クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

保温器具、ライトについて~まとめ

2007-10-20 | 亀の飼育法
遅くなってしまいましたが、

「教えてください!」の記事に丁寧なコメントをたくさんいただいたので、コメントを簡単にまとめてみました。皆さんの使ってらっしゃる、あるいはお勧め商品です(使用状況、環境等、詳細はまとめ切れませんので「教えてください!」コメント欄をご覧ください)

月子さん ヨシジュンさん turtleさん Kuroroさん tom★さん heyzohさん みんじさん ちょっぷさん 

ありがとうございました

詳しい飼育環境をご自身のブログでまとめて下さった皆様

turtleさん~Turtle Walk ~クサガメ成長日記我が家の保温器具

heyzohさん~平蔵日記 平蔵のお家

tom★さん~のこのこ日記 ヒーターだけでいいはずが

ちょっぷさん~チャルメラとたまねぎ。 カメキチさん飼育環境(2007.10.17 )

皆さん、保温器具だけではなく、飼育グッズも色々と工夫なさっていて、本当にすごいな~と
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


必要と思われる保温器具、ライト

屋内飼育で冬眠をしない場合、最低限(()内はあれば安心便利)
(屋外で、しっかり日光浴もでき、冬眠越冬する場合は必要ないかもしれません)

水を温めるヒーター (水の攪拌、ろ過のためにろ過器)
紫外線(UVB)ライト (点灯時間の調節のためのタイマー)
バスキングライト  (点灯時間の調節のためのタイマー 温度調節のためのサーモ)

が必要と思われます。
しっかり設備を整えて、安心して一緒に暮らして行きたいですよね


コメントくださった皆さんが使っているもの

紫外線ライト (UVB)

蛍光灯型

ポゴナクラブ ビバリウムグロー パワーUVB 20W  
トリオ レプティグロー 5.0    20W    

(1本で、2本併用で、ソフトあるいは2.0を併用、トゥルーと併用 など) 

電球型

カミハタ UVB レプタイルランプ(23W)
マルカン スパイラルライト
Zoo Med レプティサン 10.0UVB

(電球型は設置が簡単です)


紫外線ライト(UVBライト)についてはいろいろなご意見があり、どれが一番いいとはいえませんが、外気温の高い間は、短時間でも、太陽の光で日光浴させるのが一番効果的です。ライトは使用時間にもよりますが、1年に1度交換。

バスキングライト

昼用

レフ球 (25~60W ホームセンターなどで購入できます)
カミハタ ハロゲンライト(ハロゲン爬虫類用保温球 50W)          
エキゾテトラ サングローバスキングスポット (50W)
トリオ 赤外線セラミックヒーター(エミート 60W 100W)
マルカン バスキングライト
               
夜用 

セラミックヒーター       
REX ブルーナイトスポット40W

季節によってW数を変えたり、サーモ、ディマー、タイマーで
点灯時間、温度を調節

水中ヒーター

メーカー等は省かせていただいて、
一定温度で調節してくれる 一体型ヒーター
一定範囲で温度調節のできる 一体型ヒーター
一定範囲で温度調節のできる サーモ部分とヒーター部分が別々になっているもの

W数についても、30W~200Wまで 皆さんそれぞれのようです。

飼育環境や、水量によって違うので一概に言えませんが、
寒い時期になっても設定温度がキープされるものを選ぶことが必要です。


ヒーター部分は1年に1回交換したほうがいいそうなので、
サーモとヒーターが別になっているもののほうが、経済的です。
が、それだとセンサーが別になり、センサーが水から浮き上がったりすると温度が上昇しすぎる恐れがあります。
オートヒーターで水に入れるだけで一定温度に暖めてくれるものは、場所も取らないし、比較的安価で、使いやすいと思います。
が、外気温の変化に伴って、一定温度といっても水温が変わることがあったので、私は温度調節機能のあるもので、水温を見ながら設定温度を調節しています。
が、温度調節機能のあるものは温度調節部分が邪魔だったりします。

どれも一長一短、あとは飼い主さんのお好みですね。
あるいはヒーターを使わずに、床暖房(電気カーペット、ホットマット)などで水温を上げるという方法もあります。


他の飼育グッズもそうだと思いますが、
どれがベストということではなく、やはり環境、使い易さ、亀達、自分の好み、手に入れ易さ~なども考え合わせて、試行錯誤で決めていくしかないのかな~と思っています。
はっきり どれ と言えない所も、考え用によっては楽しいのかもしれませんね。
コメント (12)

悲しい事と嬉しい事と

2007-10-20 | Weblog
亀に関する事で、悲しい出来事がありました。
自分って無力だなぁ~とつくづく思いました。

久々に頭を使いすぎてどっと熱が出て、落ち込みましたが、
うちの亀達を見ていると落ち込んでばかりもいられず、
笑ったり、呆れたり、感心したり、
お世話もして、写真も撮って、
そうこうしているうちに、案外短い時間で
悲しい気持を心の隅に落ち着かせる事ができました。

そして、一連の悲しい出来事の中で、唯一救われた出来事は
素敵な亀友さんとの出会いでした。
暖かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。


~別の話で、

来週、うちに新しく亀さんを迎えることになりました。
まるまる1年間悩んでいたのですが~ 運命ですね。
新しく亀を迎えるのは10年以上ぶり。
さてどうしたものか。。。緊張しています。
子亀ではないのですが、怪我をしていて、クサガメでなく・・・
(タイトルこのままでいいのかな
実際会うのも1年ぶり。大きさも定かではなく~
ちゃんとお世話できるか心配です

皆様、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします


tammy





コメント (10)