クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

電気代

2008-01-11 | 亀たちの生活
今月の電気代 どど~~ぉんと上がりました
今年はまだほとんど暖房を使っていないのに。。。

原因たち~


『なにか?』
いえいえ、いいんですよぉ~
(私が節約しますから

ふたをしていないオープンな状態で飼育しているのだから当然といえば当然ですね。とりあえず、蔵&こぶのカメタルラックの周り2面をアルミマットで覆ってみました。

ちょっとギラギラしいラックになってしまいましたが
効果があることを祈ります

亀吉&デカの方も、なんとか工夫をしないと。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 蔵六の食欲メモ | トップ | 結露 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代・・・ (heyzoh)
2008-01-11 20:34:49
ウチも今月、シャレならん額の請求が来ました
引越しする前は、電気代会社持ちってのが、ホント夢みたいです。
この2亀さんの表情を見てると、やっぱり人間が節約、ってことになりますよね。
可愛いです~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-11 22:53:02
そうそう、heyzohさん、以前は電気代は会社持ちっておっしゃってましたよね。とっても羨ましく思っていました。
今月がこれ、ということは来月は?と思うと恐ろしいですね
こぶが増えた分、きっちり、増えました。
湯たんぽだけじゃ追いつきそうにありません
亀たちと一緒で、春が来るのが待ち遠しいです。
返信する
怖いな~ (ヨシジュン)
2008-01-11 23:41:42
うちは寒い時期は1日中暖房付けっぱなしなので
今度の請求額が怖いです・・・
暖かい日は夕方ぐらいまで消したりできるのですが
ヒョウモンやコオロギなど寒さに弱いのがいるもので・・・
早く春になってほしいです
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-12 07:55:01
暖房つけっぱなし。。。それは大変ですね
個々に暖めても、部屋が寒かったら結局効率が悪いし、
そのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、
試してみるのには勇気が要ります
そうか~コオロギも寒さに弱いんですね。
温暖化は困るけれど、
やっぱり春が待ち遠しいですね。
返信する
春よ来い~ (turtle)
2008-01-12 09:46:29
電気代は正直ですよねー
うちも、人間だけなら暖房は我慢するのですが、
亀を外に出してあげる時だけは、暖房をつけるので、それで電気代がかなり上がってしまいました
仕方ないとは言え、他の方法で節約していくしかないですよねー
返信する
うちも・・・ (來瑠未)
2008-01-13 01:40:03
うちも同じです~
今月の電気代、見てビックリでした。
年末年始の連休でわたしたち人間がいたからというのもあるんでしょうけど
うちは麦ちゃんと炭ちゃんの所は、なんと、ダンボールで囲ってあります
見栄え悪ぅ~ですよ(笑)。
麦&炭ちゃんは北の部屋にいるので、リビングチーム(ハル&たいちゃん)よりも
部屋自体が寒いんです。時々ファンヒーターを入れてあげてますが。
(炭ちゃんが肺炎になってから、ちょっと過保護になっちゃいます
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-13 11:53:49
みなさん同じなようで、ちょっと安心しました。
亀飼育はお金がかからないなんていう文章を読んだことがありますが、とんでもない!って感じですよね。
毎年この頃になると 来年は冬眠させよう と思うのですが、
なんだか怖くて、結局毎年保温飼育になってます。
それでも亀たちが元気なことが一番大事ですもんね~
(と自分に言い聞かせてます)
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-13 11:57:47
やっぱり~ですか。
皆さん同じようなので少し安心しました。
ダンボールで囲うっていうのはいいですね!
周りだけですか?それとも上からすっぽり?
うちも洗面所チーム(亀吉デカ)が寒いだろうなと思うので、
ダンボール囲い、考えてみます。
この際、見栄えより、暖 ですよね。
返信する
確かに~ (かめきちのはは)
2008-01-13 16:22:38
ウチの電気代もコワイです。
朝からエアコンをつけてあげないとバスキングしないもので・・
それでも亀吉達の水槽は水温24度ぐらいなんです。
霜が降りているこの時期は皆さん大変ですよね
唯一嬉しいのは・・・・
チビガメのでんの水槽だけは蓋が出来るので、なんと水温が30度キープできるんです
食欲も一番あって一番成長しています。
嬉しいことですね。
アルミマット効果があるといいですね。ウチも試そうかな
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2008-01-13 20:48:15
かめきちのははさんのお家もですか~
やはり皆さん冬は電気代が上がるんですね。
でんちゃん、お元気ですか?大きくなりましたか?
水槽にふたができるといいですよね。
オープンになっていると、水温を上げるだけでもヒーターがかなり頑張っていそうです。
家の中に小さな温室みたいなものを作れたらいいですね。
返信する

コメントを投稿