日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

スズムシ繁殖祭り

2018年09月30日 | 世間話
昨年、師範からいただいたスズムシ3ペアが残した卵から幼虫第一号が孵化したのは6月1日のことでした。

そこから続々と幼虫が孵化、初めは小さかった幼虫が大きくなっていくのを観察することができました。


以下、虫の画像が出てきます
【閲覧注意】


















こうして見ている間にも脱皮していたりします



頭を下にして脱皮して、体が抜け出るとすぐに向き直ります



また別のが脱皮しています
古い皮から出たすぐは小さな4枚の翅が立っています





大抵は脱皮後すぐに古い皮を食べてしまいますが、これはなぜか皮を置き去りにしてその場を離れ、別の幼虫が皮を食べてしまいました



脱皮した後の皮を観察してみた





かなりリアル(笑)



【スズムシ繁殖祭り その2】に続く!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿