クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

産卵は続くよどこまでも

2013-06-13 | 産卵
毎日暑い、蒸し暑いせいか、亀たちの産卵が続いています。
亀吉が6/4 夕方、飼い主が衣装ケースの横にいるのにお構いなく、産卵を始めました。
何でもいいから、産んじゃえー 的な。
唯一のこだわりは衣装ケースと陸場の間の隙間に産むということ。
やはり穴を掘って産んで埋め戻してる気分は必要なようです。

9個 115g


やっと終わったーと思ったらその日から今度はデカが産卵行動開始。
毎朝ベランダに出たがって、ドロドロになって帰ってくる。
忙しい時は早く帰ってきてーとイライラ。
ちょっと目を離すと何かをやらかしてくれる。
普段の大人しいデカは産卵前には亀が変わって、亀吉よりも暴れん坊で予想不可能。

で、ベランダで大きな音がすると思ったらデカが登れるはずのない私の大事な多肉植物エリアに侵入!!
ギャーーー言いました、ワタシ。
でも通じないデカ。

どうやって登ったのかというと、

以前カメ用に作って、今は使っていない段に登り、そこから少し離れて隣にあった、睡蓮鉢に飛び込み、
そこから隣にあった、床面からは高くしてあった植木鉢に移り、禁断の?!多肉コーナーへ。。。

デカの爪痕がしっかりついてしまいました。

本当にこの子は。。。でも亀のことは怒っても仕方ないんですよね。
予測できなかった飼い主が悪いんです(^◇^;)
産卵期は大事なものは自分で守る!床に物をおかない!が基本。
登れる段差を作らない、も加えないと。

この大らかさ、気持ちの切り替えが、仕事でも日常生活でも出来るといいのだけれど。
自分以外をみんな亀だと思えばいいのかな?
(無理っぽい。。。)

そしてデカも6/11産卵。9個、少し小さめでした。
当然産んだのは和室のシェルフ、今回は右側、定位置でした。
だったら、最初からそこだけ掘ればいいのに。。。

と思っても、、、
いいんだよージャカさん、無事に産んでくれればね。

さて、次はいつになることやら。


出番の少ないこぶ
食べたり食べなかったりが続いていますが、元気です。
蔵六は相変わらず、姉さんたちを追いかけ、時々私を追いかけてます。

先日亀友さんにいただきました。

亀の水 という最中。
包みの横面にも亀がいて、最中も甲羅模様です。
まだまだ知らない亀お菓子あるのですねー

最後にーちょっと作ってみました。
多肉林の中の亀

どうでしょう?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« イベント | トップ | 空間把握かまさかの? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ぶんこ)
2013-06-13 22:36:49
亀吉ちゃんも、デカちゃんも、そしてハラハラしながら見守るtammyさんも、本当にお疲れ様でした!!一安心ですね。。。。まだ、続くかしら。。。。

ウチのちいこも昨日推定8個産みました。ワタシが気付くのが遅くて、半分は踏んづけたか、食べちゃったか。。。去年より一ヶ月ほど早くて、油断してた~~。とりあえずはワタシも一安心です~。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2013-06-14 07:23:42
ちいこちゃんも無事産卵おめでとうございます&お疲れ様でした。
産卵前線も北上が今年は早いみたいですね。
我が家も二匹で争うみたいに産みまくってます。
この気候のせいなのかなって思います。
何はともあれ、毎回無事終わるとホッとしますね。
今年もまたこの季節がきてしまいました。
返信する
初めまして。 (みや)
2013-06-14 18:36:13
初めまして。
まだ亀飼いになって浅い初心者でみやと申します。

ろーたす様の所でお名前は存じ上げて時々拝見しておりました。
亀吉さん、デカさんのお姉さま方も、六蔵さんとこぶちゃんもみなさん可愛いですね!!
おおらかな亀さん達に凄く癒させてもらっています。
亀の飼育法も拝見し、凄く参考になりました。
我が家もtammy様のお宅のように、亀さんと暮らしていけたらといいなと思います(#^.^#)
返信する
みやさん~ (tammy)
2013-06-14 23:25:50
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
みやさんのブログ、拝見させていただきました!
日光浴のできる外ハウス、
とっても素敵ですね。
私の方こそ参考にさせていただきます!
そして、どこのお家も悩みの種のお水換え。。。
たくさん食べて、出してーが一番なんですけれどね、
けれど、、、
たまにはお水換えを手伝ってくれるとか、
そんな親孝行亀になってくれるといいなーーなんてー夢見てます。
返信する
Unknown (ころあんとん)
2013-06-15 02:48:28
うふふ(^^)

tammyさんの慌てっぷりが伝わって
ごめんなさい、大変なのに笑ってしまいました。
皆、元気で良かった!\(^o^)/
返信する
ころあんとんさん~ (tammy)
2013-06-15 09:33:32
笑ってください(⌒▽⌒)
私も笑うしかありませんでしたぁぁぁ(⌒-⌒; )
デカの産卵前の行動には驚かされ、
慌てるばかりです(^_^;)

でもそんなことも含めて、亀と一緒の生活、
楽しい!!って思います。
返信する
遅くなりました。(^_^;) (けろっぴ)
2013-06-15 21:48:20
亀吉ちゃん&デカちゃん、産卵おめでとうございます♪(^o^)
亀吉ちゃん、tammyさんがいても、お構いなしなんですね!(+o+)tammyさんがいた方が安心するのかな?
デカちゃんは、亀が変わるんですね!うちのかめたも、そんな感じです。(^o^)
それにしても、大事な多肉さんに侵入されては大変ですね…(ToT)「産卵期は大事なものは自分で守る!」という標語?がウケました♪(*^o^*)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-06-15 22:02:54
ありがとうございます。側に寄ると嫌な顔をしますが、ちょっと離れて見ている分には気にならないようです。
産卵の時は亀も必死なのでしょうね。
お腹に卵がたくさんあると、重くて窮屈そうですものね。
かめたちゃんも暴れたりしますか?
返信する
Unknown (野菜)
2013-06-17 12:43:37
たまごいっぱい産みますね
タミーさんとこにくらべたらうちは少ない方だなぁと実感しています
こないだ2個だけ生みました( ´△`)
今までかかって五個くらい
まだ2個くらい生みそうなのに生む気配なし
どうして、うちのカメはタミーさんとこみたいにいっきに生まないんだろうか(;´д`)
若いカメだから産卵が下手なのかなぁ
返信する
野菜さん~ (tammy)
2013-06-17 21:04:46
今年はハイペースで多いです。
我が家の亀たちも2-3個産んで、また産んで、ということもありましたよ。
やはり、年々どーっと一回で産むようになったような。そういうねんれいなんでしょうねー
返信する

コメントを投稿