Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ヒメツルソバ(別名:ポリゴナム)

2010年11月02日 | 花と詩う



ヒマラヤ原産 半常緑多年草 タデ科
葉にはV字形の模様があり地面を這うようにして広がる、丈夫でこぼれ種からでも根付く、
明治時代に渡来、姿かたちがツルソバに似て花が小さいので名付けられた。



花UP
花言葉=愛らしい、気が利く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメツルソバはV (atushi)
2010-11-02 10:24:53
サインはV 
葉のVを見て アタックNO.1のバレ-ボ-ルを思い出した
アタック.アタックNO.1 W攻撃ズバッ決まった
気持ちがいいね~
雲ひとつない青空 太陽がまぶしい
ヒメツルソバを探しに行こおっと
返信する
食いしん坊 (kazukazu)
2010-11-02 13:38:20
姿かたちがツルソバに似て付けられた名とあるが そのツルソバを知らない食べる蕎麦の花のことかな

ピンクの小花はコンペイトー
口の中で甘い砂糖が溶けていく
連想するのは食べ物ばかり
やっぱり私は食いしん坊

返信する
勝利のサイン (tami-33h)
2010-11-02 20:18:02
V,V気分がいいですね
アタックして決まった瞬間
写真を撮る時もなぜか
Vサインを出しますね
atushi様
返信する
食欲の秋ですが… (tami-33h)
2010-11-02 20:41:39
子供の頃お飯事遊びで使ったアカマンマと同じで
タデ科の植物
雑草なので食糧にならないのだそうです
ツルヒメソバの花は夏から秋にかけ小さい花を咲かせます
そして黒い実をつますが
残念ながら食べられません
kazukazu様

返信する

コメントを投稿