、ちょっと色が違いました。
かめこちゃんは黒いんですね。
いつもお外をお散歩しているからかな?
クサ♀たちは、ひっくり返った時と同じ反応をしていました。とにかく起きなくちゃ、という感じだったんでしょうね。
こぶは何が起きても、ビクビクすることがありません。うち来てから一番日が短いのに、ず~っと昔から居るみたいです
返信する
TBさせていただきました! (turtle)
2008-09-11 12:16:46
tammyさんとろーたすさんの会話から、つい便乗させていただいちゃいました
特に吉姐さんとこぶちゃんのイヤイヤぶりは、申し訳ないけど笑ってしまいました
うちの2亀もいつか、蔵六君のようなきれいな腹甲になるのでしょうか!
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-09-11 12:22:10
ご紹介&TBありがとうございました。
いや~私も今ぎょうざちゃんの イヤイヤっぷり?にニンマリしていたところです。
やっぱり亀には迷惑な企画?
でも、ほら、腹甲の記録もとっておかねば
イヤイヤ~っていう姿もまた、可愛いんですよねえ~
返信する
のけぞり (ヨシジュン)
2008-09-12 02:41:21
うちの子も首をぐーんと反らせて
嫌がる派です(笑)
亀吉ちゃんの写真に「イエ~イ!」という
セリフを付けたいです
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-09-12 08:52:34
スティーリーちゃんも仰け反り派ですか
きっとひっくり返ったような感覚になるんでしょうね。

「イエ~イ!」

ノリノリな亀吉ですね
返信する
嫌がってる~ (heyzoh)
2008-09-13 22:37:30
お姐さまたちの、嫌がるポーズが可愛いですね~
そういえばクサの腹甲って、模様がなくてシンプルですね。
こぶちゃんの腹甲が、よけいにカラフルでキレイに見えます
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-09-15 09:26:49
可愛い・・・ですか?
ありがとうございます
以前は模様のない腹甲が普通だったのに、
こぶが家に来てから、
クサガメの腹甲が寂しく思えてきました。
同じ甲羅を持つ亀なのに、いろんな色や模様があって面白いですよね。
返信する

コメントを投稿