日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

メダカ@塩尻産

2018年07月29日 | アクアリウム(?)
ある稽古日のこと。

師範が「これ要ります?」とペットボトルを差し出したんですが、中には小魚が……。

メダカのような謎の小魚が5匹

メダカによく似た外来種の【カダヤシ】では?という恐れもあったので、ネットで判別の仕方を調べてみました。

メダカとカダヤシでは尾びれとしりびれの形が全然違うということで、そこを観察してわりと容易に判別することができました。

師範が掬ってきたんですが、塩尻にも野生のメダカが繁殖しているところがあるんですね。
外来魚ではないとわかったところでその5匹のメダカをもらって帰り、かつてアカヒレを飼っていた金魚鉢に移しました。











数日はこれで飼育してたんですが、5匹飼うにはちょっとこれでは入れ物が小さいなと思って、小型のキューブ水槽を買ってそちらに移すことにしました。そうしてなんちゃってアクアリウムにはまっていくことになる…。






水槽に3分の2ほど水を入れてメダカと水草を移したところ



現在、この水槽にはミナミヌマエビとヒメタニシも住んでいます。

ある日いきなりもらったメダカをきっかけに「なんちゃってアクアリウム」を楽しんでおりますが、同居のエビや貝についてはまた改めて。


【後日談】
うちの師範ですが、掬ってきたメダカを私にくれたのはいいですが、やっぱり自分もメダカを飼いたくなってまた掬ってきたんですって。
初めは30㎝水槽で飼育していたのが現在は60㎝水槽に変わり、私のなんちゃってアクアリウムとは違う本格的なアクアリウムに移行したようです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (^_^)
2018-09-02 20:36:34
こんにちは!いきなりコメントすみません。。塩尻でメダカのいる場所を探していたところこちらのブログにたどり着きました!まだメダカが自然に繁殖できる環境が塩尻市にあるのだととてもうれしくなりました!どの辺りに行けばメダカがいるのか宜しければ教えていただけませんでしょうか?
返信する
Unknown (福田)
2018-09-03 01:01:57
はじめまして。道場師範でメダカを掬ってきた張本人の福田と申します。
当道場弟子のブログをご覧頂きありがとうございます。
メダカがいた場所ですが、ここに書いてしまうと乱獲等の生態系の破壊に繋がりかねないため、残念ながらお答えする事は出来ませんが、ご希望であれば、掬ってきてお分けすることはできます。
口外されない事をお約束して頂ければ、およその場所も直接でしたらお伝え出来ます。(一応塩尻にも複数メダカの生息場所がありますから…)

ご要望に完全にお答え出来ず、申し訳ありませんが、ご理解頂ければ幸いです。。
返信する
Unknown (^_^)
2018-09-03 01:10:51
乱獲(;_;)そうですね。その事は考えてもおりませんでした。。ここに記すリスクに気づかずすみません。
家で飼いたいわけではないのです。自然に生きるメダカをもう何年も見ていないので一目みたいだけなのです。でも塩尻市にも数カ所も生息地が残っていると知れただけでとても嬉しいです!!これ以上数が減らない事を祈ります(;_;)
丁寧なお返事ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿