毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

2012年 厄除け

2012年01月13日 | 日記・つぶやき

2012年を迎えて、既に2週間近く過ぎてしまいましたね。

寒の入りも過ぎて、ますます寒さが身に沁みます

寒い寒い信州に住んで居ながら、真夏が大好き、寒いの大嫌いな私にとっては本当に悲しくなります

毎日氷点下10度前後の松本から

寒中お見舞い申し上げます。

何だか、本当に毎日が早くて、なかなかブログ更新&訪問&返信が出来ずすみませんm(__)m

今年の我が家には、PAPAが八方塞り、長男が後厄、二男が前厄、という具合に、該当者が3人。

まあ、そんな事に関係なく、我が家は毎年放光寺へ厄除けに出かけます。

人が大勢いて、なかなかカメラに写せなくて、これしか撮ってませんが、露天が沢山並んで、だるまや福飴や、イカ焼き、たこ焼き、いろんなお店があちこちに並んでいます。

毎年ご祈祷して頂くんですが、大勢の人たちが列をなして、次から次へと祈祷待ちしては、ご祈祷して頂きます。

長男は不在ですが、必ず家族全員の名前を読み上げて頂き、願い事も4つ~5つほどお札に書いて頂き、読み上げて頂きます。

今年は『八方塞がり除け』『厄除け』『交通安全』『家内安全』『心願成就』

子供たちの分だけ3つ交通安全のお守りを買って、道々、食べ物を購入して帰りました

 男性陣はコレを購入。

かなり美味しいらしいですね~ドネルケバブ

 私は食べないので、全然わかりませんが、とっても美味しかったみたいです。

『ケバブ』   

ピタパンに野菜もたっぷり、お肉もたっぷりサンドして頂いて、お肉嫌いだけど、とっても美味しそうに見えますね~。

 ボリュームたっぷりで満足だったようです。

私はコレ お好み焼き

まあ、こういう所で買って食べるのがまた、楽しいんですよね~

 

ここでは毎年、誕生日別のおみくじ様の物が置かれているんですが、コレを100円で。

4月10日生まれの人の性格と現在の運勢が書かれてるんです。

こういう物をひとつ参考に、今年も頑張って行きましょう

皆さんの今年の運勢はどんな感じかな?

 

とっても寒い毎日が続いてます。

皆さん、どうぞお体ご自愛くださいねm(__)m



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2012-01-13 04:14:56
こんばんは 厄除けに行ってきたのですね。信心深いね。信心のない私には無縁ですが、こうした習慣や気持ちが、平穏な生活につながるのでしょうね。

ところで先ほどコメントくれたけど、何でこんな時間に起きているんですか!(私も起きていますが…)
早起き? それとも夜更かし?
私は、夜は全然平気で、寝るのが惜しくていつも起きています。朝になると、毎日後悔し、「今夜こそ早く寝よう」と誓うのですが…

何をしているか? 仕事したり、ブログ書いたりしながら、村下孝蔵さんを聴いています(ベルママさんところで採りあげてもらいました)。

bluetearさんは、浜田省吾さんのファンとお見受けしましたが、村下さんの編曲をしている水谷さんが、浜田さんと活動していますね。また浜田さんといえば、私の大好きなチューリップの姫野さんがサポートに入ったときに見に行きましたよ。いっそうbluetearさんを身近に感じます。
返信する
Unknown (月見バーガー)
2012-01-13 05:47:44
こんにちは、月見バーガーと申します。
あし@コミニュテイから伺いました。
ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
神社の露店でケパブって珍しいですね
とっても美味しそうです。

ランキング、ポチっ♪凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


また、お伺いしますんで^^...
返信する
厄除け (なるっち)
2012-01-13 22:52:07
こんばんは~
3人分の厄払いに行かれましたか!
皆さんに何事も無い事を

私は本厄しか祈祷して貰いに行った事が有りませんが今年は61歳の厄年になりますので来週行って来ます。
返信する
寒い日が続いていますね (karin)
2012-01-13 23:09:35
bluetearさん こんばんは

>毎日氷点下10度前後の松本

これは大変ですね!寒いだろうとは思っていま
したが、-10℃ほどに冷えるとは思っていま
せんでした。風邪とひかないようにご自愛くだ
さいね。

この日は青空も見えて、よかったですね!
御祈祷をしていただき、厄もきっと青空の彼方
に消えてしまったことでしょう。

私の実家は神道なのですが、私が具合が悪くて
寝込むとすぐに巫女さんが家に見えて私の枕元
でお祓いをしてくださいました。すると病気が
治ると子供ながらに信じていました。

2012年、、、誰もが普通の生活ができますように!
返信する
おはよう (SevenFifty)
2012-01-14 08:52:39
おはようございます。
SevenFiftyです。

最近のお祭りの屋台にはドルネケバブが良く出ていますね。
結構いけますよ。

地元のお祭り来ていたのでちょっとお話をしたのですが、びっくりこきました。
二人一組で店番をしているのですが二人の出身は中近東で対立して頻繁に戦闘をしている別々の部族だそうです。
日本に来たら喰う為には母国の状況とは関係ないとのことでした。
返信する
家族でお参り・・ (koumama)
2012-01-14 19:52:57
ちゃんと家族それぞれの厄を見てお参りに行くbluetearさん、いい奥さんですね~
最近いろんな屋台が出ていますが
これ、ドルネケバブ興味あったんですよ~(笑)
美味しいんですね。

誕生日と性格・・当たってたかな?
返信する
当たってますね~ (ベルママ)
2012-01-15 00:23:58
こんばんは~。

あれ ?
bluetearさんの家は牛伏寺の方が近いかと思っていました。

放光寺は2年前に一度だけ行った事があります。
その時に主人が運転する車で友達夫婦と行きましたが
後ろの座席に座った私と友達がシートベルトをしていなくて
諏訪インターのゲートを入ってすぐに警察に捕まりました。
お陰で今年、免許書き換えの主人はゴールドからブルーになりました(笑)

シートベルトの脱着する部分が下に隠れていて
探している内に・・・ドジでした(笑)


お誕生日別のおみくじ、当たっていますね。
「他人の心中を見分ける才能を持っている」って・・・
今年も優しい心持ちで皆さんを癒して下さいね~。
返信する
ようこさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-01-15 05:39:37
ハイ、厄除けはほとんど欠かさず毎年行っている気がします。
信心なんて、私もそんなあるわけではないんですが・・・・・・
気休めでも、とりあえず出来る事はしておこうかと・・・・・・

先日変な時間にコメントした日は、大好きな音楽の録音やミュージックリストの編集をしていたら、目が冴えてしまって眠れなくなってしまったんです
最近は眠くて眠くて仕方がないんですが、やはり好きなことをしていると集中してしまって、こだわる部分では夜更かしになってしまいました
ようこさんは夜は全然平気なんですね。
寝るのが惜しくていつも起きてるなんて、睡眠が少なくても大丈夫なんですか?
子供たちが部活が忙しく、朝早い時には、お弁当作りもあるので5時には起床しないといけなかったのであまり夜更かしも出来なかったんですが、今は5時に起きなくてもよくなって、少し寝坊できるようになったので、ついつい夜更かしの日もあります。
が、大概、うたた寝してて変な時間に起きて少しだけPCをやったりしている時があります
ようこさん、それでも体壊さないようにしてくださいねm(__)m

村下孝蔵さんの音楽には、ようこさんは相当お詳しい
ですね。
ハイ、ベルママさんが村下さんの歌を取り上げていたのは知ってますよ
私も村下さんの音楽は好きでした。
私は音楽が大好きなので、好きだと思う歌やアーティーストの音楽はよく聴いてます。
ミスチルが大好きで、浜田省吾さんも青春時代の音楽で大好きです。
村下さんの編曲をしている水谷さんが浜田さんと活動しているのは、ベルママさんとようこさんのやりとりで知りました。
人と人とり繋がりは、不思議で素敵なつながりですが、それはやっぱり偶然ではなくて必然なんですね。
互いに惹かれあう(引かれ合う)ものがあるからなんでしょうね。
そうそう、私が好きなミスチルの桜井さん自身も浜田省吾さんの音楽や感性に影響を受け、尊敬してるんです。
やはり、これは偶然ではなくて必然なんでしょうね。
私をなんとなく身近に感じて、コメントを入れて下さったようこさんに感謝です。
返信する
月見バーガーさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-01-15 05:46:38
あし@コミニュテイから来て頂いたんですか?
月見バーガーさん、初めましてm(__)m
私の拙いブログを読んで下さり、コメントやランキング、ポチっ♪まで、ありがとうございます

最近、露店でケパブもよく見かけるんですよ。
とっても美味しかったようです。

私も月見バーガーさんのブログ読ませて頂きました。
私は洋楽にも洋画にもうといので、オススメがあったら教えて下さいm(__)m
コメント&ランキングへポチして来ました
これからも宜しくお願いしますm(__)m
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-01-15 06:02:05
厄除けには、とりあえずほとんど毎年行ってるんです。
今回は3人分当てはまるので、当てはまる願い事は必然的に祈願です

なるっちさんは今年61歳の厄年なんですね。
この週末、厄除けの予定なんですねm(__)m
そうそう、男性と女性とでは厄年が違いますね。
それより、確かなるっちさんも年男ですよね~
返信する

コメントを投稿