毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

今月に入ってからの出来ごと。

2011年10月17日 | 日記・つぶやき

10/6~7は、幕張へ二男とプチ旅行気分で行って来ましたが、その時のランチの日記も書けないまま、もう1週間以上過ぎてしまいました。

三男が自室へ私のPCを持って行ってしまうんです。

学校でのレポートや、タイピングの練習や、その他もろもろで持って行ってしまうので、皆さんのブログ訪問も、私の日記更新も、コメント返信も、ままならないんです

私用の新しいPCを買いたくても、そんなに直ぐに買えるようなものでもないし、二男のPCは大学用の大切な論文や就活用の物が満載で、使わせて貰えないし、本当に携帯でコメントの返信をしようと思っても、時間もかかりなかなかうまくいきません。

コメントの返信が溜まっている事がとっても気になります。

三男に訴えるんですが、なかなか・・・・・・

昨夜は、携帯からブログ更新しようと、時間を掛けながら打っていて、投稿ボタンを押したら・・・・・・

タイムオーバー せっかく書いた日記は、全て消えてしまいました

コピーしてから投稿しないといけないんだと、認識しました

ホテルザ・マンハッタンでのランチバイキングの日記

YUKIさんからのまたまた素敵な石鹸の贈り物

オステリアpapaさんの美味しいpizzaの画像日記

友達3人と安曇野までドライブして久しぶりに立ち寄った『こむぎ亭』でのランチ日記。

10/13(木)、まつもと市民芸術館での久保田利伸さんのコンサートのライブレポ日記。

おひさまの丸庵のお父さんを演じた、まつもと市民芸術館館長でもある、串田和美さんが職場に見え、握手してもらった事。

沢山書きたい事があるのに書けない状況です

もしも良かったら、少しずつ書いて行きますが、ゆっくりお付き合い下さいm(__)m

私が過ごした時間の思い出として、やっぱり日記には記しておきたいので・・・・・・。

 

今年、25周年を迎えたアニバーサリーツアー

久保田利伸さんのコンサート、最高に素晴らしかったです。

あんなライブ、観に行かないと、聴きに行かないと、損 損 

友達と4人で、もう盛り上がって満足満足

芸術館のシンボルツリーも、こんなにも素晴らしい紅葉で、ライトアップされていました。

そのお話は、また書きますが・・・・・・


職場の友達が、脳梗塞で入院してしまいました。

幸いにも、後遺症は残らないようですが、昨日職場の友達と2人でお見舞いに行ってみましたが、まだやっぱり話し方には違和感があり、ロレツが回らない事を本人も気にしてました。

だけど、仕事中夕方、電話の応対がスムーズに出来なくなり、簡単な計算も出来なくなり、帰宅してからもふわふわしたような状態が続き、ロレツが回らないからと、ご主人に電話をして病院へ行って至急検査をして、脳梗塞が見つかったそうです。

初期の段階で症状に気付き、治療したので、運動的な後遺症も言葉の後遺症も多分残らないとのことでした。

彼女はまだ50歳を過ぎたばかり。

楽天的に物事を考えられる、とっても明るくて、病気とは決して縁のないような彼女ですが、入院した時は血圧が200を超えていて、血液検査をしても、コレステロール値が物凄い状態だっそうです。

スタッフルームで一緒にお弁当を食べてますが、彼女は脂っぽいものが大好きです。

食事内容を聞いていると、やっぱり体に悪い食べ方ばかりしていました。

だから、最近、私たちの間でも、食後のお菓子が回ってきても、

「せめてこの昼食後だけは食べないようにしよう。」

これからは、せめて、運動をしようよ。プールかウォーキングでもしようよ。」

って、言っていたんです。

でも、お菓子を食べる事はみんなでやめるようにしたんですが、どうしても運動が出来ません。

だけど、彼女にはワンちゃんが居るので、毎日1時間位散歩していたのに・・・・・・。

でも、女性は閉経すると、それだけでコレステロール値が物凄く上がるので、まさしく、彼女のこの時期に食生活も
私生活も整えなくちゃ駄目なんですね。

私もそろそろ閉経への道に少しずつ近づいているかもしれないので、コレステロール値も少しずつ増えてます

仕事する主婦の唯一のストレス発散は、手身近な食欲にまかせての暴食止まりません

これが1番のストレス発散なんですが、気を付けないと、彼女みたいな事になるって、みんなで若くても関係のない『脳梗塞』
が凄く怖くなりました。

私も、歳を経る毎に、天ぷらやフライ物が食べたくて仕方ありません。

大好きなマックのフライドポテトは、Mサイズでも2個は平気で平らげてしまいます。

勿論、マックのポテトしかその時は食べませんが・・・・・・。

みんなにビックリされるほど、ポテト好きで、2個食べないと止まりません

ただ、私は、お肉を食べなくて、野菜だけ食べているのが好きな人なので、その点は救われているようなんですが・・・・・・

でも、年々、私も総コレステロール値が上がっています。

本当に血液サラサラ状態を心掛けて気を付けないと、成人病という怖い病気が襲ってきますね。

今回はとても身につまされる思いです。

これから、寒さも増し、お部屋の気温と外気温との寒暖の差が激しくなります。

睡眠不足も多いので、皆さんも気をつけましょうね。

特に私・・・・・・歩かないと



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書きたいことが山盛りだね(笑) (koumama)
2011-10-18 17:47:52
息子君がPC使っちゃうと使えないからイライラしちゃうでしょうぅ。私ももう自分用にないと無理だなぁ。大学ってPCがないと駄目なんだね。なんでも連絡が学校からPCに入るんだもん。
久保田利伸さんのコンサート行ったんだぁ。
すごい好きだよ~いつかアップしてね。楽しみにしてるね。

脳梗塞の話・・ヒトゴトじゃないよね。
自分ではなかなか防げない・・やっぱり食べものとか運動とかいろいろ気をつけなきゃいけないね~
お友達・・大事に至らなくてよかったです。
少しずつでも
出来る運動頑張ろうね。食べものも脂っこいもの・・気をつけなきゃ。
返信する
焦らないで^^ (オステリアmama)
2011-10-18 20:32:43
毎日忙しいbluetearさん
あまり思いつめずにマイペースで更新してくださいね

私なんて
本当に書けずに過ぎていくことばかりです
ちょっと時間が出来ても
パソコンの前に座るとウトウトしてしまったり(笑)
疲れていると文章も思い浮かばなかったり

どうか、毎日のご家族とbluetearさんの笑顔を優先で

お友達、ご心配でしたね。
早い処置でよかったです。普段はどうしても
まさか自分が、と思ってしまいますよね。
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-10-18 21:01:31
実は 宇品も コレステロール値が 高いです

痩せてるのに

ですから タバコも 止め ウォーキングを 最近 しています

まぁ 昔の 食生活が 余り 良くなかったのでは 無いかと 思って います
返信する
koumamaさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-18 21:23:57
長男と二男は、自分用のPCを持っているけど、三男はまだ持っていないから、
私の使うPCを持って行ってしまうのよ。。。。。。

携帯で返信しようとすると凄く時間がかかるしもブログ更新を長文ではなかなか出来ないし、
携帯投稿では写真は何枚も投稿出来るのかな?
携帯ではなかなかやりきれなくて、ご無沙汰ばかりしていてごめんねm(__)m

久保田利伸コンサート、凄く素晴らしかったよ~
最高のライブで、本当に行って良かった。
あの人のソウルミュージック、心に響くよね~
ミッシング、生で聴いて、もう感動

うんうん、脳梗塞の話は本当に驚いたよ。
そして、凄く怖いと思った。
若くても、もう関係ないんだよね。
食生活と私生活をちゃんと上手にコントロールしないと、本当に怖いよね。
運動・・・・・・koumamaさんはちゃんとしているからいいけれど、私は全然
それに、脂っこいものばかり食べたくて・・・どうしよう・・・・・・
気を付けるよう努力しますm(__)m
返信する
宇品太郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-18 21:31:16
ええっ
宇品さん、痩せ型だと聞いていたのに、コレステロール値が高いの?

タバコはやめて正解よね
タバコは自分にも周りにも決していい影響がないから、やめて良かった良かった
でも、偉いな~ウォーキングしているなんて。
でも、都会の人の方が沢山歩くからいいよね。私たちは全然歩かない生活だから・・・・・・

宇品さん、これからの生活を整えたら、きっとコレステロール値も下がってくると思うよ。
お互い気を付けようね
返信する
オステリアmamaさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-18 21:40:51
何だか、忙しいというより、私もバタバタしていたり、三男にPCを奪われた生活で、全然ご無沙汰ばかりで申し訳ないですm(__)m
オステリアmamaさんからの素敵なプレゼントや、pizzaのお話も書けないまま、時はどんどん過ぎてしまいます

オステリアmamaさんなんて、お店をされていながら、子育てもして、主婦もして・・・・・・
疲れるのは当然です。
勿論、私も、ブログよりも私生活の方を優先しているので、家事がちゃんと出来ないとPCに座れないので、一日が終わると疲れてうとうとしてしまいます、私も
でも、オステリアmamaさんと違う所が・・・・・・
私は今が青春
少し遊び過ぎだからかもしれないです

職場の友達、本当に後遺症が残らないみたいで安心しました。
これからはみんなで、食生活を見直そうと思ってます。
歳を経るって、やっぱりリスクを伴ってきますよね
返信する
Unknown (ダキさん)
2011-10-18 23:18:38
え!おひさまの丸庵のお父さんを演じた串田和美さんに握手してもらったのですか?
羨ましい、実は後半、ひそかにファンになっていたのです。陽子のお父さんよりもいいかも。

PCが思うようにならなくて残念ですね。
何よりもせっかく書いた記事やコメントが一瞬にしてダメになることほど口惜しいことはありませんね。私わかりますよ、なんてったて常連のダキですから。

PCがあっても気が乗らないと記事もコメントも進まないことがあります。逆に気が乗れば真夜中でも
早朝でもPCに向かいます。

でも・・・
こんな生活ばかりしているとストレスを貯めたりして病気になりますよ。私も心筋梗塞を起こして今年の12月で丸10年になります。煙草もやめて10年、そのかわり微妙な味がわかって、食べる方はやめられそうにありません。明日は7週間ぶりに定期検診、夜はまた飲み会です。食事はある程度は限度があるので運動でやるしかないでしょうね。

返信する
Unknown (あお)
2011-10-19 19:59:42
友達初期の段階で見つかってよかったね。

書きたいことが山のようにあるね
返信する
ショックですよね~。 (ベルママ)
2011-10-19 23:40:38
やっとコメントです、ごめんなさい。

お友達の事、本当にショックだったでしょうね。
女性に体って閉経後から極端に色々が変わって行くんですよね~。
コレステロールの事は誰もが驚きます。
前はこんなじゃなかったのにって・・・私も同じです。

自分でコントロールできる人はいいですが
中々ハードな運動も出来ないし
ウォーキングも意志が強くないと中断してしまいますよね。
一番良いのは歩く事だと分かっていても車に頼ってしまいます。

最近は意識してスーパーの駐車場もなるべく遠くに置いて歩くようにしています。

blueteaさんの記事を読んで改めて体を動かす事や食事など色々考え直してみます。


久保田利伸コンサート、ノリノリだった様子が浮かんできます(笑)
松本だったから良かったですよね。
私も行けば良かった~(笑)

返信する
最近の出来事 (エンピロ)
2011-10-19 23:41:57
まずは明るい話題の「丸庵の串田和美さんとの握手」にはこちらもうれしくなりましたね。串田和美さんについては、俳優ではなく、まつもと市民芸術館館長ことをbluetearさんからお伺いしていましたので、女房に早い段階で教えておきましたw 職場に来るなんて特別な縁があったのかな?

同僚の脳梗塞ですが、ひとまず軽い症状でよかったですね。ただ、重要なことは再発させないことです。脳梗塞の発作は3度までと言われています。これに関しては、“歩く生活習慣病”の異名を取る私にとって、他人事ではありません(汗・笑)

主治医からイエローカードを出され薬も増えて、自分の体だけに真剣に考えなくてはなりません。なかなか飲食量が減らなくて困っています(大汗)
返信する

コメントを投稿