クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

やっぱり面白いぞ

2012-05-05 | こぶの生活
亀たちの衣装ケースを窓際に移しました。
ちょっと早いかもしれないけれど、春夏仕様です。

去年はあっという間に虫たちに食べられてしまったベランダ野菜作りも
今年はネットを張ってやってみようかと。

毎年GWでひとつ、自分の中で季節が変わるような気がします。

デカと亀吉は相変わらずの食欲。
蔵六も結構食べてます。
今日は掃除中に無視していたら、イジケて部屋の隅でじ~っと。
衣裳ケースに戻したら、大人しくシェルターに引っ込んだままです。
案外繊細なのかな??

こぶが食べなくて、時々、強制給仕をしていましたが、
全部 「ぷっしゅううう~~~」と大きな音をたてて吐き出すというより吹き出す始末。


でも、わかってるんです。
これを何回かやると根負けして自分で食べるようになることを。

だからあまり無理をせず、食べなくても気にせず日を置いて試していました。

本日3回目。
そろそろかな~?と思っていたら、
「ぷっしゅううう~~~」と大きな音をたてて飼い主の顔に餌を吹き出したあと、突然、
怒ったように大口をあけて餌にかぶりついてきました。
あとはもう、怒りにまかせて食べる食べる。。。
食べるというより、噛みついてる感じ。
やけ食いです。

無理やり口に入れられるくらいなら、自分で食べてやるわよ。
ええ、自分で食べられるわよ、このくらい。
あなたに入れられるのは我慢ならないもの!

こぶには悪いけれど、私の勝ち!
おかしくておかしくて、笑いながら海老とヒカリクレストミックスをあげてました。
きっと明日からは自分で食べることでしょう。


ふんっ~全く気に食わないわ、あの人。

こぶはやはりクサガメと違って、気温の下がる時期は食べないようにしているのかもしれません。
体重は562g(2011年12月は602g)
かなり減っているのですが、元気はあって、いつも通り。
あまり心配することはないなと思いながらも、やはり亀吉たちと比べると心配で。

こぶだけ別飼育したいんですけどね。
毎日亀吉かデカと一緒に寝ているのを見ると、なかなか踏み切れません。

そして散々怒った後、すっと側によって来る可愛さ?鈍感さ?も持っているこぶ。
こぶのそういうところが面白いのよね。
姐さん達のところに戻りなさい。

ジャボン~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 3回目も同じスタイル | トップ | 暴れる亀も・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~♪ (ふる)
2012-05-06 22:48:50
こぶちゃん、なかなかのヘソ曲がりさん(あ、ヘソなかったね 笑)とお見受けしてましたが、
そんなこぶちゃんとの根比べに勝っちゃうtammyさん、さすがです!!
根負けして文句言いながらヤケクソ食いしてるこぶちゃんを想像して(≧▽≦)プププ
こぶちゃん、ほんとに面白くて可愛い亀さんですね~♪♪
返信する
祝、勝利 (kameco)
2012-05-07 00:41:34
こぶちゃんのやけ食い姿、想像するだけで楽しい。
餌を吹き出す所も見てみたい(笑)。
怒った後、側によってくるなんて、可愛らしいですね~。
こぶちゃんが別飼育になったら、寂しがるのは吉姐さんとデカちゃんだったりして。
返信する
個性豊か♡ (ぶんこ)
2012-05-07 10:38:05
Tammyさんとこぶちゃんのやりとり、微笑ましいです~♡
ホント、面白いですよね~。それぞれ個性があって、何にもしゃべってくれない彼らだけど、何だか気持ちが分かっちゃう。かと言って全然理解不能の時もあったりして。いや~~亀達との生活って、ほんと奥が深い!!
返信する
Unknown (野菜)
2012-05-07 19:42:37
ぐふふ(*´∀`*)
こぶちゃん変なのー(笑)
ぶっしゅぅってどんな感じなんだろー
はじめて聞きました!
こぶちゃん不思議生物ですね
タミーさんも人柄もよくて本当いい人にこぶちゃんは巡り合ったんだなぁと思います(*´∀`*)

変なカメこぶちゃん!興味深いカメさーーん (*´∀`*)可愛いカメ!
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2012-05-08 05:39:35
こぶちゃん、おもしろいですね♪(^o^)ぷしゅう~!と吐き出した後は、やけ食いするとは!tammyさんのお母さんぶりが、さすがだなぁ…私だったら、負けちゃいそうです。(^_^;)
怒った後に、側によってくるのも、かわいいなぁ♪(*^o^*)
返信する
首長いー(^o^*) (ろーたす)
2012-05-08 21:32:16
餌を吹き出し、そしてヤケ食いだなんて、仮にもカメが、そんなことしていいの?!(笑)
なんか人間ぽい。素直になれないお嬢さん♪
やっぱり日本のカメは賢いんだなー。
あっ、「あんなの」と比べちゃって、ゴメンこぶちゃん(≧ω≦)
返信する
おはようございます (くぅ)
2012-05-09 08:08:06
こぶちゃんの 行動…妙に人間くさい…(笑)
面白いですね~
ハヤトも ふやけたえさなんかは 間違えて 食いついちゃった時は 吐き出したりするけど、ぶっしゅ~と吹き出すなんて…(笑)
面白すぎる~♪

そんなこぶちゃんの性格をよ~く 理解して けしかけちゃうtammyさんが素敵♪
(*^^*)

作戦勝ち
返信する
ふるさん~ (tammy)
2012-05-09 19:06:25
ということは、私はこぶよりさらにへそ曲がりってことかな・・・
まだまだ、亀には負けませんよぉ~
(あ、曲がってるかも。。。
亀吉 デカ 蔵六 みんな違うけれど、
こぶだけは特殊です~興味深くて、面白い。

結局自分ではまだ食べてくれませんが、私が手に乗せてご飯を口元に持っていくと自分から素直に食べてます。やっぱり変な子です。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2012-05-09 19:19:18
まだまだ負けませんよ~
吹き出す瞬間は見えません・・・
プシュ~と言った後、もう顔に餌が飛んできてはりついてます
今もまだ自分では食べませんが、具合が悪いわけじゃないみたいで、それだけは安心しました。
今日は私の手から餌を食べて食べ終わった後、体の上でじ~っと休んでました。
そしてそんなこぶを、姐さんたちがじーっと見つめてるのをちょっと微笑ましく見ていた私です。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2012-05-09 19:27:33
全然わからないときもあるのに、
行動や表情が 絶対そう! と物語っているときもあって。
もちろん、想像の域を出ないけれど・・・
面白いですよね、亀って。
表現方法がたくさんない分、
ちょっとした仕草で、亀の思いを読み取る~
亀の飼い主さんはみんな観察力と想像力が豊かなんじゃないかな~って思います。
返信する

コメントを投稿