Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

ブルターニュの光と風(SOMPO美術館)

2023-04-30 | アート&クラフト
知人のコンサートの前に近くのSOMPO美術館に初来館


SOMPOといえば「ひまわり」

開催されているのは「ブルターニュの光と風」展

三部構成で第1部はほとんど知らない画家の作品でしたがサイズの大きい大作が多く見ごたえがありました。第2部はヴーダンやモネから始まりドニやボナールまでの「印象派からナビ派へ」(こちらは小品が多め)。第3部は1900年代に活躍した画家たちの作品でした。

◆「さらば!」(ギユ)

◆「ルエルの眺め」(モネ)

このモネは1858年の作品で一見モネとはわかりませんでしたが水辺の描き方や人物はモネらしさが感じられました。

◆「さようなら、ゴーギャン」(セリュジエ)

◆「岩の多い海岸」(リュス)

◆「じゃがいもの収穫」(シモン)

ミレーのようなゴッホのようなモチーフ

◆「コンカルノーの港」(ブレ)

これはなんとなくルオーのようなタッチの作品

そして常設の「ひまわり」!

◆「ひまわり」(ゴッホ)

ゴッホの「ひまわり」は7枚ありますが(1枚は消失)2020年の「ロンドンナショナルギャラリー展」で4作目の「ひまわり」を見ました。これは5作目です。2作を並べて見ることはできないのですが4作目と比べるとタッチや色調が落ち着いた印象でした。(照明のせいもあるのかも)

ゴッホとひまわりについては原田マハさんの「リボルバー」「たゆたえども沈まず」が大変面白かったのでおすすめです。



ミュージアムショップは休憩席もあり広々として気持ちいいつくり。


連休初日でした混雑はなく静かにゆっくり鑑賞することができて良かったです。


(2023.04.29)


最新の画像もっと見る