クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

4月の身体測定

2008-04-01 | 身体測定
4月の身体測定です。

亀吉(11歳11ヶ月) 体重1233g(-9g) 甲羅の長さ 21センチ(+0センチ) 甲羅回り 34センチ(+0センチ)

蔵六(19歳1ヶ月) 体重219g(-5g) 甲長 10.8センチ(+0センチ) 甲羅幅 7.8センチ(+0センチ)

こぶ(?歳5ヶ月) 体重160g(+3g) 甲長 9.9センチ(+0センチ) 甲羅幅 7.9(+0センチ)

デカ(13歳11ヶ月) 体重1193g(-16g) 甲羅の長さ 22センチ 甲羅回り 34センチ

相変わらず、亀吉 デカとも産卵モードです。
蔵六は今日は全く食べませんでした。
こぶはもう少し体重が増えてもいいと思うのですが、なかなかですね。

亀吉がうちに来たのがGWの最初の日、1996年4月29日でした。
前にも書いたかもしれませんが~

人に薦められて「うちのカメ」(石川良輔 著 八坂書房) を読んで、
それまでは亀ってちょっと気持ち悪い~くらいに思っていたのに、どうしても一緒に暮らしてみたくなって、1年間考えて、ようやく家に亀を迎える決心をしたのでした。
近所のホームセンターに行くと、山積みになったたくさんの小さなプラスチックケースに1匹ずつ小さなゼニガメが入っていました。
その中から一番生意気そうな亀をかなり時間をかけて選んで~
最後に残った一番ふてぶてしい顔の亀~がうちの女番長亀吉です。


そして2年後のGW 5月1日には知人から怪我をしていたデカの治療を頼まれて、家に連れて帰ったら、そのまま返さなくていいよと言われ。。。
当時、小さな水槽に、陸場もなしで♂亀と一緒に飼われていたので、指も尻尾もかなり齧られてしまっていました。
2匹も飼えるかな?と不安になりつつも、あの水槽に返すことは考えられずに、チームクサ♀が結成されました

まさかその後、チームチビまでできるとは思っていなかったのですが

というわけで、4月になってGWが近づくと、当時のことを思い出します。
今年のGWも亀関係で楽しいことがおこりそうな予感


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チームチビガメの食事風景 | トップ | 度胸があります »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにゴールデン! (Rn)
2008-04-02 16:49:03
うんうん、、、
知らないのに~懐かしく思いながら読ませて頂きました。。。
愛亀もGW(こどもの日)なので、まさにゴールデンだなぁ、と(笑)

吉姉~、やっぱりそっくりです。

こぶちゃんの体重の増え方と、姉さん達の減り方を見ているとびっくりですが、
こぶちゃんなりに成長しているのは、やっぱり感動です!
ちいさくても度胸は誰にも負けない
なんくるないさ~~~な、こぶちゃん最高です!
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-02 18:23:22
愛亀ちゃんもGWっ子だったんですね
今年のGWも私達と同じように可愛い(or 生意気な)亀さんと出合って、楽しい亀ライフを送ってくださる方がたくさんいらっしゃるといいですね。
クサ♀達にとっては数十グラムの変化は誤差範囲。
そう思うと、またまたご飯を減らすのを躊躇しちゃいます
返信する
しみじみ (turtle)
2008-04-03 00:30:29
ここまでの経緯をお聞きすると、あらためて、しみじみしますね
そうして今では、チームクサ♀、そしてチームチビの、大所帯となったのですね!
今年も素敵なGWとなりますように
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-04-03 07:13:43
亀は長生きするということはわかっていても、
こうしてもうすぐ12年になると、
健康で成長してくれたことに本当に感謝!です。
みんなうちに来た経緯はそれぞれですが、
どれも運命だったんだな~と思えます。
これからもうちの亀たち、どうぞよろしくお願いします。
返信する
懐かしい (heyzoh)
2008-04-06 21:31:18
Rnさんの気持ちがわかります~
自分も何となく懐かしい気持ちで読ませていただきました。
これからもチームクサ♀、チームチビの活躍が楽しみです

「うちのカメ」って、ホントに素晴らしい本ですよね。
そういえば、この本の話題のおかげでtammyさんと知り合えたんだったような気が・・・
そう考えると、さらに感謝感謝です
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-04-07 07:21:17
皆さん、それぞれに、亀を飼い始めたころの、いろんな思い出、思いがあるのでしょうね。

うちのカメ

実は嫌いな人に勧められたので、読むかどうか迷ったのですが、読んでおいてよかった!
時々読み返してみるのですが、何度読んでもいいな~と思えます。
うちの亀の そして平蔵君の 亀ストーリーはまだまだず~っと続きますように。

返信する

コメントを投稿