山と酒の日々

南アルプス深南部 バラ谷の頭~黒法師岳

2019/05/25(土)~26(日)



< コース・コースタイム >
5/25  家老平4:37 - (ルートミスで引き返し)- 6:40麻布山登山口 - 6:53三森 - 9:00麻布山 - 9:16中戸山 -
10:05前黒法師山10:11 - 11:00打越峠手前テント設営11:15 - 12:53バラ谷の頭13:00 - 13:10水場 -
14:15黒法師岳14:35 - 15:20水場(水補給)15:36 - 16:00バラ谷の頭16:06 - 17:15テン場

5/26 テン場5:00 - 6:00前黒法師山 - 6:35中戸山6:40 - 7:00麻布山 - 8:50三森 - 9:00麻布山登山口 - 10:30家老平

この山にきた理由。バラ谷の頭というネーミングに興味を持った(ヤマレコユーザーさんの山行記録を拝見)、テン泊トレーニングにもなる、
黒法師岳の三角点が変種、体力の確認 といったところかな・・。

前日午後は有給を取って日が暮れる前に静岡入り。新東名浜松浜北インターから国道152、県道、林道経て、車中泊地、
家老平に着く。  先客はお一人天体望遠鏡をセッティング中。お近くにお住まいのようだ。
アンドロメダ星雲などの肉眼では見えない写真を見せていただく。(22時頃の星空がいいから見においでと
言ってくれたのだが、寝てしまってた。)







翌早朝、天体観測の方の車はもう無かった。通行止めの天竜スーパー林道を歩きだす。



どういうわけか、早合点して間違った場所から取り付いてしまい、時間ロス。





麻布山登山口から入山。前黒法師山までは歩きやすい。バラ谷の頭でテン泊予定だったが、テン泊装備が
ジワジワと体にこたえてくる。GPSで現在地を確認、まだこの辺りか・・。



























バラ谷の頭までまだまだだ・・。それに打越峠から約500の標高を登る計算だ。どうしようかな?
必死でいけばバラ谷の頭まで行けるのは行けると思うけど、かなりバテるだろう。
その先の黒法師岳ピストンする余力がなくなるかも・・。

気温は全国的な暑さでここもかなり暑い。明日も猛暑並みの予報、いろいろ考えながら広尾根を歩いていると、
凄くいい感じの平らなテン場適地が目に入る。 無理は止めてここにテントを張ろう!
必要なものだけをザックに入れて再スタート。











バラ谷の頭へは、物凄い笹藪漕ぎが待っていた。情報通りだ。やっとのことで辿り着く。





赤石山脈が広がって、奥には雪を纏った南アルプスが見える。でもここは暑い。
黒法師岳が待っているように見えるが。往復3時間の予定。 激下り始めてすぐに水場を通過。







しばらく膝丈ほどの笹藪の踏み跡辿り、黒法師岳の登りに突入する。
またもや背丈ほどの笹藪を平泳ぎの要領で登る。きっつ~!

しかも急登。直射日光が頭上に降り注ぐ(苦)
もう少しで山頂ってとこで休憩・・。後ろから笹をかき分ける音が!熊???振り返ると男性2人組。
逆方向から登ってこられたよう。(後で一緒に水場に行くことになる)

やったー!黒法師岳、踏んだ~(^O^)/ 頑張ったね。





テン場まで戻ろう。 途中で先ほどの男性方が水場を探していたので、先導させて頂く。
冷たい沢水を満タンに補給。稜線まで這い上がる。そしてバラ谷の頭登り返し。ゼイゼイ~~。



テントに入ってまず、ビール・・。頭が痛い。軽い熱中症みたいだ。少し飲んで横になる。
網戸仕様にして風が入るように、衣服を緩めて靴下も脱ぐ。枕で頭を高くして目を閉じる。



30分ほど眠ってアルファ米とレトルトのハンバーグを準備して口に運ぶも食欲無し。
又眠る。夜9時頃目を覚ます。うん?ちょっと治ってきた感じ。でも食欲はまだない。
残していたビールだけのんで、再び眠ることにする。



途中何度か目が覚めるがいつものテント泊より良く眠った。4時の目覚まし時計で起きる。
やっとお腹がすいてきたので昨日のご飯を食べる。ホットコーヒーが美味しい。

良かった治って・・。悪化したらどうしようかと思ってた(*_*)
薬も持ってきたつもりだったのに、先週の山行で別のザックにいれたままで忘れてきた。反省だ。



5時下山開始。昨日はしんどいと思いながら進んだルート、今日は余裕をもって進める。(下りが多いから~)
前黒法師山登り返し地点で昨日は気付かなかったシロヤシオが・・。
この木だけ、花が咲いている。今年も見れて嬉しい。










登山口から家老平までの林道歩きは1時間半かかった。 





考えている夏山テン泊縦走に今回の山行でちょっと不安が広がった。
以前より体力は落ちてると感じたが改善できるかな? 重荷山行で鍛えないとダメかも・・。



まっ、結局ほどほどにしとかないと足潰れるかな~(#^^#)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「南アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事