クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

二見浦 & 伊勢神宮

2008-03-19 | 亀イベント、場所、旅
亀関係ないのでちょっとだけ。

二見浦 
伊勢神宮に行ってきました。

二見浦
朝から海を見ながら、波の音を聞きながら、散歩ができて大満足。普段は海も山も見えない生活ですから、それだけで贅沢だなあ~と思います。

二見浦の有名な夫婦岩


二見興玉神社にお参りして、いざ!伊勢神宮へ。

外宮から内宮へ

特に信仰があるわけではないのですが、伊勢神宮は一度行ってみたかった場所。
鳥居をくぐってから、正宮までの道を歩いているだけで、神聖な気持ちになりました。参道の両脇にあるたくさんの大きな木達が気持ちを清らかにしてくれる~そんな感じ。。。

。。。でしたが、

花粉症の私。この大きな木ってスギですよねぇ・・・
外宮についた途端、目が猛烈にかゆくなり、鼻水、くしゃみ。。。
神様の前だというのに、マスクをして歩かねばなりませんでした。それだけが、ちょっと悔しかったです。

外宮にある亀石の写真。
誰も見ていないし、看板もないので、
これでいいの?と疑問に思いながら撮ったので、ちゃんと全体が撮れてませんが、下に小さな流れがあって、その上に橋のようにかかってる石が亀石のようです。
左が頭 右が尻尾です たぶん。

しっぽ
頭と前足 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 愛亀ちゃんと一緒に~ | トップ | 産卵モード再び »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦岩も亀石も・・・ (heyzoh)
2008-03-19 21:55:37
自分見たことないもんで・・・
せめて亀石くらいは散歩がてら見に行ってみたいと思います
神宮は杉ばっかりですんで、花粉大変でしたね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-03-20 12:37:04
やはり近いとなかなか行かないものでしょうね。
外宮は内宮より静かで、広くて、近くにあったらいいのになあ~とつくづく思いました。
花粉の季節じゃないときにまた是非、行ってみたいです。
二見浦もすごく気になる酒饅頭屋さんがあって。。。
今度行くときには絶対食べたいです。
駅からすぐの 扇屋さんは雰囲気もよくて、美味しかったですよ。
(って食べ物のことばかりですが
二見興玉神社はかえるだらけでしたし
返信する
夫婦岩~ (Rn)
2008-03-27 21:43:54
たしか小学校の修学旅行で行ったような記憶があります~。
こんな田舎に住んでる人がいるんだな~と大阪しかしらなかった私が今は夫婦岩のある県内に住んでいるんだからびっくりですよぉ。

住めば都、、、

またお越し下さいね~。
返信する
 (Rn)
2008-03-27 21:44:57
亀石~~、はじめて知りました~。
私も今度、見に行こう~。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-03-28 09:50:18
三重県、とても素敵なところだと思いました。
まだごく一部しか知りませんけれど~
そしてRnさんのお住まいの地域も
静かで、緑が多くて、あたたかいイメージを持ちました。
それはRnさんとheyzohさんのおかげですね。

亀石、な~んだ・・・という感じでしたが、
やはり外せませんからね(笑)。
返信する

コメントを投稿