野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

レーズン酵母のプルーンバンズ

2014-03-01 | パンのコト
1か月前に起こしてからずっと冷蔵庫で眠っていたままのレーズン酵母を使って久しぶりにパンを焼いた。
ちゃんと発酵してくれるかな?と思ったが、丸1日おいておいたらボールいっぱいに膨らんだ。レーズン酵母の発酵力はすごすぎる!

ちょっとふくらみすぎなので、パンチして落ち着かせてから丸めて焼く。

今日の生地はリスドォル使用のフランスパン生地。
バターの入っていないリーンな生地に、ドライプルーンを入れた。
ドライプルーンの水分が余分だったためか、とってもべたつくやわらかい生地になってしまって成型はしにくいが、ふわっふわに発酵してふくらんだので、フランスパン生地とは思えないやわらかいパンになった。

レーズン酵母特有のワインのような香りとプルーンがぴったり。
子供も美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

1か月たってもまだまだこの酵母は使えそうです。ちょっと暖かくなってきたら発酵しやすくなるので、これからまたレーズン酵母のパンをどんどん焼こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。