Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

DIC川村記念美術館

2019-04-12 | アート&クラフト

千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館へ。

◆広大な庭園と一体となった美術館の入り口

◆入り口近くの野外彫刻 ステラ「リュネヴィル」

 

20年ぶり?だったのですが、建物も庭園もあいかわらずとても綺麗です。館内は白い壁と茶色の床を基調とし、高い天井と相まって上品で落ち着きがあります。

 

主な収蔵作品はレンブラント、モネ、ルノワール、ピカソ、シャガール、ポロック、ウォーホールなど。印象派から現代美術が中心です。

◆レンブラント「広つば帽を被った男」

◆モネ「睡蓮」

◆シャガール「赤い太陽」

◆ウォーホール「花」

 

作品数はそれほど多くないですが、展示室の空間が広く、通路からの外の眺めもよく、とにかくゆったりと貸し切りのようなした気分で鑑賞できます。

 

 

◆手入れの行き届いた庭園にはまだ桜が満開

 

超有名作品が見られる都内の企画展もいいですが、人混みや時間を気にせず余裕をもってアートに浸れる美術館もいいものです。

館内のミュージアムショップや隣接するギフトショップにはなかなか面白いグッズが販売されていますし、茶席(展示室のすぐ横)やレストランもお洒落です。

次回はゆっくり庭園を歩いてみたいと思います。

(2019.04.11)

 

 


最新の画像もっと見る