クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

いかん・・・

2008-09-07 | 亀たちの生活
新しく作ったシェルターですが、
無理やり力できゅっと曲げたところのコーティングが剥がれて、
そこから錆びてしまいました
緩やかに曲げた部分は全く問題が無いので、私の曲げ方が悪かったんですね。
やはり力任せはよくないみたいです。
ちょっとくらい、錆びたっていいか~とノンキに思っているのですが、
このまま全体が錆びちゃったらまずいかなあ。考え中です。

*****

今日も亀達の衣装ケースを掃除し終えて、ふと排水溝を見ると、
白い丸いものが落ちています。。。

ヤモリの卵?かと思いましたが、うちにヤモリはいなかった・・・
亀達の衣装ケースの中から出てきたものらしいのですが、誰のものかは不明です。蔵六ではないと思うし、こぶでもないと思うので、
亀吉かデカか・・・
2亀とも産卵らしい行動は取っていないのですが、予想では亀吉かと。

デカも最近いつもと違って突然衣装ケースから出てきたりするので、もしかしたらこれから産卵モードに入るのかもしれません。

*****

バスキングしていた亀吉に正面から寄っていったこぶ。
亀吉の枕にされてしまいました。

亀吉「丁度いいところに来てくれたのね」

もちろん、こぶが黙っているわけも無く

こぶ「ちょっと吉姐さん、それはあまりにもずうずうしいんじゃない?」

亀吉「・・・」途方に暮れています。

ずうずうしいのは、寝ている亀吉の正面から、亀吉の下にもぐりこもうとした、こぶさん、あなたじゃないかしら?

このあとお互いに首をブルンと振って相手を威嚇した後、2亀とも水の中へ去っていきました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 脱皮甲羅 | トップ | 腹甲比較 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも… (ろーたす)
2008-09-07 21:37:27
我が家の陸場は、スチールのメッキが多少錆びてます(^-^; 範囲が少しなのでそのまま使ってますが、ダメかしら…?

たまご、びっくりしました! 酢豚に入ってそうな!! こんなサイズも産んじゃうんですね~。やはり吉姐さんかなぁ。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-09-07 22:00:23
私も心の中では いいか? と思ってるんですけど、一応、お知らせしておいた方がいいかな~と思って。
もう少し曲げ方を工夫すれば防げると思うので、またこっそり試作してみます。
酢豚、ですか
卵にも、なにか印みたいなものがあるといいんですけどね~亀吉印 とか デカ印とか・・・
返信する
それ (kameco)
2008-09-07 22:10:32
水の中に浸かっている物だから、少しの隙間で錆びてしまうのですね~
とっても可愛い小さな卵ですね。確かに、亀さんの卵には見えないような…吉姐さんの最後の卵なのかな。
吉姐さんが寝ているのに、正面から近寄っていくこぶちゃん、度胸が違いますね。そのこぶちゃんを枕にしちゃうなんて、吉姐さん、さすがです。それでも、一筋縄では行かないあたりがまた凄いです。
返信する
Unknown (mk)
2008-09-07 22:23:41
水場はさびの問題がありますし、なかなか難しいですね。
さびってカメさんにとって悪いものかはわかりませんが
ちっちゃい卵も産むんですね~。可愛い
こぶちゃんと亀吉さん、威嚇しても喧嘩にはならないんですね
返信する
 (heyzoh)
2008-09-07 23:24:08
あのコーティングを傷つけないように曲げるのは難しそうですね。
tammyさんの「技」に期待、です
卵はびっくりしました。
こんなに小さくても、しっかりと形になってるんですね~
やっぱり吉姐さんなのかな?
こぶちゃんと吉姐さんの絡みは、相変わらず楽しいですね
次はどんなことしでかしてくれるのか、楽しみです~
返信する
ぴったりそうな枕ですね (カメジェンヌ)
2008-09-08 00:06:30
ちっちゃいタマゴですね~!誰か分からないの気になりますね。
こぶちゃん枕にして、亀吉さんはなんだか気持ちよさそうですね♪
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-09-08 13:52:18
小さくて丸くて、最初はなんだかわからなかったのですが、どうやら卵のようです。
これで終わり! のサインなのかなと勝手に解釈しています。
こぶはなんだか、周りが見えないのか、見ないのか、KYですねえ~ 亀吉も少しずつこんなこぶに慣れてきたようです。
返信する
mkさん~ (tammy)
2008-09-08 13:55:50
亀吉とこぶ、
今のところ喧嘩にはなりませんが、こぶの体が大きくなってきたら~亀吉も容赦してくれないかもしれません。今からドキドキしています。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-09-08 13:58:18
私はheyzohさんのように技がなくて、
力だけ~なのですが。。。
90度くらいまでなら上手く伸びて、剥がれないでいてくれるようなので、
形を変えて作ればいいのかなと~思ってます。
作り変えても安いのがありがたいです。
陶土1個分で全部できてしまいますからね
返信する
カメジェンヌさん~ (tammy)
2008-09-08 13:59:48
2亀一緒に飼っているようなものなので、
産み落とされてしまった卵は誰のものか。。。
いつも推測で決めてしまっています。
ちゃんと自分のものを見分けて教えてくれたらいいんですけどね
返信する

コメントを投稿