クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

蔵六の食欲メモ

2008-01-08 | 蔵六の生活
リビングに越してきてから蔵六の食欲が増えました。

以前は(ちゃんと数えてはいませんが)、2日に1回、レプ30粒くらいまでしか食べませんでしたが、このところ毎日、その倍量くらい食べてもまだ食べるので、最初は心配で、そのあたりでご飯をあげるのをやめていました。
が、いつもお世話になっているブログ『平蔵日記』の平蔵くんは120粒食べるという記事を読んで、それなら蔵六ももっと食べても大丈夫かな、と食べるだけあげるようにしました。
(と、育ち盛りの平蔵くんと、中年の蔵六を同じように考えていいものかわかりませんが)

そうすると、80粒くらいで食べ方が荒くなって、こちらの指の動きばかりを追うようになり、口に入れて砕くだけ砕いて吐き出す~なんてお行儀の悪いことをしたりします。
それでも全部食べてはいるようです(食べこぼしも多いですが)
100粒になるともう食べません。

たくさん食べると当然出すものも多くなるのですが、蔵六の場合は一度に出さずに、1日に何回も出すようになります。
うちの♀達は一日1回から2回くらいですが、蔵六は多いと4~5回もします。

これはあくまで私の印象ですが。。。 80粒以上食べた後は、うん●がゆるくなる感じがします。網ですくえないものをするようになります。時々陸場にしたりもします。

亀吉、デカも食べ過ぎたときはゆるく、回数が多くなるという印象があるので、
蔵六の場合、80粒以上になると食べすぎなのかもしれません。
といっても、時期によって食欲にもムラがあるし、もともと蔵六は30粒も食べない亀だったので、
またそんな時期がくるのかもしれず、だとしたらなるべく食べる時期にはたくさん食べておいて欲しいような。。。


と、結局結論はでないのですが、
今現在の蔵六の飼育メモとして残しておこうと思います。

蔵六、この調子で体重だけでなく、甲長も伸びてくれると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 首長亀 | トップ | 電気代 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌の量 (heyzoh)
2008-01-08 22:46:56
ご紹介いただき、ありがとうございます~
蔵兄、最後の方は遊び食いなんですね。
うん●の回数が増えるんですか?
そういえばウチの平蔵、今まで朝1回だけだったんですが、最近は夕方もしてるようです。
今のところどちらもプリッとした、見事なものを出してますんで、ちょうどいいのかな~と思ってますが・・・自信はないです
食べない時期はホントに食べなくなるんで、自分も今のうちに、って思ってしまいます。

最後の蔵兄の写真、サービスショットですね!
やっぱり可愛いですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-08 23:53:21
蔵六、今まで小食で餌を残すことばかりだったので、
ここ最近の食欲旺盛さ、ちょっと怖いんですよ。
でも、♀達と違って太りすぎの心配も今のところなさそうだし、
そんなに神経質になることもないのかなとも思っています。
平蔵くんの場合はまだまだ若いですし、自分で量を調節しているような印象があるので、大丈夫じゃないでしょうか?
蔵六は中年と書きましたが、老に近いですしね。
種類、性別、個体差、
餌の量は本当に悩みますね。
返信する
今年も (Rn)
2008-01-09 00:45:48
サービスショット満載ですね~♪

本当に蔵兄は可愛い~~~♪♪♪

先日、やっとPCが直って昨日、蔵兄に見入っちゃいました。。

(コメント忘れるほど…w)



遅くなりましたが、、、(汗)

あけましておめでとうございます!

もう言うまでもなく素敵な記事がたくさんですが、

今年も楽しみにしています♪



ごはんの量、今年も(永遠の?)悩みですね。

うちは愛亀だけなので吉姉さん達のごはんに注目してしまいますが

♂♀関係なく、食べなくなる時期を考えると

欲しがる時には、あげたいような。。。

自分で調節できる(2日おきにしか欲しがらない、とか)

亀さんもいるみたいなのですが、愛亀は絶対違うし(泣)



産卵後の食欲は、凄まじいものです。。。



でも、吉姉さん・ジャカ姉さんのごはん風景は、

愛亀×2だとは思いつつ

楽しく拝見させて頂きました。

カメラ片手に頑張るtammyさんも想像しちゃいました。



今年も宜しくお願いします~!
返信する
お人形さん?! (來瑠未)
2008-01-09 13:46:00
蔵六くん、どのショットもかわいいですね~
tammyさんが指を近づけても、首を引っ込めないんですね
炭ちゃんはすぐに引っ込めちゃいます
いつかは慣れてくれる時がくるのかなぁー?なんて思っちゃいます
でも、そんな臆病なところもかわいく思えてしまいます

蔵六くん、甲長も伸びたらうれしいですね
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-01-09 14:45:52
PC直ってよかったですね~
うちは治ったのですが、再インストールしなおしたので、毎日あれやこれやと不都合があったりして。結構PCって生活に密着しているのですよね。

改めまして、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
愛亀ちゃん、お元気ですか?

産卵後の食欲、本当に、怖いくらいですよね。
でも、、、産卵前のはずのうちの♀の食欲もなかなのものです。デカちゃんはともかく、亀吉は産卵前も食欲落ちませんし、、、今年こそ少しダイエットしなくちゃと思っています。

返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-09 14:54:03
ありがとうございます~
蔵六も指を出すと、首をシュッ~って引っ込めますよ。
でも指を離すと追いかけてきて、また出すと引っ込める~みたいな、思わせぶりな行動をします。
以前はクサガメの♂はみんな同じ顔に見えていたのですが、炭ちゃんを見ていると、お顔も表情もやっぱり同じ♂でも違うんですよね。(当たり前といえば、当たり前なんですが)
これからも♂の共通点、性格の違いなんかを炭ちゃんを見せていただくことで、勉強させていただきます!
返信する
こんばんは (まぶりん)
2008-01-09 22:34:08
へ~レプ80粒とか100粒とか食べるようになるんですね。
食べ過ぎると ●んち がゆるくなるのかしら?
個人(固体)差を考えて様子を見ながら、上げないといけませんねぇ。こちらに来ると、いろいろ勉強になります。
蔵六ちゃん 相変わらず ぬいぐるみのように可愛いです。
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2008-01-09 23:30:43
いえいえ、もう私なんかどうしたらいいのかいつもわからなくて、試行錯誤がもう10年以上続いています。
♂は一匹しかいなくて、比較対象がないので、ホントよくわからないです。
蔵六はいつも飄々としているので、本当はなにがしたいのかがよくわからないし。。。
カメールちゃん、カメックスちゃんもあと2~3年もしたら、
何十粒もレプを食べるようになりますよ!
返信する
みんな可愛いです~ (turtle)
2008-01-10 11:52:14
最近なかなかコメントが出来ていませんでしたー

吉姐さんとデカちゃんのツーショット、こぶちゃんの長首(たわしもビックリ!)、蔵六君のクリクリお目目・・・みんな可愛くて見入ってしまいます
(でも、蔵六君が「中年」だなんて、不思議な感じです
ご飯の量、いくつになっても、悩みの種なのですね。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-10 22:33:48
お疲れ様です。
こちらのコメントはお気になさらないでくださいね。
私もみなさんのブログへはコメントを書ける時しか書いていませんから。
休めるときに休んでくださいね。
ぎょうざちゃん、たわしちゃんのように、何か得意技とか、芸があるといいんですが、うちの亀たちは食欲と健康だけがとりえのようです。
ま、それはそれで、ありがたいことではあるんですけれどね~
返信する

コメントを投稿