Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ガザニア(別名:クンショウギク)

2010年11月03日 | 花と詩う



南アフリカ原産 半耐寒性多年草 キク科
ガザニアの名はアリストテレスなどギリシャの古典書物をラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前に由来
花の中心部に斑点模様が入って光沢がある、盛夏には一休みするが、陽気で明るい花を春から霜の降りる頃まで
長期間咲かせる、園芸品種多く花色多彩。





花UP
花言葉=潔白、博学多才



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博学多才の勲章菊 (atushi)
2010-11-03 15:33:00
今日は文化の日 
文化勲章に値する人の胸に飾る花にピッタリ
勲章菊を胸に付けたい 馬鹿みたい
大吉のコスモス祭りに行って来ました
沢山の人がコスモスを抱えていました
コスモスも秋の勲章 
私はコスモスの勲章を抱えたので満足
返信する
コスモスフェスタ (tami-33h)
2010-11-03 17:02:02
今年は綺麗に咲いていましたねぇ~
毎年地元の方たちが種を捲くのだそうです
コスモスの勲章よく似合いますよ

atushi様
返信する
表彰状 (kazukazu)
2010-11-03 19:47:40
表彰状
Tami様
貴女は長きにわたりTamiの玉手箱をブログに載せ 多くの人に花の美しさと未知の感動を与えてくれました
ここに感謝と尊敬の気持を表して勲章菊を差し上げます

生意気なコメント笑って許して
返信する
勲章菊 (tami-33h)
2010-11-04 06:46:46
「日本国kazukazuは
tami-33hに勲章菊を授与する
教室にて垔をおさせる」
ありがたくお受け致します
kazukazu様
返信する

コメントを投稿