毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

二十歳

2009年09月29日 | 子育て

プチオフ会の続きはまたこの次にして

今日は、二男の記念すべき二十歳のお誕生日です。

何だか、朝はバタバタしていてだったから駅まで送って行ったのに・・・・・・
なのに、何も言わないで送り出してしまった・・・・・・


しかも、今日は二男は大学のあと、22時までバイトなのに。
それに、私は・・・二男の記念すべき二十歳の誕生日なのに、今日は仕事が終わってからユーミンのコンサートです
あーーっ駄目な母親です

でも、がとれた時から、この日の事家族には了解とってあるので行って来ます。
私も今日は仕事だし、平日なので何も誕生日の準備をしてあげられないので、
週末にお誕生日をしてあげるか、外食に行って来たいと思います。
ごめんなさいm(__)m

私にとって、息子たち3人、本当に大切な宝物です。
3人とも、生まれたばかりの時から、一度も私を悩ませた事がありません。
夜泣きもしないし、出かけた先でチョロチョロして、人様に迷惑をかけたり・・・
そういうことも全然なくて、男ばかりなのに殴り合いの喧嘩もしたことないし、
本当に私には勿体ないくらいの子供たちです。

が・・・・・3人とも、小学校入学前までは、風邪ばかりひいて、すぐ高熱を出し、熱性痙攣で倒れ、何度も何度も入院し、付き添う。。。そんな不安な日々もありました。

が、私にとって、二男は、結構悩みの種の時がありました。

長男は何でも出来る、本当に安心して見ていられる子供でした。
三男は生まれたばかりでしたが、兄たちを見ているせいか、何でも人より早く出ました。
が、二男だけ、真ん中に挟まれているせいか、比べているつもりがなかったのに、
兄弟で比べて、他のお子さんと比べて、何も出来ない二男をいつも

「どうしよう」って、夫婦で悩んでました。

小学校に入学した頃は、幼い二男と二人でよく泣きながら勉強してました。
どうしてあの頃、あんなに二男を責めてしまったんだろう・・・・・・
心配のあまり、将来の事を考えすぎて、目先の事が見えず、泣きながら怒ったり悩んだり・・・・・

二男は保育園の時も、他の子供たちがお絵かきをしていても、
ひとり外へ出て、トンボを追いかけてしまう子供でした。
みんなが園の運動会で、走り縄跳びで競争しても、二男だけ走り縄跳びが
出来ず、片方の手に縄を持ち、くるくる回しながら走ります。
みんな微笑んで見てましたが、私はとても恥ずかしかったんです。
「どうしてみんなが出来る事が出来ないんだろう?」
毎日がそんな疑問と、二男の出来ない姿と戦ってました。

入学しても字が殆ど書けない。
字がなかなかなぞっても、うまくなぞれないし、形にならない。。。
もう、何度も叱って叱って、お手本を目の前に置いて
「頑張ってなぞって字を書いてごらん
と仁王立ちして毎日宿題をさせてた気がします。
ただ、ひと際記憶力はいいんです。
人が覚えられない事まで覚えてしまうんです。
どうしてその記憶力があるのに、勉強が出来ないんだろう・・・

でも、こんな事をしていたら、私たち二人共倒れをしてしまうと思いました。
根競べしても、全然出来ない二男にイライラがつのって、もう私自身が
駄目になりそうでした。

だからある日、私は、こんな自分に嫌気をさし、私は、藁にもすがる想いで、
長野県総合教育センターの門『教育相談窓口』を叩きました。
「もしかして、巷で言われているLD障害なのかな?」
って思って

先生方はみんなとても立派な良い先生でした。
ここは、県の先生方が研修で訪れて、勉強する場所です。

いろんな検査をしても、二男はLDでも、学習障害でも何でもありませんでした。
ではなぜ?

そして私自身が先生から沢山の事例を出して頂きお話して頂きました。
時間をかけて何度も何度も・・・
こうなったら、私のイライラの気持ちのカウンセリングを受けるつもりで
通いました。

人には、全く同じ人間がいないように、人の学習の能力も違うし、進む速さも違います。
同じ事が出来て当然と思う教育しか、今の世の中時間がなくて学校でも
ある時間内に終わらせなければいけない単元があるため、
いろんな教え方がある中から、だいたいの子供たちには理解出来る教え方しかしません。本当は、ひとりひとりに合った教え方をすれば、全員が足並みを揃えて
同じ様に理解できるかもしれませんが、それ今の世の中不可能です。
だから、本当は二男くんに合った教え方をすれば、この子は伸びるんです。
こっちから教えて駄目なら、あっちの教え方をするんです。
何通りもある教え方の中で、この子に合った教え方を

この子は記憶力がいいので、2年生になったらクラスでも一番最初に九九を暗記出来るはずです。
そしたら、その時なんです。
お母さん、うんとうんと褒めてあげて下さい。
その自信が、この子の次へのステップアップの鍵を握ってるんです。

先生がおっしゃった通り、九九はクラスでトップで暗記して合格貰いました。
だから、凄く褒めました。
今まで、そんなに褒められた事がないので、とっても喜んで、それが嬉しくて
勉強を始めました。
今までとは、全然違うんです。
何か、本当に開かずの扉の鍵を手に入れたかのように。。。

一か月に2回3回と3年近く通いました。
先生からいろんなお話をして頂くだけで心が落ち着きました。
担任の先生ともセンターの先生と連携プレイで、この子に合った教え方や
宿題を出して頂きました。

何も出来なかったのは、手先が不器用だったんです。
でも、あの日を境に、ぐんぐんお勉強もあの子なりに頑張って、工作も絵画もあの子なりに頑張りました。
だから、あの子が書く絵には、変に味がありました
あの子の長所は、とても素直で人なつっこくて、真面目な所なんです。
そのせいか、あの子の周りには、自然にというか必然的にあの子を守ってくれる
お友達や、先生が居るんです。
あの子のそういう部分や性格を一番に理解してくれる人がみんなで守ってくれていたから、今の二男がここに居ます。

あの頃、あんなに悩んだ事が、嘘のようです。
高校入試も無事に県立に合格し、高校でも、素晴らしい仲間と先生に守られ
指定校推薦で今の大学にも入って・・・・・・

本当に、あの、ふたりでいっそ死んでしまおうかとまで悩んでい自分が
まるで嘘のようです

人の成長を階段で表現すると、周りの殆どの人は一段ずつ確実に昇るだろうし
ある人は一段飛びでどんどん昇ってしまう人も居ます。
家の二男の場合は、踊り場の休憩が長かったようです。
初めに長い長い踊り場で休憩をとって、力を蓄えてから昇ろうと思っていたようです。
だから、昇り始めたら、結構まで昇れて・・・
そして、また少し踊り場で休憩してまた昇る・・・

このタイミングがみんなそれぞれ違ったんです。

私はそれ以来、子供たちの事は本当に大らかに見れるようになりました。
些細なことには目をつむれるようになりました。
こうして私は、子供にやっぱり育てられました。
子育て=親育て
だから私はそう実感してます。
本当に二男には感謝してます。
そして、先生方にも。

そんな二男が二十歳です。
もう涙が出そうです


だって、私も心は二十歳、とうとう私と同じ歳なんだもん


心からおめでとう
こんなに大きく、ちゃんと育ってくれて、本当にありがとう
おとなの仲間入りを果たしたけれど、これからは自分の行動と言動に
責任を持てるように、これからも頑張ってね

育児ブログ・ランキング 
そうだ、二男の味のある絵は、またスキャナーで取り込んでみます
その時は皆さん見て下さいね



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育ての事で (礼次郎)
2009-09-29 18:45:17
コメントする資格はありませんが、その内二男君と呑みたいですね。
返信する
おめでとう♪ ()
2009-09-29 21:04:30
今日が二男君のお誕生日なんだね

おめでとう

コンサート楽しんで来てね
返信する
おめでとうございます♪ (ポラリス)
2009-09-29 21:30:50
二十歳は大人への第一歩
おめでとうございます
素敵な大人の男性になってね

ユーミンのコンサート
きっと仲のよいお友達と
盛り上がるのでしょうね
楽しんで来て下さいね~
返信する
Unknown (おくさま)
2009-09-29 23:44:51
こんばんは。
次男君お誕生日おめでとうございます。
次は成人式ですね。
選挙権もあることだし、大人への第一歩!
週末に盛大にお祝いしてあげてください。
返信する
おめでとう (ばばちゃん)
2009-09-30 16:36:34
こんにちは~♪
次男坊さん大人の仲間入りですね””
おめでとうございます。
素直で真面目・人間にとってそれが一番の宝物・・嬉しいですね。
大いに祝って上げて下さいネ”””

所で9月29日は家の息子夫婦の18年目の結婚記念日なんですよ。

先日は有り難う・・・美味しく頂きました。


返信する
二男さん誕生日 (エンピロ)
2009-09-30 22:01:49
次男さんの誕生日おめでとうございます。もう二十歳ですか。この前大学に入ったばかりだと思っていたのに。次男さんの素直な性格が文面からよく伝わります。人に優しい人柄で好感が持てます。取りも直さず、お母さんの愛情が注ぎ込まれた証に他なりません。

親子を足してもアラフォーとは羨ましいです(爆)
返信する
みなさんへm(__)m (bluetear)
2009-10-02 09:46:28
礼次郎さん(^O^)/
杏ちゃん(^O^)/
ポラリスさん(^O^)/
おくさま(^O^)/
ばばちゃん(^O^)/
エンピロ師匠(^O^)/
あにき(^O^)/

素敵なお祝いのコメントをありがとうございます。
週末時間をみつけてちゃんとお返事したいので、もう読んでは貰えないと思うけど
ちゃんとお返事するつもりです。
長々綴った私の想いを読んでその私の気持ちに反応して下さり感謝してますm(__)m

☆☆あにきは、ここに書くと長くなるからとメッセージを書いて下さり感謝してますm(__)m
返信する
礼次郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-10-02 17:44:32
コメントする資格がないなんて、どうして?

そうですね、もうお酒も一緒に呑める歳になりましたね~
この前の「1本缶酎ハイ半分にして呑もうよ!!」と誘われ、
二人で半分こして呑みました~
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-10-02 17:48:01
29日は二男の誕生日だっけど、杏ちゃんにとっても特別の日だったんだね。
いろいろ、本当にご苦労様です。

私は、コンサートとっても楽しんできちゃいました
ごめんね、杏ちゃん
返信する
ポラリスさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-10-02 17:52:53
そうですね、ニ十歳は大人への第一歩
お祝いのお言葉本当にありがとうございました。
素敵な大人の男性にホントなって欲しいです。
あのまま優しい二男で居て欲しいけど、お人好しなので、変な女の子に騙されなけれどいいけれど・・・・・・
なーんて、みんなで心配してます

ユーミンのコンサート、親友とふたり、とても気分よく高校時代に戻った感じで
懐かしい思い出が甦りながら聴いてました。
なんとなく、センチメンタルな心もふーっと甦りました
一階席から二階席まで、みんなで立ち上がって盛り上がりましたよ
返信する

コメントを投稿