クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ガリガリ~

2008-05-21 | こぶの生活
またまたこぶ動画です。

別荘の陸場に上がれなかったり、おぼれたりしないように(泳ぎは得意なんですけどね)レンガの組み合わせをいろいろ変えて様子をみています。
半分の厚さのレンガを斜めに立てかけて、スロープ代わりにしてみたのですが、これはちょっと危ないかな~と思ったので、側についてこぶの様子を観察していると、レンガの間にできた隙間におもいっきり甲羅を押し付けて ガリガリ~~っと甲羅掻きを始めました。あまりに激しくて半分サイズとはいえ重いレンガがどんどん動いて行きました~
あまりの激しさに驚いて動画を撮ったのですが、レンガの下に体が入ってるのであまりよくわかりませんね。水面が波打ってます。
小さいお尻をフリフリ~~しているのが可愛いのですが、なんでそんなに必死にガリガリするんでしょうね。

今日は久しぶりにチビ亀チーム、ベランダで日向ぼっこをしています


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れましたね。 (miho-)
2008-05-21 09:49:27
 今日は晴れてチビさん達の日光浴ですか
こちらは台風の影響で沢山雨が降って雨水
も沢山集まりました。夕方水を換えます。
結構重労働
 でも綺麗な水の中で泳いだりカメさん達が
日向ぼっこしているのを見ると何だか幸せ

返信する
リフォーム (kameco)
2008-05-21 10:45:20
こぶちゃん、必死にガリガリしていますね~
亀さんってこうと決めたら一途に没頭しますよね。その姿がまた可愛い…こぶちゃんの必死さが伝わってきます。

かめこはシェルターを散々動かしてしまって崩壊寸前…今修理中なんです(泣)

そんなにガリガリしたら甲羅が傷ついちゃうよ、なんていう飼い主の心配なんかそっちのけでガリガリ…レンガまで動かしてしまうなんてこぶちゃん力持ちですね~

今日はいい天気なので午前中から日光浴の亀さんも多いのでは?我が家も日光浴させていま~す。
返信する
おしりフェチ (ろーたす)
2008-05-21 19:36:12
告白します。わたくしろーたす♀は、女の子と赤ちゃんとカメの「おしり」が大好きです。むやみに触らないだけの自制心は・・・少ないけどあります。
カメのフワフワが好きなのも、おしりがかわいくてww
こぶちゃん、良いフリフリです!

ガリガリの理由は、「脱皮でかゆいから」という説をネットで見掛けますが、あまり納得できないなー。
返信する
miho-さん~ (tammy)
2008-05-21 23:15:35
このところ変なお天気ばかりで、日光浴できずにいました。
短時間でしたけれど、少しでも丈夫な甲羅になるように~太陽に当たってもらいました。
お水換えは本当に重労働ですね。
でもお世話するたびに、また更に亀たちのことを愛おしく思えるようになるような気がして。。。日々励んでいます。
きれいなお水で気持よさそうに泳ぐ亀たち、日光浴する亀たち、見ていると心が和みますね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-05-21 23:18:34
なかなか甲羅を擦り付けられる場所って普段はないので、ここぞ!とばかりに頑張っていたんでしょうね。あまりに真剣でちょっと怖かったです
かめこちゃん、シェルターを動かして壊してしまったんですか?また力持ち!どうも、かめこちゃんとこぶは共通点が多いですね。
おてんば娘。。。 
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-05-21 23:22:14
女の子と赤ちゃんは柔らかくて、気持よさそうですが、亀は?かたくてもいいんでしょうか
甲羅がかゆい・・・そうなんでしょうか。
性的な意味が~というのも聞いたことがありますが、こぶは~かゆい説の方が当てはまりそうです。
自分ではなかなか掻けないので、いい場所があると嬉しいんでしょうね。
返信する
ガリガリ (のり)
2008-05-21 23:35:59
か、、、かわゆい!
おしりフリフリはほんと、いい光景ですね!
(あっ、純粋にですよ!w)
見てると楽しいけど、どんどん破壊されていくハウス内・・・
まさに天国と地獄?
でも、苦労なんて飛んじゃいますよね!^^
返信する
がりがり (きなこ)
2008-05-21 23:49:05
うちもやりますよ~。水の中でも、部屋の中でもとにかく甲羅が何かに触れるとしゃかしゃか
ゴリゴリ~。自らやっているということはやっぱり気持ちいいんかな?
アカミミのチモシーはワイヤーシェルフの下がお気に入りのゴリゴリスペースで、やりすぎて
甲羅が剥がれました。
なのでクッションを入れて入れないようにしました。
返信する
お気に入り (ヨシジュン)
2008-05-22 02:18:08
こぶちゃんすっかり別荘がお気に入りのようですね~気持ちよさそうに寛いでいたり、甲羅を
ガリガリしてみたり自由気ままに過ごしていますね
カメさんが甲羅をカリカリするのはやはり
痒いんでしょうかね~
うちの子もたまにシェルターでしてますが・・・
返信する
のりさん~ (tammy)
2008-05-22 08:53:47
うちの亀ハウスは単純なので、苦労はないのですが、自分で甲羅を傷つけちゃわないか、物(レンガ)を落として怪我をしないか心配ですね。
本人(亀)が気持よさそうなので、止めるわけにも行かないし・・・

やっぱりのりさんのブログにコメントできませんでした
私の目がおかしいのかなぁ~ 認証してもらえません
立派な亀ハウス、
亀って段差好きだから、こんな素敵なロフトがあったら、きっとそのうち取り合いになっちゃいますよ~
改良版も楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿