クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

フワフワ~

2008-05-20 | こぶの生活
別荘生活の こぶ

レンガに前足を掛けて、後ろ足は水の中で入れ物の底についています。
斜めに立って(半分浮いて)いるような状態です。

口を開けてひゅ~ひゅ~と息を吸うと
息を吸った途端に後ろ足がぷか~んと浮きます。

吸って吐いて、浮いて沈んで・・・

当たり前なんですが、なんだか楽しくて、いつもこの動きに見入ってしまいます。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フワフワ大好きです (ろーたす)
2008-05-20 11:56:40
いいフワフワです! こぶちゃんは口を開けてフワフワするんですね。
実は、この下半身の浮き沈みが、呼吸と連動していることに今まで気付いていませんでした。なるほどねー。
返信する
おじゃまします。 (白豆)
2008-05-20 12:57:03
はじめまして。
クサガメ約4歳(女の子?)を飼っている白豆と申します。
ブログペットちゃんを辿って、こちらに来ました♪
蔵六くん、可愛すぎですー
tammyさんの愛亀ちゃんへの深い愛情と、生き生きとした愛亀ちゃんたちの姿に、私も見習わなくては!と思いました。
また勉強しに(遊びにw)おじゃまします。
ちなみに我が家の愛亀も『かめきち』といいます。甲羅が汚い亀ちゃんですが、ブログで公開していますので、宜しかったら覗いて下さいませvv
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-05-20 20:45:29
いいフワフワですか
ありがとうございます。
くちばしがないからなんでしょうかね、
こぶはいつもこんな風に大きく口を開けて
ひゅ~ひゅ~と息をします。
(鼻息のかわり?)
いかにも 肺に空気が入ってます って感じがして、この動き好きなんです
返信する
白豆さん~ (tammy)
2008-05-20 20:54:33
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
白豆さんのおうちの亀さんも かめきち ちゃんなんですね
まだまだ私も亀についてわからないこと、知らないことがたくさんあります。
どうぞ、よろしくお願いいたします
返信する
こぶちゃん (のり)
2008-05-20 21:41:07
存在感ありますね!
ひょうきんぶりが日に日に増しているような^^;
見入っちゃう気持ち、よぉぉ~くわかります^^
返信する
別荘生活 (kameco)
2008-05-20 21:51:06
こぶちゃん、別荘生活優雅に楽しんでいますね。
うちのかめこもよく同じ動きをします。
息を吸って浮かんで、吐いて沈んで…
そうですよね~そうだったのか~と頷きながら動画を見ました。
前足でしっかりとつかまりながらフワフワ~していて可愛いです。

早速、息遣いも含めて観察してみようと思います
返信する
のりさん~ (tammy)
2008-05-20 22:00:32
種類の違いなのか、性格の違いなのか、年齢の違いなのか・・・
こぶはほかの3亀とは違うことをするので、目が放せません。
小さいくせにふてぶてしく、これからが楽しみです。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-05-20 22:03:14
この記事を書いているときに、きっとかめこちゃんもそうだろうな~と思ってました。
泳いでいるときに浮いてしまう~っていうのがこぶと同じなんです~時々沈むのに苦労しています。
見ているこちらは楽しいのですが、本人(亀)は意思と浮き沈みが連動してくれないので、じれったそうです。
返信する
のりさん~ (tammy)
2008-05-20 22:13:41
前回もなかなか認証してもらえなかったのですが。。。
のりさんのブログへのコメント入力が上手くいかなくて。
またトライしてみます~
大雨、風の中でも元気な皆亀ちゃん、
お水の中だとあまり関係ないんでしょうか。
水面の波もいつもと違って、楽しいのかもしれませんね。
返信する
似てる・・・ (Rin (ばしょう))
2008-05-20 23:45:14
このふわふわっていう動きですが、スキューバダイビングのライセンスを取るとき、浮力を調整する方法を習うんです!それに似てます

返信する

コメントを投稿