≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

滝谷不動尊の縁日で憲法9条を守る3000万人署名行動を行いました!

2017-11-28 14:25:34 | 日記
 今日の午前中、富田林共同センター、9条の会、民主商工会など団体のみなさん、政党では日本共産党、自由党と一緒に、富田林市にある滝谷不動尊の縁日にあわせ「3000万人署名」にとりくみました。毎月、この場所で宣伝を行っているので、たくさんの参拝者の中には知った人もけっこうたくさんいて、「がんばっているね」と声をかけて下さり、署名してくれる方もいました。この運動をさらに大きく広げ、何としても戦後の日本の発展を支え、戦争による犠牲者を一人として出さなかった憲法9条を守り抜きたいと思います。
 一方、昨日日本最大の右翼団体「日本会議」の集会にメッセージを寄せた安倍首相は憲法9条改憲にむけた執念を見せつけました。この集会には、自民党、維新の会、希望の党など、憲法9条改憲を求める30数人の国会議員が集まり、こぶしを突き上げ、「勝どき」をあげたとのことです。
 世界中で戦争が繰り返し起こっています。国民のくらしそっちのけで、核兵器を持つだけで大国になれるとうそぶく北朝鮮のような国もあります。いま、平和であることがどれだけ大切かが世界中で問われています。憲法9条を持つ日本が、なぜわざわざ「戦争を可能にする憲法を持つ必要があるのか」、多くの人達が疑問に思うのは当然です。戦争できることが世界貢献などにつながるはずがありません。戦争を放棄した国だからこそ、世界に平和を発信し、信頼され、尊敬されるのです。
 子ども達の時代に戦争で殺し殺される国を残してはならない。憲法9条を守るのは、いまを生きる大人の責任です。
 12月9日(土)午前10時30分から富田林にあるエコールロゼ前で、同様のとりくみを行います。たくさんの参加で成功させましょう。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿