クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

脱皮甲羅

2008-09-06 | 亀吉の生活
亀吉、ホリホリを完全に止めてしまい、食欲爆発状態です。今回は8月24日の 5個で産卵は終わりにしたようです。

そんな亀吉の甲羅をじ~っと見ていると、剥がれそうな部分が~
ちょっと爪で引っ掻くとポロっと取れました。

甲羅の年輪に沿って細長く剥がれています。



手に乗せて写真を撮っていると、亀吉が寄ってきて、私の手に自分の頭を預けます。何を甘えているのかな・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 測定(BlogPet) | トップ | いかん・・・ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ・д・ (紫乃マメ)
2008-09-06 16:07:17
こんなに剥がれるものなのですねっ
うちのも剥がれそうなときが時々あって、
見ていると剥がしたくなるんですけど放っていました。
今度見かけたら、ちょっと引っかいてみます^^
亀吉ちゃん、調子が戻ったようで良かったです♪
返信する
柴乃マメさん~ (tammy)
2008-09-06 17:44:22
剥がれかけの下に、苔が生えていたりするので、つい ちょいちょい といじってしまうのですが。。。本当はいけないのかな?
お蔭様で、いつもの食欲旺盛亀吉に戻りました。
返信する
いつもの (doshi)
2008-09-06 18:10:47
亀吉姐さん、tammyさん、お疲れ様でした!
爆食してる姿を見るとうれしいですよね~。そして脱皮。クサガメさんの甲羅の脱皮はこうして行われるのですねえ、フムフム。個体差はあるみたいですが、脱皮ひとつとっても色々なのですねえ。
tammyさんの手のひらに頭をのせる、ねえさん、かわいいぞー!
返信する
doshiさん~ (tammy)
2008-09-06 19:46:33
ありがとうございます。
爆食~うちの亀吉はおデブなので、
複雑な心境です
甲羅脱皮、いつもはもっと小さな破片で、垢みたいなんですが、たまに大きめに剥ける事があります。
亀吉姐さん、たまにこんな風に甘えてくるのは。。。絶対作戦だと思う~けど、やっぱりニマニマしてしまうのです
返信する
お疲れ様です (taka)
2008-09-06 21:09:39
tammyさんと吉姐さん、お疲れ様です。甲羅は、こんなはがれ方するのですね。しかし吉姐さんの爆食ぶりは凄そうですね。うちの2カメも1年たって凄い食べっぷりになりましたが・・・。tammyさんの掌に乗っているのも、えさを欲しがっているのでしょうか?
返信する
食欲 (kameco)
2008-09-06 22:58:23
吉姐さん、産後の食欲爆発状態なんですね。
食欲の秋~と重なって、沢山おねだりしそうですね。
甲羅、綺麗に大きく剥がれていますね。
tammyさんに甘えてくる吉姐さん。たとえ作戦でも、手にピッタリとお顔をつける仕草、とっても愛らしいです
返信する
お疲れ様でした (ろーたす)
2008-09-06 23:30:12
吉姐さんの出産、無事に終わって良かったww お疲れ様でした!

クサガメさんの脱皮した甲羅、初めて見ました。アカミミはパズル状ですが、クサガメさんは細かいんですよね~。はがしたい気持ち、わかりますよー(^-^;

たぶん、今にも取れそうなヤツは、ちょっとだけならはがしてやってもいいんじゃないか…って思いませんか?でも、うっかりまだ早いヤツを無理してはいけないので、飼育書などには「はがすのはやめましょう」って書いてる?たぶん。
返信する
食欲の秋? (mk)
2008-09-07 00:11:33
産卵終わったみたいで、お疲れ様でした。
それが終わるとたくさん食べる時期なんですね~
甘えてくるなんて、可愛いですね~
クサガメさんの脱皮はもっと細かくぽろぽろと剥がれるのだと思ってましたが、結構大きく剥がれるのもあるんですね。
返信する
お疲れさまです~ (heyzoh)
2008-09-07 00:28:10
その節はすっかりご心配をおかけしました
ようやく復活しましたので、改めてこれからもよろしくです~

吉姐さん、産卵モード解除なんですね。
ホントにお疲れさまでした。
食欲が爆発してるなんて
吉姐さんらしくて、いいですね~

脱皮の甲羅って、少し大きめに剥がれると、なぜか幸せな気分になりますよね
返信する
頭を預けて・・・ (turtle)
2008-09-07 12:34:39
吉姐さん、お疲れ様でした
ちょっとtammyさんに甘えたくなったのでしょうか。 本当にかわいいですね
返信する

コメントを投稿