クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

花と亀

2008-04-06 | 亀イベント、場所、旅
桜も今日で見納め~ということで、
車で20分ほどの公園にお花見に行ってきました。

このブログも少しは季節感をということで、
花の写真を何枚か。

 みつまた

 何か実のなる気でした(~_~;)

 菜の花

 ボケの花

 たんぽぽ

 雪柳

いつもは静かな公園ですが、今日はたくさんのお花見の人たちでにぎわっていました。結構多かったのが、犬連れの人。
亀達を連れてきたいなあ~と思いつつ。

公園には睡蓮池があります。
人工池なので、生き物はいないのかな~と思ってみていると、亀がスイスイ~泳いで来ました。

誰かが捨てたってこと?~全く
でもそんなことは関係なく、たくましく生きている亀さんたち。

池の周りに甲羅干しができるような陸場がほとんどないので、亀たちは狭い陸場を必死に取り合ってました。アカミミばかりです。

クサガメも発見


甲長が5~6センチの小さな亀もたくさんいて、
この場所でもしかしたら繁殖もしているのかもしれません。

桜の木の下で、おにぎりを食べて、のんびりしてきました。

帰り道にはたくさんの花びらが舞っていて、とてもきれいでした。
これで桜の花も終わりですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 産卵の瞬間 | トップ | 食欲爆発! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (heyzoh)
2008-04-06 21:51:37
花見に行かれたんですね~
素敵な公園です。
ウチは今年も満開の桜の時に花見は出来てませんが・・・来年頑張ります!

池で泳ぐカメさん達。
複雑な思いになってしまいますが、こうなったら元気に逞しく生きて欲しいです。

最後のクサガメの写真を見て、自分もそろそろ「カメウォッチング」に行きたくなりました
返信する
和みました (ヨシジュン)
2008-04-07 00:49:06
普段のんびり自然を満喫できないので
tammyさんのおかげで春の散策をした気分に
なれました
花や生き物をみるのは、やっぱいいですね~
こちらは今、桜が満開です。もうそろそろ
散ると思います
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-04-07 07:35:15
これ、城跡なんですよ。
広くて何もないので、子供さん、犬が走り回ってました。
水がないと生きられないし、羽もない亀だけれど、
捨てられた場所でも逞しく生きているのですよね。
外来種だけれど、元気でいて欲しいと思ってしまいます。
野外の亀さんはうちの亀とはまた違った魅力がありますね。これからが亀ウォッチングシーズンですね。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-04-07 07:38:58
楽しんでいただけて、嬉しいです
気温で春が来ていることはわかっていても、
春らしい植物、生き物達を見ると、
春を実感できますね。
桜が終わると亀たちの季節。
暖房もそろそろいらなくなりますね。
今年は少しでも多く日光浴させてあげたいです。
返信する
お花見~♪ (ちょっぷ)
2008-04-07 11:39:14
tammyさん、こんにちは♪お久しぶりです。
覚えていらっしゃるかなー。

先週、私もお花見に行ってきました。
しかも、カメキチを連れて!!
いちおうサークルももっていったんですが、使わなくて、ウサギの余ってるハーネスをつけて散歩してみました。ちょっとびびるかなーと思ったんですが、意外にうれしそうにたくさん歩いてましたよ♪

カメさんを散歩させてるのが珍しいのか、声をかけられたり、楽しかったです。ぜひぜひオススメしますよ~。

それから、産卵、無事終えてお疲れ様です。しかも、出るとこの写真にはビックリしました。私も今度のぞいてみよう・・・。無理かな?(笑)。

ではでは~。
返信する
春! (kameco)
2008-04-07 15:32:47
きれいな写真ですね~
おにぎり持ってのお花見、いいですねぇ。
今年のお花見はどれも立ち寄り型でのんびりと行くことは出来ませんでした。

亀を連れてのお花見、来年こそはしたいです。

亀さん達の写真、アップで撮れていて驚きました。
私も挑戦しましたが、野生(?)の亀さん達は警戒心が強くて、なかなかそばで撮らせてもらえませんでした。
返信する
きれい! (mofi)
2008-04-07 15:49:15
お花綺麗ですねぇ~
「たんぽぽ」そこらへんに咲いてますけど、よく見るととても綺麗ですね。

池のアカミミ、クサガメさん、誰かに捨てられたんで
しょうね・・・。大きくなったからって捨てないでほしいです!!
返信する
ちょっぷさん~ (tammy)
2008-04-07 19:48:28
お久しぶりです~
コメントはしていませんでしたが、ブログは拝見させていただいてました。
どんどん懸賞の当選品が増えていっていて、羨ましいなあ~と思ってました
入院は突然で驚きましたが、歯だったのですね。
その後いかがですか?

かめきちちゃんを連れてお花見に行かれたのですね~
うちの亀達もお散歩デビューしたいなあと思いながら、なかなか近くにいい公園がなくて。。。
ハーネスを付けるのはいいですね。
うちの亀たちだと走って逃げられちゃいそうで。

産卵は今回見たのは初めてで、びっくりしました。
亀吉が神経質な子ではないことに感謝、です。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-07 19:53:44
豪華なお花見弁当にしたかったのですが、
不精なもので、おにぎりで。
でも花の下で食べると、普通のおにぎりもぐんと美味しくなりますね。
私も腰を落ち着けて花見をしたのは久しぶりでした。

写真はぐ~んとズームして撮りました。
ちょっと大きな音を立てると、亀たちは ぼっちゃんと飛び込んでしまいます。
返信する
mofiさん~ (tammy)
2008-04-07 19:56:18
お天気がよかったので、
お花もとてもきれいに見えました。
亀を捨てる人って残念ながら多いんでしょうね。
亀を自由にしてあげるとか、放してあげるなんて、
いいことのように言ってる人もいますし
それでも逞しく生きている亀さん、
応援したいですね
返信する

コメントを投稿