クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀月餅

2008-02-16 | 亀もの(食品)
久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
春節のお祝い(7日が旧正月)で盛り上がっているかな~と思っていたのですが、
人出もそれほどでもなく、土曜日にしては空いているな~と感じました。
ここ最近の中国食品への不信感が影響しているのでしょうか。
お買い物をするにはいいのですが、ちょっと寂しかったりもします。

公園でイベントをやっていて、初めて中国獅子舞を近くで見ました。

中国獅子舞ってまるでアクロバットのよう。
獅子は日本のお獅子よりも、色鮮やか、表情豊かでとても可愛らしいです。耳やまぶたをパチパチ動かしたり、尻尾を振ったり可愛らしい動きをしながら、大きくジャンプしたり(後ろ足の人が前足の人を抱え上げる)、高い台に上って、その上で後ろ足立ちしたり(後ろ足の人の肩の上に前足の人が立つ)、迫力があるし、動きが生き生きとしていて、目が離せませんでした。
音楽は打楽器(太鼓、シンバルみたいなもの、ドラみたいなもの)だけの単純なものですが、これも迫力があって気に入ってしまい~
私の体力&年齢じゃ、お獅子は無理だろうけれど、これだけでもやってみたい!とかなり真剣に思いました。どこかで教えてくれないでしょうかね。。。

さてさて、本題の亀です。
中華街 華陽園さんの月餅 寿を背負った亀です。


この亀は横5センチ縦9センチくらい。
他にも小さめの可愛い形の月餅(金魚、ウサギ、狛犬。。。)がたくさんあって、中の餡もいろいろあるようでした。
実は、月餅って苦手だったりするんですが(大きくて、餡だらけなので)。。。この大きさなら美味しくいただけそうです。

他にも中華菓子をたくさん買ってしまい。。。
吉姐さんと一緒にダイエット~の夢はまたのびのびになりそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タオル好き~ | トップ | ホリホリの跡 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (heyzoh)
2008-02-16 22:50:51
中華街も逆風を受けてしまってるんですね~
でもそのお陰で、ゆっくりと見て回れたのかな?
一度中華街って行ってみたいんです。
可愛い月餅ですね。
食べるのがもったいないです~
返信する
月餅 (ヨシジュン)
2008-02-16 23:01:45
こんな可愛い亀さんの月餅ごあるんですね!
初めて見ました~
ワタクシの地元、神戸にも南京町という中華街が
あるんですが、そこにあるか探してみたいです。
丸い物しか見たことがないので・・・
個人的にはクルミ餡が好きです♪(マイナー?)
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-02-17 07:48:41
空いているのは嬉しいような、寂しいようなですね
どのお店にも うちの餃子は手作りです みたいな張り紙があって、まだ原因がわかっていないだけに、なんだか切ない気持ちになりました。
中華街、
食いしん坊にはたまらない街だと思います。
オリジナルの調味料や、不思議なおみやげ物、きれいなお菓子、、、帰りにはいつも両手がいっぱいになります。
亀モノも時々ありますしね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-02-17 07:56:18
このお店オリジナルのようなんですが、
いろんな形のものがありました。しかもお値段が安かった!
(小さめのものは90~100円くらいでした)
神戸の中華街も行ったことがあります!
人が多くて何かを(忘れてしまいましたが。。。)長時間並んで食べた記憶が。
亀月餅、あるといいですね!
私は月餅っていうと黒い餡が入ってるイメージだったんですが、
昨日お店でみたら、いろんな餡があるんですね~
クルミ餡、今度チャレンジしてみたいと思います!
返信する
げっぺい (來瑠未)
2008-02-19 16:03:36
かわいいですね~、こんな月餅あるんですね~。
昔、10代の頃だったか、月餅に一時期はまっていました。
最近食べてないなぁ~~~。
月餅には「くるみ」が入ってるんですよね(笑)。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-02-20 08:30:08
來瑠未さん、月餅にはまっていた時期があったんですか~
私はどちらかというと苦手なんですが、
亀の形では買わないわけにいかなくて。。。
ところがどっこい!
これ美味しかったです。餡子だけの中身だったのですが。。。食わず嫌いだったのかも、ですね。
くるみがどっさり!入ってるのもありますよね。

返信する

コメントを投稿