クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

空間把握かまさかの?

2013-06-15 | 亀たちの生活
最近の部屋の中をウロウロするようになったこぶ。
今まではリビングを一周、二周して衣装ケースに戻るのが常だったのですが、
最近は長時間、リビングに限らずあちらこちらを回っています。
今日は玄関まで行き、和室もチェックしていました。
いくらご飯をあげようとしても
いらないーと言うし、
家の中を歩くことを楽しんでいるようです。


亀吉やデカもそういう時期がありました。
家の中の空間把握をしているのではないかなあーと思います、飼い主。

ただウロウロしているだけかもしれませんが。。。

まさか産卵じゃない、と思います、思いたい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 産卵は続くよどこまでも | トップ | 臭いは元から絶たなきゃ。。。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ飼いの夏。キンチョー(緊張)の夏。 (アラフィフ行かず後家)
2013-06-15 08:42:05
一仕事終えた吉姐さん&デカちゃん、一部始終を見守っている会長も、本当にお疲れさまですー。
こぶちゃんは玄関まで行ってみたんですか?
ましゃか・・・・・・ははは・・・・・・単なるお散歩だと思いたい・・・・・・(゜∀゜;)

うちも去る13日に産卵行動本格化の兆しをみせたのですが、暴れたのはその日だけでして、嵐の前の静けさが続いています。
緊張と緩和が交互にやってくるこの感じ、カメ飼いならではのスリリングな夏の過ごし方と言えましょう。

ブログ村に登録されたんですね。可愛いニ亀さんバナーを押すなら今でしょ~♪ヽ(^ω^。)
返信する
アラフィフさん~ (tammy)
2013-06-15 09:47:03
タイトルだけでアラフィフさんとわかってしまう*\(^o^)/*
保温の心配がなくなると、
これ(産卵)ですものー
いつくるか?満月、新月はいつか?
食欲は?ウロウロしてる?!
スリリングで冷や汗もの、
亀飼いには怪談もお化け屋敷もいりませんね(^O^)

アラフィフさんのおうちが先か、
我が家が先かー
産卵見守り、ガンバリマショー

そう、今更ながらみなさん参加されてるんだーと思い、『参加する?今でしょ!』で。
ちょっとはこれで更新頻度が上がるといいなーと思いつつ。(なぜかヒトゴト。。。)
返信する
こぶちゃん探検 (みや)
2013-06-15 12:54:26
こぶちゃんは今ではすっかりtammy様宅を探検できるようになったんですね。
こぶちゃんとの出会いから今日までを読ませて頂きましたが、感動です!!
実はひそかなこぶちゃんファンなんですよ(笑)
こぶちゃんも女の子、姐さん方を見習ってお卵かかえちゃったのかしら?
女の子はいろいろ心配ですよね。
我が家もいつかは来る事だけど、出来るだけ先がいいな(笑)
こぶちゃんも同じですよね(^_-)
まだ慌てなくていいですよこぶちゃ~ん(笑)
 
押すなら今でしょ!
ハイ!ぽちっと!(^^)!
返信する
空間把握。 (ろーたす)
2013-06-15 20:10:31
だと思うんだけどなぁ。
ただずんずん歩き回るってあたりが、ちょっと産卵行動とは違うような。いやでも、こぶちゃんをほかのカメと一緒に考えちゃダメか。いろんな面で(^^;)

バナーがとってもいいですね♪
前記事のバナーを見たときは、うめ子さんみたいにニセモノかと疑っちゃいましたよ(笑)
こぶちゃんの押してる手がかわいいので私もぽちっと(*^_^*)
返信する
思わず押しちゃった~ (ぶんこ)
2013-06-15 21:23:45
ぽちっとしちゃいますね~。亀力満々のこのお二方の画像で(笑)

こぶちゃんもいよいよかも。。。子供だ子供だと思っててもいつの間にか、年頃のお嬢さんに成長してるものです。しみじみ。。。

話が変わって申し訳ないのですが。
今日ね、仕事の帰り道、イシガメ母さんを救出しました!!車で走ってたら「ん?道び大きな石が?んん?動いた!!いかん!後続車も迫っている!!」
とっさにハザード出して車を止めて救出。近くの河原へ避難させました。
産卵時期の母さんは思いがけない行動とったりもしますもんね。安全な場所で無事産卵してくれる事を祈って、今日はスパークリングワインで乾杯。只今酔っぱらいです(笑)
返信する
みやさん~ (tammy)
2013-06-15 21:38:40
そういえば亀吉がこぶくらいの時はよく徘徊していました。だんだんに範囲を広げて、最後にはちゃんと衣装ケースに戻ってくるのが方向音痴の私にはすごいなーと思ったものです。
こぶは面白いです。クサガメとはやはり考え方や行動が違うみたいで、未だに新鮮です。
慌てずにゆっくり大人になって欲しいです。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2013-06-15 21:44:54
産卵はまだ数年先だと思うのに、
ウロウロしてるとすぐ不安になる母です。
亀吉もデカも徘徊して、場所を覚えていた時期がありました。最近はあまり出歩かないのに、ちゃんと覚えているんですよね。
こぶも頭の中に我が家の地図を作り始めたのかもしれませんね。

バナー、小さくしたいのにできなくて。
ま、いっかーと貼り付けて見ました。
これで自分の更新頻度をあげられるようにーと
思ったのですが。
いつまで続くでしょうね。。。
返信する
酔っ払いぶんこさん~ (tammy)
2013-06-15 21:49:05
いいですね、そういうお酒は。
ジャンジャン飲んじゃってください。
この時期は産卵で交通事故が多くなるのかもしれませんね。カメって石に見えるから避けるのはむずかしそうです。亀目のぶんこさんに見つけてもらえて良かった!
イシガメさん、今頃ホリホリ、産み産み、しているといいですね。
返信する
飛び入り?失礼しますm(__)m (けろっぴ)
2013-06-15 22:00:56
こぶちゃん、おうちの中を探検しているんですね!(^o^)そういえば、うちのかめた&故あおたも、引っ越しすると、探検していたように思います。
今は、時々実家の庭で散歩させるのですが、好きな道を、ちゃんと覚えているようです♪えっ!ぶんこさん、イシガメ母さんを救出されたんですね!(;O;)すごい!!とっさの機転が、すばらしいですね♪(*^o^*)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-06-16 12:56:54
カメって周りのことを知っていないと気が済まないのでしょうね。安全ということもあるのでしょうけれど、好奇心も旺盛なんじゃないかと思います。
お引越しをするときっと頭の中でまた新しいお家の地図を作り直すのでしょう、頭いいですよね。
かめたちゃん、今日もお散歩しているのかな?
ぶんこさん、本当に良く見つけられましたよね。
イシガメさん、無事に産卵してくれているといいですね。
返信する

コメントを投稿