Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

幽霊・妖怪画大全集(そごう)

2013-08-10 | アート&クラフト

 「原鉄道模型博物館」から歩いてすぐのそごう美術館で「幽霊・妖怪画大全集」というちょっと変わった展覧会をやっていたので行ってみました。

Head_img
◆何やら不気味な会場入り口

 これがなかなか面白かった。丸山応挙の肉筆画や浮世絵など、骸骨・幽霊・妖怪・魑魅魍魎が約160点。鬼や天狗、キツネにタヌキなど、日本には色々いるものです。幽霊画も画家に寄って表情が様々で、ぞっとするようなものから,なんだか笑ってしまうような親しみやすい幽霊まで人柄(?)の違いが。

 特に面白かったのは「百怪図巻」(佐脇崇之)。「ぬらりひょん」や「おとろし」など、水木しげるのマンガに登場する妖怪たちがいっぱいいました。ほかにも最近話題の伊藤若冲の「付喪神図」(つくもがみず)が大変ユーモラス。

 そして出口では「YTI 48 総選挙」なるものが。

Img_0753
◆自分は26番に投票。

 なおこの展覧会と連携して三井記念美術館横須賀美術館でも妖怪展を開催中(割引あり)です。この夏は妖怪がブーム?  (2013.08.08)


最新の画像もっと見る