Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ナノハナ(別名:ハバナ、ナバナ、ナタネ)

2011年03月02日 | 花と詩う

東アジア、南ヨーロッパ原産1年草 アブラナ科
菜っ葉の花という意味から菜の花になった、おひたしや和え物として食べられる、
桃の節句では桃の花と共に飾られる

花言葉=快活、元気いっぱい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (atushi)
2011-03-02 10:05:44
桃と菜の花・桜と菜の花とても相性がいい
周りを明るく・楽しくしてくれる
愛らしい桃の花は女の子の祭り
爽やかな桜の花は大人の祭り
どちらにも好かれる菜の花・羨ましい
返信する
明日は雛祭り (kazukazu)
2011-03-02 14:05:57
綺麗なきみどり色の葉に鮮やかな黄色い花
ピンクの桃の花が添えられて春ですね~
どちらも柔らかな優しい気持ちにさせる
明日は雛祭り
快活で元気いっぱいの子供たちも雛壇の前でちょっぴりおすましするかな?
私も娘の置いていったお内裏様を飾りましょう
返信する
優しい温もり (tami-33h)
2011-03-02 20:36:34
菜の花畑に入日薄れ
見渡す山のはいりしふかし
春風そよふけ空を見れば~
夕月掛かりてにおい淡し~
童謡「おぼろ月夜」
菜の花を見ると思い出します
atushi様、kazukazu様
返信する

コメントを投稿