日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

いざ、新潟

2014年05月30日 | 居合道
そんなわけで今週末、新潟県三条市、三条市総合体育館にて東北日本居合道大会が開催されます。

まず5月31日(土)には講習会があり、翌日の6月1日(日)が大会となっておりまして、まさにいよいよなんですが、ここにきてブログの更新がちょいと滞ったことで、もしかして試合前恒例の絶賛挙動不審週間に突入したのかと思われた方もいらっしゃるでしょうか?

とりあえず……大丈夫みたいです。

といいますか、いいかげん慣れた(笑)

んじゃ、今回はなかなかの仕上がりなのか?といったら、うーん、そうでもない。

なんだかとてもやり残した感があるような…どれもこれもまだ中途半端なような感じがしてるんですが、これは誰もが試合前にはそう思うものなんでしょうか?

少数派の田宮流、少数派にも意地があるってんでまずは最初に抜く 「稲妻」の第一刀を鮮烈にキメたいと前にも書いたのですけど、これがまぁとにかくもう難しくて、当日ちゃんとできるか怪しいところではあります…

とはいえ、今回のこの東北日本居合道大会、大会エントリーが

講習会:約300名
試合  :約500名
演武  :約190名


なんですって。私はこの「講習会;約300名」「試合:約500名」の中の一人ということになるんですが、いや、それにしても多いですね。こういう大きい大会では会場に刀屋さんの出店なんかもあったりして、刀だけでなく下緒や刀袋やいろんな居合道用品があるのですがそれも楽しみだったりします。

でも今回、なにより楽しみなのは、海鮮


海なし県だけに(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムフ (まる)
2014-05-31 17:25:37
今年こそ海鮮にありつけるといいですね!
返信する

コメントを投稿