絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

上野の桜

2018-03-30 12:30:36 | 日々の徒然


買い物帰りに上野公園に寄ってみました。



満開の時期は過ぎてますが、それでもまだまだ美しい桜を楽しめます。



幹が丸く輪になっている「月の松」
今まで何度も前を通ってるはずなのに、初めて気がつきました。



ソメイヨシノの淡いピンクの中に、オオシマザクラの清々しい白が映えます。白い花と緑の葉のコントラストが爽やか!

ブルーシートの上にダンボールをいくつも並べた簡易テーブルを作って、お花見に備えてる人がたくさん!

海外けら来た人たちは写真撮るときのポーズが大胆!

桜以外にもいろいろ、キョロキョロしちゃいますね。

お花見ランチ

2018-03-29 16:45:29 | 日々の徒然
今日は神楽坂にあるカナルカフェでランチです♪

ここは嵐ファン、中でも二宮和也さんのファンにとっては聖地ですよね。私も地方から遊びに来たニノファンの人とお茶しに来たことがあります。



テラス席からは川沿いの桜が一望できます。
こんなところでゆったりランチなんて、贅沢ですね!



左手はJRの線路。総武線や中央線が通り過ぎていきます。

お客さんの中には、セレブ感溢れる親子連れやカップルが。港区感を漂わす方々ですね。そうかと思うと、主に平日の昼に出没する、私たちのようなおばさま集団も。



この時期は掻き入れどきなのか、お昼のメニューはビュッフェ2800円のみ。女性客が多いのか、サラダ中心のヘルシーな品揃え。

サラダとトルティーヤでお腹いっぱいって、どんだけ食べたんだ⁉︎

裏磐梯 お土産あれこれ

2018-03-28 13:35:24 | 旅行・街歩き
裏磐梯レイクリゾートのお土産やさんはとても充実してました。

福島の定番のお土産から、おしゃれなジャムや調味料、地元の味噌や豆、お麩など。



柏屋の薄皮饅頭は間違いのないおいしさ。自宅用と職場の人用に。

ママドールもおいしいですよね。今の時期には限定のチョコレート味があります。

胡桃ゆべしもはずせませんね。



ビンにドライフルーツが入っているのは、サングリアの素。ここにワインを入れるだけでおいしいサングリアのできあがり。見た目もかわいいからお土産にぴったりですね、

車麩や味噌、青大豆を潰して干したうち豆も福島の名産品。これから、毎日の食事に登場してくれますね。



味噌に青唐辛子を混ぜて、小さいきゅうりを漬けたもの。ご飯が進んじゃいますね。

旅行から帰った後も楽しめる。
お土産って楽しいー♪


裏磐梯 桧原湖

2018-03-27 18:24:09 | 旅行・街歩き
裏磐梯レイクリゾート、2日目はすぐ近くの桧原湖に行ってみました。



厚く凍った湖の上には、ワカサギ釣りの小屋がたくさんあります。

スノーモービルが走った跡のあるところなら大丈夫かなーと、湖横断してみました。



氷の表面が薄くなってるところには、細い竹のようなものが指してあります。乗ったら危ないという印ですね。



薄くなってるところをつついて、砕いてみました。これでかき氷を作ったらおいしそう!

たまにずぶっと沈むところがあって、キャーキャー言って大騒ぎ。子どもに戻ったようで楽しかったです。

このあと、ホテルに戻ってお昼を食べて、温泉に入って、お土産買って、のんびり温泉旅はあっという間に終わりなのです。

裏磐梯 五色沼にて

2018-03-26 06:21:07 | 旅行・街歩き
福島県裏磐梯にある裏磐梯レイクリゾートに行ってきました。

到着してすぐに五色沼へ。

思ってた以上に雪が残ってます。
ホテルのアトラクション、スノーシューウォークには時間的に間に合わなかったので、とりあえず行けるとこまで行ってみようと。



五色沼に向かう階段は雪に埋もれていました。



熊注意‼︎



青く輝く不思議な沼。

沼と湖ってどう違うんでしょう?



遠くに山が見えます。
磐梯山?



全部は歩けなかったけど、雪の五色沼、充分堪能できました。

このあと、温泉でのんびりして、夕ご飯をいただいて、地酒とか買ってのんびり部屋呑み…のはずが、前日までの疲れのせいか、9時前には爆睡してしまいました。あー、もったいない。