クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

教えてください!

2007-10-14 | 亀の飼育法
今更なのですが、ずっと疑問に思ったまま、今まで曖昧なまま、過ごしてきてしまった事があって、教えていただきたくて、掲示板風にこの記事を使わせていただきます。
コメントいただけたら嬉しいです。

そろそろ紫外線ライトの交換時期になりました。
今♀達には蛍光灯型のレプティグロー(20W)の 5.0 と 2.0 を使っています。

以前購入するときにも散々迷ったのですが、
レプティグロー 5.0だと 
「熱帯、亜熱帯の森林生息種のためのUVB光源」 と説明があり、
クサガメでそこまで必要なのかな、と。

以前は♀達と一緒に紫外線ライトを使ってもらっていましたが、
今は蔵六にはスパイラルライト(マルカン)のものを使っています。
これは 「太陽光に最も近い光を出す」 と説明があります。
UVBについて特に説明がないので、
さて、効果はどうなのかな?と思いつつ、
商品についている亀の写真を見てこれでいいのかな?と判断しています。

ずっと以前は蛍光灯型のトルーライトを使っていましたが、それだとUVBが弱いと聞いた事があります。ということは蔵六のライトも弱いのかな。。。

目に見えないものですし、効果のほども正直わかりません。
今の所、亀達は元気なので、さほど気にする必要もないのかもしれませんが、
参考までにもしよろしければ、皆さんが使ってらっしゃるライトを教えていただけないでしょうか?

それからバスキングライトについて。

うちでは♀達に電球型のハロゲンライトを使っています。
バスキングライトって、温度調節はどうしていますか?
以前はレフ球やバスキング球を使っていて、タイマーを使って時間で点灯、消灯していていました。
でも。。。 どうも点けっぱなしでいると温度が上がりすぎたり、万が一火事になったら恐いなあ~と思って、今はサーモで温度によってスイッチを入れたり切ったりしています。
皆さんはどうしていますか?

最後にもうひとつ。

ヒーターについて。
ヒーターはヒーター部分とセンサー、サーモが一体型になったものを使っています。
以前、センサーがヒーターと別のものを使っていたら、センサー部分を水から押し出してしまった亀(吉)がいて、温度が上がってしまったことがあったので。
いつも購入するときに、W数で迷います。
ヒーターの箱に一応目安になる水量が書いてありますが、亀の場合、水槽いっぱいに水を張るわけではないけれども、水量に合わせていいのか。
うちの場合は衣装ケースでオープンなので、やはり大きめのW数を買った方がいいのだろうな~と思っているのですが、皆さんはどうしていますか?

細かい事で申し訳ありません。全部に対してではなくて構わないので、参考までにみなさんの亀さん事情を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

14日 8時 記事を上にしたかったので、投稿日時を変更しました。
(最初の投稿日時13日18時)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 山登り | トップ | クリルE -1 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考程度に (月子)
2007-10-13 19:23:13
私もカメ友さんから教えてもらって使っているので詳しくは解りませんから参考程度にサラっと読んで下さいね。

紫外線ライトはボゴナのパワーUVBを使っています。
どこかのサイトにUVBの照射比較がありました。
そこではレプティグローやスパイラル、etcは微量のUVBなんだそうです。
パワーUVBでも太陽光には及ばないそうですが!
そこで、日光浴嫌いの虎太郎の為にと思いメタハラに変えた時もありましたが水カメさんには必要以上の紫外線みたいで止めました。
ボゴナのパワーUVBを使っている方は多いようです(水カメ用)

バスキングライトtammyさんと同じ様にハロゲンを使ったりセラミック(発光しない)を使ったりWで併用したり季節によって色々ですが同じくサーモやディマーを使って温度調節しています。

ヒーターもサーモと一体型になったものでだいたい26.5度くらいに設定して26~27度の間になってます。
以前は別々ものを使ってましたがサーモを入れ忘れる事故やカメさんが水面より上に出してしまう事故もある様で怖いと思い一体型にしました。
W数は200Wです(アクリル90cm水槽)
W数は小さ過ぎると温まらなく困りますが大きいと速く適温にしてくれるますねぇ~電気代は高くつくのかな
返信する
うちは (ヨシジュン)
2007-10-13 19:46:40
UVB供給源はtammyさんと同じくマルカンの
スパイラルライトです。小亀の頃からずっと
これで、太陽光にはめったに当ててあげられませんが
いままで問題なくすくすくと育ってます。
夏場はこれだけ、夏以外はこれにバスキングライト
をプラスして、朝ごはんの後にタイマーで8時間
照らし続けます。もし暑くなっても水の中に
入ったり、光の当たらない場所に回避したり
しているようです。

ちなみに今使っているバスキングライトは
エキゾテラ社のサングローバスキングスポット
ランプ(50W)です。

ヒーターは小型のオートヒーターにヒーターカバーを
付けて使っていますが
選ぶときの目安はやはり水量です。
20L以下の水量の分を使っています。
今のところ問題なく26℃キープできています。

返信する
まとめてみました (turtle)
2007-10-13 23:25:45
コメント欄でうまく書けなかったので、今日の記事にしてみました
揃えた理由としては、「ペットショップにこれしか売ってなかった」というものも含みますが・・・。
色々と、皆さんが使っておられるものもお聞きして、勉強していきたいです
返信する
私は・・・ (kuroro)
2007-10-14 15:07:37
レプティグロー(20W)の 5.0っていうの使っています。
ペットシップの人に銭亀でも平気ですか?と聞いたら平気です。って言っていたので使っています。
熱帯、亜熱帯の森林生息種のためのUVB光源の言葉が書いてあったから私もよく分からないのですがつかっています。
返信する
思い出しながら・・・^^; (tom★)
2007-10-14 20:20:21
別居暮らしですが、分かる範囲で書いてみました^^;

先日実家に帰った際に、蛍光管を設置して1年経っていたので、蛍光管を交換しました。
【紫外線用蛍光管:2本設置】
去年の9月~今までは
◆ポゴナ・クラブビバリウムグローUVB7.0
◆トルーライト
の2本設置でしたが、
◆ポゴナ・クラブビバリウムグローUVB7.0(新品)
◆ポゴナ・クラブビバリウムグローUVB7.0(去年9月から使っていた分)
の2本設置にしてみました^^;
※「のこ」の飼育当初、覗いていたカメブログの方がそういう使い方をされていたのを思い出して…。


【バスキング用】
◆ハロゲン1個
※ディマーとサーモスタットと一緒に使ってます。
温度管理はサーモスタット頼みですが、家に誰もいなくても点いたり消えたりしているのでとても便利です!


【水中ヒーター】
◆???
※以前使っていたのはブログに残してるんですが、あのヒーターが壊れてしまい、実家近くのホームセンターで急遽買ったんですが…。w数等分かりませんがサーモ一体型でした。^^;

そろそろ出さなきゃ・・・
【夜間用ヒーター】
◆セラミック
※ディマーとサーモスタットと一緒に使ってました。
ハロゲンのコンセントを抜いて、セラミックに差し替えて夜の温度管理をしていました。

念のため、私が以前「のこハウス」を改良したときのブログをtom★から飛べるようにしてます~^^
久々に見たら懐かしかった!!!(笑)
返信する
迷いますよね~ (heyzoh)
2007-10-14 21:09:05
「平蔵日記」のネタに使わせていただきました
といってもウチの場合、tom★さんやtammyさんの環境を参考にさせていただいてますので、目新しいことはないかと思いますが・・・
返信する
コメントくださった皆様 (tammy)
2007-10-15 07:25:08
本当に丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。最初は私が亀飼育グッズを買うに当たって、迷ってることを解決したくて書いた記事でしたが、この時期色々迷っている方、私以外にもいらっしゃるのではないかと思い、別記事でこのコメントをご紹介させていただこうと思っています。
差し支えのある方は教えていただければと思います。

それで。。。
結局のところ、迷いを増した感がありますが。。。
どれがベストということではなく、やはり自分の環境、使い易さ、亀達、自分の好み、手に入れ易さ~なども考え合わせて、試行錯誤で決めていくしかないのかな~と思っています。
はっきり どれ と言えない所も、考え用によっては楽しいのかもしれません。
ここにコメントくださった皆様のおうちの亀さん達は健康で成長されていることですし、安心して参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
返信する
月子さん~ (tammy)
2007-10-15 07:41:07
丁寧なご説明を本当にありがとうございました。

>レプティグローやスパイラル、etcは微量のUVBなんだそうです。
そうですか~!!
私が見た資料では他のメーカーのものがベストと書いてありました(レプティグローはそこでもイマイチになってました(^_^;))結局のところ、どれが一番っていうのは実際測定してみないとわからないのかもしれませんね。 
パワーUVBは熱帯とか砂漠の爬虫類に~と書いてあったので、クサガメには強いのかな?と思っていました。でも使ってらっしゃる方が多いというのは安心ですね。
ショップを見て、売っているようであれば、そちらに変えてみようかな~と思います。

>パワーUVBでも太陽光には及ばないそうですが!
やはり。。。 そうですよね。
なるべく日光浴をさせて、ライトには頼り過ぎないほうがいいのでしょうね。

>W数は小さ過ぎると温まらなく困りますが大きいと速く適温にしてくれるますねぇ~
>電気代は高くつくのかな
本体の代金も電気代もそんなには変わらないようなきがするので、やはり大きめのものを買った方が安心かもしれませんね。100W にしようと思っていたのですが、150にしようと思います。

月子さんがご自分で情報を集めて色々考えて、購入を決めていらっしゃるのが文章を読んでいて伝わって来ました。私も私なりに、これからも情報を集めつつ、試行錯誤して亀達にいい環境を作っていきたいなと改めて思いました。勉強になりました!
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-10-15 07:50:29
>UVB供給源はtammyさんと同じくマルカンのスパイラルライトです。
蔵六用に購入するときに、ヨシジュンさんにも教えていただいたのですよね。ありがとうございました。
スパイラルといっても色々あって、すごく迷って、ヨシジュンさんのブログ写真をじ~っと見つめて、きっとマルカンに違いない!と思って購入したんですよ~(笑)

>エキゾテラ社のサングローバスキングスポットランプ(50W)です。
バスキングライトもたくさんあって、迷いますよね。
エキゾテトラ社っていう会社があるのですね。面白いです~

>選ぶときの目安はやはり水量です。
>今のところ問題なく26℃キープできています。
外気温(室温)などにもよると思うので、やはり使ってみて、十分暖まれば問題なしですよね。
♀達は150なのですが、蔵六が80で大丈夫なのかな~とちょっと心配だったので。

ありがとうございました。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-10-15 07:55:49
ブログ記事にまとめていただいて、ありがとうございました。turtleさんの記事を見ていて、これは私だけではなくて、他の亀飼育者さんにも役立つのでは?と思い、後程別記事でみなさんの飼育方法をまとめてご紹介させていただこうと思っています。
TBいただいていますが、またリンクさせてくださいね。

>ペットショップにこれしか売ってなかった」というものも含みますが・・・。
そうなんですよね~ 実際売っていなかったら買えませんしね。
私は近所のペットショップを回って値段をチェックして、その後でネットで安ければ、ネット購入しています。
(そう売れる物でないせいか、かなり価格が違うので)でも送料や、安心感を考えるとやはり実際手にとって決めたいですよね。
一度、ネット購入したライトが点かなくて、かなり面倒な思いをしましたし。。。
返信する

コメントを投稿