野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

ヨーグルト酵母でかぼちゃパン

2008-07-09 | パンのコト
冷蔵庫にしばらく眠っていたいちじくヨーグルト酵母。
ここのところ忙しいのと暑苦しいのであまりパンを焼いていなかったのだが、あんまり酵母をほったらかしにしておくのもよろしくないので、それを使ってパンを焼く。
ちょうどかぼちゃをレンジでチンしたものがあったので、そのかぼちゃを生地に練りこんだかぼちゃパンにしよう。

加えたかぼちゃの量はものすごいアバウトだったが、ふんわりと黄色いかぼちゃの風味たっぷりのおいしいパンができあがった♪

(本日の配合)
 ・強力粉・・・・・・400g
 ・生種・・・・・・160g
 ・バター・・・・・・40g
 ・はちみつ・・・・・・大さじ3
 ・塩・・・・・・小さじ1
 ・牛乳・・・・・・150ml
 ・ふかしたかぼちゃ・・・・・・約1/4個分(とってもアバウト)

バター以外の材料を全部ボールに入れて捏ね、生地がなじんで個ねあがり寸前にバターを入れてさらにこねる。
暖かいので常温で発酵。
午後3時ごろに仕込んで夜の9時には発酵完了。
16等分して丸めて35度で60分2次発酵させ、200度で12分、上下段を入れ替えてさらに3分焼く。

中はふんわり。さすがヨーグルト酵母!!!
かぼちゃの風味もなかなか効いてる。
これ、はちみつマーガリンつけて食べたら最高においしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。