毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

師走の空・・・タイヤ交換ピーク

2011年12月09日 | グルメ情報

今日はずっと&

実はまだタイヤ交換してなかったです

だから、夕方PAPAが お馴染みの車屋さん へ持って行って換えてきてくれましたホッ

ありがとう

だけど、私は18歳で免許を取得してから10年位は、自分のタイヤはスタンドや車屋さん へ持って行かず私が自分で換えてました。
(なかなか、凄いでしょ)

だけど、ワンボックスカーに乗るようになってからは、タイヤは重いし、大きいし、私にはとんでもなく交換出来るような代物ではなくなってしまったので
PAPAが交換してくれるようになりました。

が・・・・・・。

春先、美ヶ原の開山祭があった時、PAPAは仕事で開山祭に出席する為、美ヶ原に行ってました。

余談ですが・・・・・・
最高峰は、王ヶ頭(2,034m)。
ここで、NHKのおひさまのロケがありました。
幼い陽子が、母の容態を気にしつつも、母に背中を押されて学校行事の常念岳登山をし頂上で見た太陽に、将来明るく元気いっぱい太陽の様な笑顔で世界中を照らす人になろうと誓ったシーン。
その時、陽子の母が息をひきとり、その死を陽子はその頂上で感じとって涙が溢れてきたあの場所。
そこが王ヶ頭です。

 

話は元に戻り、私はひとり時間遅れで開山祭の催しを見に3人の息子たちを連れて、美ヶ原までセレナを運転して行きました。

まだ、三男が1歳か2歳くらいだったでしょうか

細い山道をくねくねと、美ヶ原へ向かって上って行ったんです。

そして難なく頂上でPAPAと合流して、売店を見たり、子供たちと美ヶ原高原を散策して回って、PAPAより先にまた、くねくねの山道をドライブして帰りました。

そして自宅付近へと近づくと、異様な音がしました。

ガチャガチャガツンガツンギギギッギギギギギッ

車体もなんだかおかしいです。

家は近くなのに、あまりの異常音なので慌てて端に停車して、車体周りを見回すんですが、何もわかりません

そして安心して走り出すと、またまた

「何どういうことあと少しなのに・・・・・・

だんだん心細くなって、私も泣きたくなってきました。

そこへ運よく、Hondaのロゴ入り営業車が通りかかり、私は恥を忍んで助けを求めました

だって・・・・・・セレナはHondaの車ではないからです

でも、快く停まって下さり、いろいろ外見的に見て下さいましたが異常がないので、自宅までの数百メートルを

ガチャガチャガツンガツンギギギッギギギギギッ

と、凄い音を立てながらも運転して行って下さいました。

そして自宅に着いて初めて、Hondaの整備士さんが

「タイヤがグラグラしていたようです。この状態になったのが自宅付近だったので良かったですよ。
このままでしたら、タイヤが外れて大事故にもなりかねませんでしたよ。」

と、教えて下さいましたえっ怖い

あんな山道でタイヤが外れていたら、私たち4人は崖から転落してました

しかも、あの頃なんて、携帯電話も私は持っていなかったので、転落しても何処にも連絡できなかったはずです

命拾いしましたが、あのクネクネの山道で、余計にタイヤがぐらついたのかもしれません。

春先だったので、PAPAがスタッドレスタイヤから普通タイヤに履き替えてくれたばかりだったから、
大きなタイヤが少し斜めに交換されていたのかもしれません。

それ以来、私はPAPAを信用してないわけではないんですが、ワゴン車のタイヤは重くて大きくて取り付けが本当に大変なので、
車屋さんに頼むことにしたんです

でも、去年から私の車もセレナから少し小さめの車になりましたが・・・

日本列島、雪の降る場所の皆さんは、タイヤ交換完了しましたか?

このタイヤ交換が、まず一番のお仕事ですよね~。

そして、いつ交換しようか悩む時期でもあります。

あんまり早く交換してしまうと、雪の無い道を走行するので、タイヤが減ってしまうし、本当に大変ですよね~

明日から明後日は、PAPAのタイヤと次男のタイヤ交換をするようです。

まずはこれで一安心

二男がデリシアで買って来てくれたロールケーキです。

まるでローソンスイーツのようです。

でも、値段は99円。

『とっておきの北海道純生ロール』

とってもお得なロールケーキで、味もローソンのプレミアムロールと同じ感じです。

2つの種類を同時に食べれば、何か違いがあるかもしれませんが、別々に食べてみると、どちらもとっても美味しくて~

これも、とってもオススメですよ~



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2011-12-09 18:41:54
タイヤ交換してもらって安心だね

このロールケーキ食べたことある~美味しいよね

うんうん おススメ おススメ

今日も いろいろありがとうね
返信する
Unknown (おくさま)
2011-12-09 20:34:55
こんばんは。
そろそろ雪が降りそうです。

タイヤでそんな経験したんですか!
怖かったですね。
でも偶然にも通りかかった整備士さんに助けられて、良かったですね。

私は先週末行きつけの整備工場で交換しました。
私も2年前までは自分で交換していました。
しかし、車を入れ替えて、(同じ軽ですけど)ホイルキャップの脱着が自分ではできなくなったんです。
ホイルキャップさえなければ自分でやるんですが、付けなければみっともないし・・・
なので、整備士さんにお願いしています。
返信する
Unknown (安野 うん)
2011-12-09 23:38:30
タイヤ交換終わってとりあえず一安心ですね!
bluetearさんは車に乗ると性格変わって
飛ばし屋さんではないですか~(笑
僕は美ヶ原では、タイヤではありませんが
石をはねてマフラーに穴があいて
爆音を轟かせて高速を帰路についた苦い思い出が、、、
まだ結婚前の30年ほど前の事です
返信する
Unknown (ma-san)
2011-12-10 07:59:38
いつも早めに交換するのだけど、
今年は雪が降ってから交換にいったら混んで待たされたわ。
私もパンクしたタイヤを一人で交換したことがあったけど、
買い物の途中だったので、怖くて買い物せずすぐに家に帰ってから再度安全を確認してもらったわ。
今は近くで買い物するか、スポーツクラブに通うだけで、遠くまで行くことは怖くてできなくなったわ。
ケーキ美味しそう・・
返信する
おはよう (SevenFifty)
2011-12-10 08:45:41
おはようございます。
SevenFiftyです。

そちらでは転ばぬ先の杖でタイヤ交換なのでしょうね。
当地ではあまり雪も降らないので転んでからアタフタでタイヤ交換ですよ。
でも直ぐに普通のタイヤ交換です。
スタッドレスを履きっぱなしの車はスキーやスノボに良く行く人でしょうね。
返信する
タイヤ交換 (エンピロ)
2011-12-10 12:57:29
自分でタイヤ交換をやっておられたことを以前お伺いしたことがありました。すごい!と驚いたのを覚えています。

止めたきっかけがあったのですね。それはそれは恐かったばかりか命拾いでしたね。私も最後の締め付けを忘れナットが緩んでいたことがありました。ガタガタ、ごつごつ音がするので車を降りて確認したところ、予想通りナットが緩んでいたのです。勤務先の車も発見したことがあります。最後のチェック体制の重要さを見せつけられた思いでした。それにしてもホンダのかたは親切でしたね。「情けは人の意為ならず」のとおり、その方は実績を上げていることでしょうw それで今乗っている車はホンダ車ではないよね(笑)

おひさまの常念岳登頂場面は 王ヶ頭でのロケで置きかえられたということですか?雪のない設定だと問題なしですねw

スィーツ美味しそうです。ローソンのスィーツは何度か食べましたが、こちらは安くていいです。

今回はタイヤにロールケーキと丸いものでまとまりましたねw
返信する
Unknown (YUKI)
2011-12-10 14:50:06
デリシア? 偶然この後買い物に行く予定ですが
とっておきの北海道純生ロール 売ってるかしら?
勿論私ではなく明日多分タイヤを変えに我が家にやって来る娘達へ(=v=)

我が家は夫が変えます
娘たちの軽自動車は婿殿が我が家で変えます(娘は嫁いでもタイヤは嫁いでくれません(-m-))
でもbluetearさんのお話を聞くと本当に怖い思いをしましたよね
私もパンクしたタイヤでガソリンスタンドまで走った経験がありますがそんな事とは比較にはなりません
よくぞご無事でいてくれました!
返信する
タイヤ交換・・ (koumama)
2011-12-10 20:59:24
そろそろスタッドレスに変えなきゃですよね。関東もこの前凄く寒くて初雪が降りました。
bluetearさんは自分でタイヤ交換出来るんだね~私はいつも主人にやってもらうから
こんなことがあったら私も誰かに助けてもらわないと大変だわ。
ちょうどホンダの営業の車がとおりかかってラッキーだったんだね。
大事に至らずほんとよかった。

次男君 いいなぁ。買ってきてくれるって言うのがそれだけで嬉しいよね。幸せなママだなぁ。
返信する
きのこちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 01:52:52
きのこちゃんちもタイヤ交換完了したかな?

やっぱりきのこちゃんはこのロールケーキ食べたことあるのね~。
スイーツ通とみた
だって、きのこちゃん、私の知らないスイーツいろいろ知ってるもん

あの値段なら充分オススメだよね

きのこちゃん、お疲れ様でしたm(__)m
返信する
おくさまへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 01:58:39
土曜日の朝、とっても冷え込みましたが、そちらでは雪降りましたか?

>>タイヤでそんな経験したんですか!

そうなんですよ。
あの帰り道でのことだったので、自宅近くで本当に良かったです
偶然通りがかった整備士さんが神様に見えました~

おくさまはタイヤ交換も完了済みなら、もう安心ですね

おくさまの交換していたんですね~。
確かにホイルキャップの脱着はちょっと手間だし、専用の工具でコツがいりますよね
返信する

コメントを投稿