絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

今晩のZERO

2011-03-29 00:20:42 | 嵐いろいろ
2週間たった現地の様子を伝えてくれる村尾さん。

現地にボランティアに行った人のナマの声を伝えてくれる‘イチメン’

サッカーや野球や芸能界、いろんなとこのいろんな人が
被災された方々を思っていろいろな活動をしている。


自分の生活が落ち着いてくると、なんとなく一段落したような気に
なってしまうけど、本当に大変なのはこれから。

報道の在り方についていろいろ言われたりしてるけど
現地の様子をリアルに見せてくれるTVの存在はやっぱり大事。
被災地の今の姿をちゃんと見ることで、自分の‘想い’も
新たにしていける。支えるひとりとしてがんばろうって。


「復興してから悲しもう」

女川町ではそれを合言葉にがんばっていこうって。

離れた場所にいる私も、想いはきっとつながってるんだって、
忘れずに応援し続けるんだって、心に刻もう。

それでも、日常にかまけて、ついつい忘れてしまったりするから
やっぱり、現地の様子とか、見せてくださいね。
何ヶ月か、何年かたって、もとの町並みに近づいてくる様子も
ちゃんと見せてくださいね。


NEWS ZERO

櫻井翔 イチメン

知りたいと思ってたこと、わかりにくいと思ってたことを
わかりやすい言葉で伝えてくれる翔くんの‘イチメン’
‘投稿者:櫻井翔’、やっぱ、ただもんじゃない!!
この人がキャスターをやる意味の大きさを改めて感じました。



ARASHI×ZOOM FINAL

2011-03-28 21:13:42 | 嵐・バラエティとか
嵐が語るズーム秘話


今月いっぱいで終わりになるズームイン。
そして、日本テレビを退社する羽鳥さん。
そのどちらにもお世話になっているという嵐からのスペシャルなメッセージ。

羽鳥さんとは2001年の「真夜中の嵐」での初共演からのお付き合い。
その後もいつも嵐のことを気にかけてくれてるみたいで、
ファンとしても、羽鳥さんのコメントはいつも楽しみでした。


翔くん「やっぱり僕心残りがあるんですよ」

大野くんの‘ズームイン’のポーズがず~っと間違ってるって。
過去映像、出てきます。
「やりかねない」「ゼッタイやる、確信犯で」
いろいろ言われても、フニャフニャ笑ってる大野くん

相葉ちゃん「羽鳥さんがマラソンしたでしょ?超感動した」

「観てました?」「ちょこっと」
そんな会話ができるのもあったかくていいな。

ニノ「羽鳥さんが‘やめる’って言ったとき」

その放送をすぐ横で見てたんですね。
「みんなも明るくやってくれて」って。
それは羽鳥さんだから、でしょうね。

松潤「すごい出させてもらったなぁって」

逆に羽鳥さんも‘バンビ~ノ!’にも‘ヤッターマン’にも出て、
‘志村どうぶつえん’では踊っちゃって。羽鳥さん、嵐大好き過ぎ!

大野くん「チャレンジweek~?これ」

みんなで作り上げたメモリアルオブジェを指さす大野くん。
「大野くんはどれくらいやった?相当やったよね?」
ちょっと目泳いで…「2日」
「あはははは、あんまりやってない」翔くん、大笑い。
「でも、丸2日でしょ?」フォローする羽鳥さん。


「朝、どうなんですかみなさん?」

松潤「スタジオの空気が温かくて好きですね」
出たときの印象を語る松潤。

翔くん「明け方までやって終わって家帰るとズームやってる」
見る側のことを話す翔くん。
話す語尾がすごい普通の会話っぽくていいっ。

相葉ちゃん「必ず俺は見てましたよ、学校行く前に」
そっか~。学生の頃からやってたんだ。


‘真夜中の嵐’から今だいたい10年くらい…。

相葉ちゃん「じゃ、どうする?10年後」

羽鳥さん「10年後に1回だけ‘ズームイン!!’やるのはどうでしょう?」

翔くん「そんとき、俺ら出れるの?」

羽鳥さん「で、出てほしい」

翔くん「だって俺らそもそもズーム、レギュラーじゃないけど」

~一同笑~

翔くん「そのタイミングで俺らいていいの?」


翔くん「ね、羽鳥さんさぁ、今週いっぱいでズーム終わりだよね?
    終わった次の日、なにやってんの?」

一瞬考えて…「終わった次の日は~」
      「お休みだね、きっと」

S、A、N「なにすんの?」

羽鳥さん「なにすんだろう?たぶん起きちゃうよね」
    「だって、もうさぁ、目覚ましなくても起きられんだもん」

翔くん「何時に起きてるの?」

羽鳥さん「2時半」

翔くん「2時半に起きてもやることないな」

相葉ちゃん「どこのお店もやってないですよ」

大野くん「かわいそになってきた」

ニノ「だいじょぶ、すぐまた新しいリズムになれますから」
  ニノに言われてうんうんうなずく大野くんがかわいい。

ここのくだりの翔くんのしゃべりがすごくいい。
本当に普通の仲間同士でしゃべってる感じ。
いろんなこと一緒にやってきて築いた関係なんだね。


ここで、嵐5人から羽鳥さんにプレゼント。
代表して大野くんがズーミンのぬいぐるみを手渡します。

包みをはずすと…。

ズーミンのマント(?)に5人からのメッセージが。

「真夜中の嵐から数年。
 大変大変お世話になりました。
 またご一緒できる日を楽しみに
 しています!! 櫻井翔」

「羽鳥さんの‘ズームイン’
 忘れないよ!
 ありがとう... Jun M」

「羽鳥さんの笑顔が僕の目覚まし時計です^▭^
                 相葉雅紀」

「長い間、本当にありがとう...そしてお疲れ様でした!!
 嵐も色々とお世話になりましたが、
 これからも宜しくネ!!  二宮和也」

「羽鳥さん!
 ありがとう♡
 これからもメール
 待ってるから!!
      大野智」

翔くん「感謝の気持ちです」
ニノ「ね」

羽鳥さん、ズーミンに隠れて、うるうるしてます
うれしいよね~、ぐっときちゃうよね~

5人と握手を交わす羽鳥さん。

「いや~」
「いや、よかったね、嵐と会えてよかったね、10年前に」
「昔からスーパーアイドルだったけど、本当に今や日本での
トップアイドルになって、そんな人たちにこんなふうにやって、
送ってもらって…。いや~、ありがとうございます」

涙ぐみながらぼそぼそと語る言葉に、本当の温かさを感じます。
羽鳥さんと嵐は本当に温かいきずなで結ばれてるんだなぁって
見ている私たちも温かい気持ちになりますね。

「これからも変わらず、よろしくお願いします」
「よろしくお願いしま~す」

感動のやり取りの後…。

「西尾さんにもあるんですよ」と大野くん。

みんなして、「西尾さんのほうが若干…いいやつ」とか
「みんなけっこうたくさん書いたよね」とか
「熱はどっちかって~とこっちのが高い」とか言っちゃってる。

「だと思ったよ」

あはははは~。

「お疲れっした」

笑いで終わるとこもらしくていいね。

最後、6人で‘ズームイン’

最後の最後もやっぱり大野くんの指は2本でした!
しかも、笑ってないし(でも、それが超カッコイイですけど~


スタジオ戻って。

翔くんの初ZERO前日の映像。
あぁ~~、翔くん、若い~。

寄せ書きしたプレゼントは番組側からの企画ではなくて、
嵐の方からの申し出だったんだよってアツく語る羽鳥さん。
こういうところが嵐のステキなところなんだよね。
普通の人の感覚で、大事な人を大事にできるっていうの?
うまく言えないけど、そういうとこ、ホント大好き

西尾さんへのメッセージは。

「羽鳥さんとのコンビネーションが大好きでした。
 これからも宜しくお願い致します 櫻井翔」

「本当にありがとうございました!
 これからも体に気をつけて頑張って下さい! 大野智」

「朝早く、本当にお疲れ様でした! Jun M」

「西尾さんの笑顔が大好きです^▭^ 相葉雅紀」

「本当にお疲れ様でした!
 また、ご一緒出来る日を楽しみにしています!!二宮和也」

ちょっと目が赤い西尾さん。

羽鳥さんが仲良くしてくれてたおかげで自分も少しお近づきになれたと。
本当にやさしくて、ファンのみなさんを大事にしているのがよくわかるって。
今回の震災に関しても、本当に心配している気持ちが伝わってくるって。

あとをついで羽鳥さん。

「このインタビューは震災のまえに取ったものなんですけど、
 今、嵐は本当に被災された方のことを考えていて
 果たして、テレビの中で笑うことがいいことなんだろうか
 どうなんだろうかという葛藤の中で、やっぱり僕たちにできることは
 笑って元気づけることなんだっていうことなんですね。
 で、僕が避難所行って、羽鳥さん、嵐仲良くてよく会いますよねって
 言う中学生、高校生の子がたくさんいたんですけど、嵐はですね、
 本当に心配しています。被災してる方のことホントに、嵐のみんな
 全員5人考えてます。ですので、被災者の方、そういう気持ちをね、
 持って、ホントにがんばっていただきたいなって思ってます。
 嵐はもう、皆さんのこと見てますんで、身体に気をつけて
 がんばってください」 

できるだけ羽鳥さんの言葉通りに書いてみました。
羽鳥さんの気持ち、嵐のみんなの気持ちがちゃんと伝わってるといいな。

嵐のみんなが今どんな気持ちでいるかってことは
なかなか伝わってはこないことなんだけど、
羽鳥さんみたいに、本当の、生身の部分を伝えてくれる人が
いてくれるのはとてもうれしいです。
羽鳥さんが日本テレビからいなくなってしまうのは
とてもさみしいけれど、嵐のみんなが言うように
きっとこれからもどこかで出会うだろうから、
‘これからもよろしく’なんだろうね。

出会ったからには、別れは必ず来るんだけど、
別れても、またどこかで会えるんだという気持ちで
「楽しみにしています」って、手を振りたいね。

羽鳥さん、ズームイン!!のみなさん、お疲れさまでした。
またどこかで皆さんの顔を見られるのを楽しみにしています。

 

大忙し!!

2011-03-28 20:26:53 | 嵐・バラエティとか
今日の19:00~21:00は大忙しです

TBSでは「東京フレンドパークⅡ最終回SP」
フジTVでは「HEY!HEY!HEY!春爛漫!!豪華名曲SP」

どっちにも、ちょいちょい嵐が出そうなので
もちろん録画はしてるんですが、ご飯食べながら
リモコンそばに置いて、あっち見てこっち見て…。
(今日はひとりご飯なので、こんなことも許されちゃう)

あっ

フレンドパークで‘魔王’の大野くんと生田斗真くんが出た
この頃はまだ録画とかしてなかったから、見たかったんだぁ。
もっと映して~

どっちも2時間だからすぐ編集してHDDの残量を
食わないようにしなくっちゃ。
どのあたりで出るのか見当がついてるとラクなんだけどなぁ。

2週間

2011-03-25 22:03:31 | 日々の徒然
2週間経ちました。

買い物に行けば、照明は暗く、物によっては棚がスカスカだったり、購入制限があったりします。

TVでは、福島原発からの放射能漏れの影響を連日伝え、ホウレンソウ等の風評被害やミネラルウォーターの品薄について報道しています。

今日の夕方のニュースでも、計画停電で電気の消えた地域と、川1本隔てて煌々と明かりのつく地域との対比を見せてくれていました。(隔てた川のすぐわきの明るい地域に我が家はあります)

多少の不自由があるものの、それでも、特に差し迫った危機感はなく、仕事にも差し支えのない毎日が送れています。

こんなふうにしていると、震災後のいろんなことは徐々に落ち着いてきて、もうすぐ普通の生活に戻れるような錯覚を起こしてしまいます。

でも、実際はこれからが大変なんですよね。

昨日あたり、被災地では食料が底を尽きそうだというニュースがありました。大口の支援がなくなってきて、でも、被災者の数はそんなに減ってはいない。避難所にいる人だけではなく、自宅にいる人も食料が手に入らなくて困っている。

直後の精神的ショックが少しづつ薄れてきて、きびしすぎる現実に直面しなければならないとき、今置かれている状況、失ったものの大きさ、収入を得る手段もなく、なにから手をつけていいのかわからないほど混乱してしまうのではないでしょうか。

復興に向けて、私たちができることはなんなんでしょう。

節電だったり、買い控えだったり、そういう小さなことの積み重ね。

あと、現実的にもっともっと資金が必要になってくるでしょう。
大きな金額はできないけれど、自分のできる範囲で義捐金を続けていきたいです。これから先の長い戦いを一緒に支えていきたいです。

日本中の人々が同じ思いで被災された人たちを支えていければいいなぁと思います。




2012 世界フィギュア

2011-03-24 22:48:41 | スポーツ
今朝の新聞にこんな記事を見つけました。


「来年の世界フィギュア 日本に譲ります」

フランス氷上競技連盟は、来年ニースで開催予定の世界選手権を
東京に譲る提案を国際スケート連合に行ったと発表。
「日本の関係者の無念は想像にあまりある。この提案が日本を
勇気づけられれば最高に幸せだ」と話しているそう。


なんて言ったらいいんでしょう。

今、日本のみならず、世界中のたくさんの人が、大きな災害に見舞われた
日本の力になろうとしてくれています。
その支援の形はいろいろですが、この‘世界フィギュア開催の権利’を
譲ってくれるというのは明るい希望の光をいただいたみたいです。

まさに‘飛ぶ鳥落とす勢い’の日本フィギュア界。
世界選手権の自国開催を中止せざるを得ない悲しさを覆ってなお
余りあるほど、この申し出はうれしいものだったのではないでしょうか。

こんな形で、日本に勇気と希望を与えてくれたフランスに
深く深く感謝です。


*****詳細記事*****

2012フィギュア世界選手権を日本で、仏が開催譲渡を提案